チェインクロニクルが圧倒的に戦士>騎士な気がする件
2014年6月14日■パズドラ
21時過ぎに帰宅してニコ生見てしまった・・・
すっげえぐだぐだの長期戦になってて非常に面白かったです。
ゼウスヴァルカンはフェニックスの本気パンチで三回ほど死亡したので諦めました。
というかフリーザ様倒して調子乗ってましたすみません。
余談ですが、ヴァルカンという文字列を見るとスパロボでドモンが非常に格好よく
「バァルカン!」
と言ってバルカン砲を使用していたのを思い出します。
◆チェンクロ
本編クリアしました。終盤が正気を疑う難易度だった・・・
10-14はシンフォニア、トウカ、メルヴィナ、ラビィ、キリエ、Fバリエナでクリア。
ボス必殺技はバリエナのスキルでほぼ無効化できるのでオススメです。
予兆見たら即発動しないと間に合わないので注意(逆に多少速くても間に合いそう)。
ラスボスは300万ソードを装備したシンフォニアの必殺技でトドメ。
このあとは外伝とユリアナチェインストーリーやります。
なんか騎士より戦士の方が強い気がするんで、
アンジェリカと、主人公もとい勇者育てなきゃなー。
◆で、タイトルの話
チェンクロやってる方なんかほとんどいないでしょうが、
ゲームシステムに興味がある方は読んでみてもいいかもしれない内容。
まず基本システムね。
・戦士・騎士・遠距離職(弓使い/魔法使い)と僧侶の4タイプのクラスがある→わかる
・僧侶以外は3すくみの関係にある→わかる
・戦士は近距離攻撃が得意だけど、遠距離攻撃には弱い→わかる
・騎士は遠距離攻撃を盾で防げるが、戦士との殴り合いには敵わない→わかる
・遠距離職は戦士に一方的に攻撃できるが、盾を持ってる騎士には容易に接近されて殺される→わかる
さて、これが実戦になると。
・ユニットの相性差は戦術=運用によってある程度改善できる→わかる
・接近戦は戦士>騎士であるものの、どちらも1対複数になると一瞬で死ぬ→わかる
・しかし騎士は戦士と比べてタフなので、相性のよい戦士で殴るほうが速い→わかる
・戦士を殺すのも戦士で殴る方が速い(ただし差は少ない、気がする)→わかる
・遠距離職はHPが低く、戦士に接近された場合でも一瞬で死ぬ→わかる
・なので遠距離職は前衛職である戦士や騎士の後ろから攻撃する→わかる
・遠距離職の使う必殺技はかなり強い→わかる
・なので早めに前衛を倒し、後衛の敵に攻撃を仕掛けたい→わかる
・つまり、前衛が誰だろうと戦士で突破するのが強い→???
実際は戦士すぐ溶けますしそこまで単純じゃあありませんが、
ほぼ上記のような理屈によっていつの間にか3すくみが崩れている気がします。
実際終盤はトウカちゃん入れた瞬間圧倒的に楽になりました。
(火力だけでなく生存目的も大きいが)
遠距離攻撃を戦士に対して絶対的に強くすればいいのかもしれませんが、
そういう変更ってプレイングの余地をなくすということに近いからなー。
ゲーム作りって難しいですね。
まあこれによってゲームがつまらなくなってるかというとそんなこともないんですけどね。
寝ます。
21時過ぎに帰宅してニコ生見てしまった・・・
すっげえぐだぐだの長期戦になってて非常に面白かったです。
ゼウスヴァルカンはフェニックスの本気パンチで三回ほど死亡したので諦めました。
というかフリーザ様倒して調子乗ってましたすみません。
余談ですが、ヴァルカンという文字列を見るとスパロボでドモンが非常に格好よく
「バァルカン!」
と言ってバルカン砲を使用していたのを思い出します。
◆チェンクロ
本編クリアしました。終盤が正気を疑う難易度だった・・・
10-14はシンフォニア、トウカ、メルヴィナ、ラビィ、キリエ、Fバリエナでクリア。
ボス必殺技はバリエナのスキルでほぼ無効化できるのでオススメです。
予兆見たら即発動しないと間に合わないので注意(逆に多少速くても間に合いそう)。
ラスボスは300万ソードを装備したシンフォニアの必殺技でトドメ。
このあとは外伝とユリアナチェインストーリーやります。
なんか騎士より戦士の方が強い気がするんで、
アンジェリカと、主人公もとい勇者育てなきゃなー。
◆で、タイトルの話
チェンクロやってる方なんかほとんどいないでしょうが、
ゲームシステムに興味がある方は読んでみてもいいかもしれない内容。
まず基本システムね。
・戦士・騎士・遠距離職(弓使い/魔法使い)と僧侶の4タイプのクラスがある→わかる
・僧侶以外は3すくみの関係にある→わかる
・戦士は近距離攻撃が得意だけど、遠距離攻撃には弱い→わかる
・騎士は遠距離攻撃を盾で防げるが、戦士との殴り合いには敵わない→わかる
・遠距離職は戦士に一方的に攻撃できるが、盾を持ってる騎士には容易に接近されて殺される→わかる
さて、これが実戦になると。
・ユニットの相性差は戦術=運用によってある程度改善できる→わかる
・接近戦は戦士>騎士であるものの、どちらも1対複数になると一瞬で死ぬ→わかる
・しかし騎士は戦士と比べてタフなので、相性のよい戦士で殴るほうが速い→わかる
・戦士を殺すのも戦士で殴る方が速い(ただし差は少ない、気がする)→わかる
・遠距離職はHPが低く、戦士に接近された場合でも一瞬で死ぬ→わかる
・なので遠距離職は前衛職である戦士や騎士の後ろから攻撃する→わかる
・遠距離職の使う必殺技はかなり強い→わかる
・なので早めに前衛を倒し、後衛の敵に攻撃を仕掛けたい→わかる
・つまり、前衛が誰だろうと戦士で突破するのが強い→???
実際は戦士すぐ溶けますしそこまで単純じゃあありませんが、
ほぼ上記のような理屈によっていつの間にか3すくみが崩れている気がします。
実際終盤はトウカちゃん入れた瞬間圧倒的に楽になりました。
(火力だけでなく生存目的も大きいが)
遠距離攻撃を戦士に対して絶対的に強くすればいいのかもしれませんが、
そういう変更ってプレイングの余地をなくすということに近いからなー。
ゲーム作りって難しいですね。
まあこれによってゲームがつまらなくなってるかというとそんなこともないんですけどね。
寝ます。
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