むしゃくしゃしてやった。何でも良かった。
むしゃくしゃしてやった。何でも良かった。
会議疲れで無駄遣いしてしまいました。

チェンクロ画集買ってしまった。3300円也。
中身は普通にゲーム内の画像がでっかく貼られているだけっぽいです。
攻略キットが売ってれば安いしロー様2凸目だしそっちのがよかったんだが。


*


◆パズドラ
ちょっと面白い話があったようです。
新システム「究極覚醒進化」
http://pad-plus.com/archives/24414.html
簡単に言うと課金アイテムでだぶったキャラを合成するとそいつが超強くなる。

課金で入手できる「2種類以上の異なるアイテムを」揃えるのがコンプガチャ。
今回の「同一キャラを複数合成」はNGと言われた前例こそないらしいですが、
確率上等価であることを考えると決していい印象は与えません。
実際コンプガチャ禁止のあと真っ先に出された手法でもありますしね。

で、当然の如く炎上し、プロデューサーのツイッターで即座に再検討しますと返答。
http://pad-plus.com/archives/24429.html
代替案も出ています。
それがベストかどうかは置いておいてこのスピード感はさすがです。

どうやら山Pは本気でユーザーのためのダブり救済を考えていたようで、
限凸や定期的にスレで話される確定スキル上げだったら歓迎されたものの、
妙なサービス精神を発揮したせいでこんな結果に。いや限凸は微妙か。
やっぱ質的な変化は価値が高すぎて、
「あると嬉しい」じゃなくて「ないと損」という印象を与えちゃいますね。

絵合わせというのは古来からこの言葉があるくらいには定番の遊びなわけで、
どなたかも言っていましたが本来は楽しい行為であるはずなんです。
ガチャ限PTとかも振れ幅が許されているだけで本質的にはそれですしね。

今回のシステム(というかコンプガチャも)はそれに明確な報酬=景品をつけただけで、
まあそれが「不当に射幸心を煽る」ラインなので批判すべき点は批判すべきですが、
それが拝金主義とか脱法とか短絡的な批判をする前に、
まずは課金によるガチャという慣習、有料のアイテムは強いという慣習、
それが1回300円という慣習、「当たり」を引き当てる確率の慣習、
携帯電話を用いたゲームの歴史でそれらが定着してしまったこと、
我々が定着させてしまったことを問うべきじゃないですかね。
これMTGも無関係じゃないですからね。ていうか主な犯人はMTGですからね。


*


そんなことよりも水メタさんの話ですね。ナイス腹筋。
クマもひと夏のいけない思い出(一点狙い課金)しちゃいそう。
水回復PT的には若干普通に強い気もしているが、列強がないのがなあ。

コメント

s72ki
2014年8月10日0:21

>究極覚醒進化
大騒ぎになりましたね。
怒ってる人の気持ちがさっぱりわかりません。

>水メタさん
腹筋すばらしいと思います。
でも、浮き輪の位置が絶妙すぎて、尻尾にしかみえません。

戦略カナルベイ
2014年8月10日21:09

究極覚醒進化はインフレ加速の未来が見えてうわーってリアクションが多いみたいですね。
騒動後の山Pの反応を見てもまだ起こっている人々は頭沸いてる気がしますが、
夏なのでしょうがないのかもしれません。

水メタさんの浮き輪は自分も最初尻尾に見えました。
尻尾だとしても魅力が薄れることは全くないわけですが。
ちなみに本スレではすでに「これは正月に晴れ着メタか?!」と浮き足立っているようです。

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