大急ぎでKTKのカードを振り返ろう
大急ぎでKTKのカードを振り返ろう
大急ぎでKTKのカードを振り返ろう
Magic Math – Shadowlands and Battlelands By Frank Karsten
http://www.channelfireball.com/articles/magic-math-shadowlands-and-battlelands/
われらがフランクカーステン先生がSOI土地についていろいろ考察してくれたぞ。
和訳しようと思うけど、長いなあ…


*


ローテ前ということでKTK~FRFの懐かしいカードを追悼。
なんとなくランキング形式で行きます。
趣旨が追悼なのでDTKのカードは入れてません。

■10位 凶暴な拳刃
全ティムール人を狂喜させたカード。
単体のスペックはかなり高かったんですが、
カード一枚では勝てないと言うことを思い知らされるのであった。
対コントロールの強さなのにコントロールがあまりいなかったのもアレ。

■9位 カマキリの乗り手
なんで数ある動物の中でわざわざカマキリに乗るんですか?

■8位 僧院の導師
ハゲによってハゲが増えて殴ってくるという恐ろしいカード。
正直怖さで言うとイニストラードなんか比ではない。

■7位 はじける破滅
パチパチドゥーム!
若干壊れ気味の強さだったけどお前がいないともっと酷いことになっていたはずだ。
お疲れ様でした。

■6位 黄金牙、タシグル
ストーリー上は完全なネタキャラなのに性能はガチという大物。

■5位 軍属の解体者
生贄によりさまざまな能力を得られるが除去耐性は上がらない。
プレイヤーに選択を迫る非常にバランスの取れたカードだった。
ちなみに速攻警戒絆魂をつけるには計3体の生物が必要になるが、同じ4マナでもアブザンカラー生物には出すだけですぐに自身のパワーに近い点数のライフを吸い取るやつがいるらしいぞ。

■4位 軽蔑的な一撃
スタンダードではかなり強力だったカウンター。
否認とかメインから積みたくないんで(積まれるんだろうけど)、
これ落ちるとランプ強くなるでしょうね。

■3位 時を越えた探索
ディグスルー探索。
見た瞬間超強いと思ったのですぐに確保した枠。
そして下環境で禁止された枠。アッハイ。

■2位 残忍な切断
SCGでは現代のソープロやパスと書かれていた探査除去。
強力な生物をたった1マナで除去できるが、そのための下準備は必要。
デッキに積みすぎてもうまく機能しない、かなり綺麗にデザインされたカード。

■1位 サイ
こいつ抜きでKTKを語ることはできまい。
強すぎた結果みんなキレすぎて最終的に愛されキャラになった。
ゆるキャラにしてぬいぐるみとか売って欲しい。サイだからたぶんかわいい。
で、なんでこいつ3点ドレインするんですか?

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索