晴れる屋総合フォーマットチーム戦出てきました
2016年1月12日
皆様ご存知のように現在のスタンダードはみんな8枚以上搭載しているフェッチから2色土地が飛び交う壮絶な環境で、だからこそ4枚制限のあるチーム戦をやったら楽しそうだねと友人と2ヶ月ほど前から話していたんです。
で、先日晴れる屋の大会日程を見ていたらOGW発売直前のこのタイミングでチーム戦のお知らせを発見。
ただしよく見ると3名でスタン・モダン・レガシーのデッキを持ち寄り相手チームと対戦、合計4枚制限はなしという総合フォーマット戦でした。でもチーム戦出得なので参戦。
チーム組んで下さったとびまるさん松屋さんありがとうございます。
消去法的に自分がモダンを担当することになったのですが、松屋氏の「フォーマットの違うチーム戦で三人とも速槍使ったら面白くね?」というアホな発想と、数年前の記念受験レベルのGP横浜を除きモダン大会に出たこともなく環境とか全く把握していない自分がグリクシスデルバーなど使っても爆死しかしないのでバーンを選択。
買い足すパーツもあんまりなかったので平和でした。
そして早起きしてスタイリッシュ弱者の神髄を見せつけるべく晴れる屋へGO。
*
■R1 無限頑強 ××
G1 先手。初手速槍・大歓楽の幻霊・火力数枚という鬼ハンドをキープして強い!いける!と思ったら相手臓物の予見者→メリーラ→キッチンで最速無限ライフ。お約束のようにモダンの洗礼を受けましたが、負けてから裂け目の稲妻を生物に撃てるということに気づきました。3Tにメリーラを裂け目の稲妻で焼いていれば多少ゲームになったか。
G2 相手ダブマリでしたがすべりん出してきたりカンパニーからハンデス生物を出してきてどうにもできずに死亡。負け方は地味だったものの多分G1以上にどうしようもなかった。
左右の二人が買ってくれたのでチーム勝ちでした。わーい。
対戦相手の方々も速槍×複数にちゃんとリアクションしてくれました。わーい。
■R2 青白トロン ○○
G1 後攻。殴っていたら突然けちな贈り物からイオナと堀葬の儀式を落とされて釣られるが、渋面の溶岩使いの能力で勝ち。ただ起動するためには乾燥台地を置いて起動する必要があり、相手1マナ立ってたのでアップキープにパス撃たれやしないかと精神刻まれた。なおここで、相手のけちや堀葬のためにウルザ土地が使用されていることを確認している(重要)。
G2 手札自体はとても強く押しきれたが、R1で裂け目の稲妻を生物に撃てることを覚えた代償に溶岩使いの能力を生物に撃てることを忘れる。忘れるというか脳内で処理できなくなる。あとこのゲーム中にウルザ土地2種類を置かれて初めてトロンであることに気づく。あとから散々煽られたが、このときの自分の状態を正確に表現すると「前ゲームにおいてイオナ指定赤によって受けた精神的ダメージにより、ウルザ土地が何を意味するかを思考する能力が失われていた」のである。つまりはイオナが悪い。
チーム3-0で勝てた。わーい。
■R3 親和 ×○×
G1 後攻。相手の大聖堂のスカージを即座に焼くべきだったり、頭蓋割りを構えるべきタイミングで構えずにスカージ+頭蓋囲いでライフゲインされて負ける。これは勝てていた可能性がそれなりにあるマッチだった。
G2 相手土地つまり。
G3 電結の荒廃者に古えの遺恨ではなく破壊的な享楽を撃ったら生贄に捧げられる。オーゥ、アナタ自分サクリファイスイケルデスネー。最終的にその1点を削れずに負け。オーゥ。
また、アーティファクトなんでも再生マンのキャストにビビって古えの遺恨フラッシュバックしたが、それにより返しのターンで火力をトップしても使い切れなくなってしまうため、ライフ計算をしっかりして手札の火力を優先して使うべきだったようだ。
チーム0-3で負け。
チーム勝敗に響いてないのでよかったが、負けたゲームは両方とも勝てていたので勝つべきだった。
■R4 マーフォーク ○×○
G1 二人ともダイスロールで7を出すという手順を二回繰り返すという激戦の末に先手。手札強くて勝った。相手ライフ1でこちらに火力があったが、慎重になりすぎた結果大歓楽の幻霊をコントロールしているにもかかわらずカウンター怖すぎて火力を撃たないという奇行に出る。松屋さんに指摘されて勝ち。
G2 相手が割と強い動きで負け。結構どうしようもなかった気がする。
G3 呪文滑り出されたが生物に飛ばない火力を結構引けたのが強かった。速槍がブロックされなかった際にボロスチャームを撃てばキルターンが早くなるところで撃たなかった記憶がある(代わりに何をしたかは忘れた)。
チーム2-1(だったと思う)で勝ち。わーい。
■R5 トロン ○○
G1 手札強くて勝った。
G2 相手1Tウルザ土地1からマナフィルターファクト→2Tウルザ土地その2から森の占術でトロン揃うが、ワームコイルではなくカーンしか引けなかったようなので手札全部ぶっ込んでライフ1まで落とし、あとは勝つにしても負けるにしてもなんでも来い状態に。カーンで山が追放されて土地2枚になったあとに引いたのがよりによって裂け目の稲妻だったので待機して死刑宣告し、次のターンで相手が頑張った結果呪文滑りを置かれる(ただし青マナは出ない)。勝てました。
チーム2-1で勝ち。わーい。
■R6 ジャンド ○×○
G1 先手。1マリ後、いつか来ると思っていたタップイン土地1枚のみキープ。しかしそれ以外は十分に強く、占術で2枚目の土地も確認できていたので先達×2でボコボコにする。
G2 白力線。アッハイ。
G3 隣の松屋さんの祈りが通じた結果、速槍・土地2枚(3色確保)・破壊的な享楽・大歓楽の幻霊などなど超強い初手が来る。対戦相手の白力線を割ったのち、上級者が見ると何やっても勝てる手札だったようだが超ビビリながらプレイして勝ち。
チーム2-1で勝ち。わーい。
*
というわけでR1でモダンの洗礼を受けたときはマジどうしようかと思いましたが、
引きがとても強く個人4-2、チームとしてもいろいろ都合がよく5-1で2位でした。
商品ポイントの3000円分は宵越しの金は持たんとばかりにフルアート稲妻の一部に。
最初4枚制限ないチーム戦って意味あるのかと思いましたが、
これはこれでお祭り感があったので是非また参加したいです。
なにより勝ったしな! 勝ったらマジック楽しいな!
その後はお好み焼きを食べながらコミュニケーションの難しさというものを改めて知る。
参加者の皆様と超監督お疲れ様でしたー。
で、先日晴れる屋の大会日程を見ていたらOGW発売直前のこのタイミングでチーム戦のお知らせを発見。
ただしよく見ると3名でスタン・モダン・レガシーのデッキを持ち寄り相手チームと対戦、合計4枚制限はなしという総合フォーマット戦でした。でもチーム戦出得なので参戦。
チーム組んで下さったとびまるさん松屋さんありがとうございます。
消去法的に自分がモダンを担当することになったのですが、松屋氏の「フォーマットの違うチーム戦で三人とも速槍使ったら面白くね?」というアホな発想と、数年前の記念受験レベルのGP横浜を除きモダン大会に出たこともなく環境とか全く把握していない自分がグリクシスデルバーなど使っても爆死しかしないのでバーンを選択。
買い足すパーツもあんまりなかったので平和でした。
そして早起きしてスタイリッシュ弱者の神髄を見せつけるべく晴れる屋へGO。
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■R1 無限頑強 ××
G1 先手。初手速槍・大歓楽の幻霊・火力数枚という鬼ハンドをキープして強い!いける!と思ったら相手臓物の予見者→メリーラ→キッチンで最速無限ライフ。お約束のようにモダンの洗礼を受けましたが、負けてから裂け目の稲妻を生物に撃てるということに気づきました。3Tにメリーラを裂け目の稲妻で焼いていれば多少ゲームになったか。
G2 相手ダブマリでしたがすべりん出してきたりカンパニーからハンデス生物を出してきてどうにもできずに死亡。負け方は地味だったものの多分G1以上にどうしようもなかった。
左右の二人が買ってくれたのでチーム勝ちでした。わーい。
対戦相手の方々も速槍×複数にちゃんとリアクションしてくれました。わーい。
■R2 青白トロン ○○
G1 後攻。殴っていたら突然けちな贈り物からイオナと堀葬の儀式を落とされて釣られるが、渋面の溶岩使いの能力で勝ち。ただ起動するためには乾燥台地を置いて起動する必要があり、相手1マナ立ってたのでアップキープにパス撃たれやしないかと精神刻まれた。なおここで、相手のけちや堀葬のためにウルザ土地が使用されていることを確認している(重要)。
G2 手札自体はとても強く押しきれたが、R1で裂け目の稲妻を生物に撃てることを覚えた代償に溶岩使いの能力を生物に撃てることを忘れる。忘れるというか脳内で処理できなくなる。あとこのゲーム中にウルザ土地2種類を置かれて初めてトロンであることに気づく。あとから散々煽られたが、このときの自分の状態を正確に表現すると「前ゲームにおいてイオナ指定赤によって受けた精神的ダメージにより、ウルザ土地が何を意味するかを思考する能力が失われていた」のである。つまりはイオナが悪い。
チーム3-0で勝てた。わーい。
■R3 親和 ×○×
G1 後攻。相手の大聖堂のスカージを即座に焼くべきだったり、頭蓋割りを構えるべきタイミングで構えずにスカージ+頭蓋囲いでライフゲインされて負ける。これは勝てていた可能性がそれなりにあるマッチだった。
G2 相手土地つまり。
G3 電結の荒廃者に古えの遺恨ではなく破壊的な享楽を撃ったら生贄に捧げられる。オーゥ、アナタ自分サクリファイスイケルデスネー。最終的にその1点を削れずに負け。オーゥ。
また、アーティファクトなんでも再生マンのキャストにビビって古えの遺恨フラッシュバックしたが、それにより返しのターンで火力をトップしても使い切れなくなってしまうため、ライフ計算をしっかりして手札の火力を優先して使うべきだったようだ。
チーム0-3で負け。
チーム勝敗に響いてないのでよかったが、負けたゲームは両方とも勝てていたので勝つべきだった。
■R4 マーフォーク ○×○
G1 二人ともダイスロールで7を出すという手順を二回繰り返すという激戦の末に先手。手札強くて勝った。相手ライフ1でこちらに火力があったが、慎重になりすぎた結果大歓楽の幻霊をコントロールしているにもかかわらずカウンター怖すぎて火力を撃たないという奇行に出る。松屋さんに指摘されて勝ち。
G2 相手が割と強い動きで負け。結構どうしようもなかった気がする。
G3 呪文滑り出されたが生物に飛ばない火力を結構引けたのが強かった。速槍がブロックされなかった際にボロスチャームを撃てばキルターンが早くなるところで撃たなかった記憶がある(代わりに何をしたかは忘れた)。
チーム2-1(だったと思う)で勝ち。わーい。
■R5 トロン ○○
G1 手札強くて勝った。
G2 相手1Tウルザ土地1からマナフィルターファクト→2Tウルザ土地その2から森の占術でトロン揃うが、ワームコイルではなくカーンしか引けなかったようなので手札全部ぶっ込んでライフ1まで落とし、あとは勝つにしても負けるにしてもなんでも来い状態に。カーンで山が追放されて土地2枚になったあとに引いたのがよりによって裂け目の稲妻だったので待機して死刑宣告し、次のターンで相手が頑張った結果呪文滑りを置かれる(ただし青マナは出ない)。勝てました。
チーム2-1で勝ち。わーい。
■R6 ジャンド ○×○
G1 先手。1マリ後、いつか来ると思っていたタップイン土地1枚のみキープ。しかしそれ以外は十分に強く、占術で2枚目の土地も確認できていたので先達×2でボコボコにする。
G2 白力線。アッハイ。
G3 隣の松屋さんの祈りが通じた結果、速槍・土地2枚(3色確保)・破壊的な享楽・大歓楽の幻霊などなど超強い初手が来る。対戦相手の白力線を割ったのち、上級者が見ると何やっても勝てる手札だったようだが超ビビリながらプレイして勝ち。
チーム2-1で勝ち。わーい。
*
というわけでR1でモダンの洗礼を受けたときはマジどうしようかと思いましたが、
引きがとても強く個人4-2、チームとしてもいろいろ都合がよく5-1で2位でした。
商品ポイントの3000円分は宵越しの金は持たんとばかりにフルアート稲妻の一部に。
最初4枚制限ないチーム戦って意味あるのかと思いましたが、
これはこれでお祭り感があったので是非また参加したいです。
なにより勝ったしな! 勝ったらマジック楽しいな!
その後はお好み焼きを食べながらコミュニケーションの難しさというものを改めて知る。
参加者の皆様と超監督お疲れ様でしたー。
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