禁止改定とカンパニー2種
2016年4月5日 Magic: The Gathering コメント (4)禁止改定の話。
ウギンの目禁止されましたね。長い3ヶ月でした。
弱者の剣はよく知らないんですが強そうですね。
ソプターコンボに手掛かりトークンを使おう!
血清祖先の幻視は買おうと思ってひよってるうちに解禁されてしまってもうどうしようもないコースに入ってしまった疑惑。これ思い切って買っていたらきっと解禁されなかったパターンやで。モダンはグリクシスデルバー以外を使う気があんまりないんですが、やっぱり入るんでしょうか。どなたか教えてください。
とりあえず今回の禁止改定でモダンはだいぶ息を吹き返すと思いますが、エターナルフォーマットを競技用にしようとした場合の問題点は一切解決していないんですよね。
前にも書きましたけどこれは別にモダンだけの問題ではなく、WotCがレガシーを競技用フォーマットにしようと思ったら同様に起こりえる問題ですからね。
*
先日新スタンの青緑カンパニーを回したところパワー不足が身にしみたので、
やはり反射魔導士が必要バントバージョン。
============================
4 森の代言者
3 薄暮見の徴募兵
1 白蘭の騎士
4 往時の主教
1 両面ニッサ
2 不屈の追跡者
3 デンプロ
4 トカゲ
4 反射魔導士
2 アヴァシン
-------------------------
creatures(28)
4 カンパニー
3 ドロコマ
-------------------------
other spells(7)
3 大草原の川
1 港町
2 梢の眺望
4 要塞化した村
3 進化する未開地
3 伐採地の滝
1 島
4 平地
4 森
-------------------------
lands(25)
============================
緑マナ16、白マナは17、青マナ11。うーん。
テンポとるデッキでタップイン地獄ってすげえダメそう。
青を使う生物は最低限に抑えました。
往時の主教は飛行兼アド源として及第点の働きをすると信じています。
薄暮見の徴募兵はどちらの能力も強そうですが、
アド能力はすでに過多なので戦闘力重視の生物を入れたほうがいいのかも。
青マナが安定して出ないのでジェイス抜いてますが、
そうすると捨てられないトカゲは抜くor減らしてもよさそう。
*
いっそのこと白緑にしてもいいんじゃないかバージョン。
============================
4 サリアの副官
3 薄暮見の徴募兵
1 白蘭の騎士
4 往時の主教
1 両面ニッサ
2 不屈の追跡者
3 デンプロ
4 トカゲ
4 銀毛の援護者
2 アヴァシン
-------------------------
creatures(28)
4 カンパニー
3 ドロコマ
-------------------------
other spells(7)
2 梢の眺望
4 要塞化した村
8 平地
8 森
3 ウェストヴェイルの修道院
-------------------------
lands(25)
============================
盤面に干渉できる生物が一気に減るので、
サリアの副官ほかから理不尽な打点を叩き出して殴り殺すしかなくなると思われる。
もっと人間と狼男に集中する方針、アナフェンザで鼓舞する方針、毅然さの化身とか採用する方針、いっそのこと中途半端な人間シナジーを諦める方針などいろいろありうる。
マナが安定するのでオーメンダールを採用できるのもメリット。
*
◆おそ松さん
最終話が真面目な話じゃなくて本当に安心しました。
でもエンディング曲で謎の感慨を覚えてしまった。これが松ロスか…
◆ジョジョ第四部アニメ
見ました。
アバンタイトルの演出、とてもとても良かったですね。
◆ロマサガ2
そういえばちょっと前にクリアしました。
最終皇帝になると一気にモチベーションが落ちる問題。
ウギンの目禁止されましたね。長い3ヶ月でした。
弱者の剣はよく知らないんですが強そうですね。
ソプターコンボに手掛かりトークンを使おう!
とりあえず今回の禁止改定でモダンはだいぶ息を吹き返すと思いますが、エターナルフォーマットを競技用にしようとした場合の問題点は一切解決していないんですよね。
前にも書きましたけどこれは別にモダンだけの問題ではなく、WotCがレガシーを競技用フォーマットにしようと思ったら同様に起こりえる問題ですからね。
*
先日新スタンの青緑カンパニーを回したところパワー不足が身にしみたので、
やはり反射魔導士が必要バントバージョン。
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4 森の代言者
3 薄暮見の徴募兵
1 白蘭の騎士
4 往時の主教
1 両面ニッサ
2 不屈の追跡者
3 デンプロ
4 トカゲ
4 反射魔導士
2 アヴァシン
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creatures(28)
4 カンパニー
3 ドロコマ
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other spells(7)
3 大草原の川
1 港町
2 梢の眺望
4 要塞化した村
3 進化する未開地
3 伐採地の滝
1 島
4 平地
4 森
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lands(25)
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緑マナ16、白マナは17、青マナ11。うーん。
テンポとるデッキでタップイン地獄ってすげえダメそう。
青を使う生物は最低限に抑えました。
往時の主教は飛行兼アド源として及第点の働きをすると信じています。
薄暮見の徴募兵はどちらの能力も強そうですが、
アド能力はすでに過多なので戦闘力重視の生物を入れたほうがいいのかも。
青マナが安定して出ないのでジェイス抜いてますが、
そうすると捨てられないトカゲは抜くor減らしてもよさそう。
*
いっそのこと白緑にしてもいいんじゃないかバージョン。
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4 サリアの副官
3 薄暮見の徴募兵
1 白蘭の騎士
4 往時の主教
1 両面ニッサ
2 不屈の追跡者
3 デンプロ
4 トカゲ
4 銀毛の援護者
2 アヴァシン
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creatures(28)
4 カンパニー
3 ドロコマ
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other spells(7)
2 梢の眺望
4 要塞化した村
8 平地
8 森
3 ウェストヴェイルの修道院
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lands(25)
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盤面に干渉できる生物が一気に減るので、
サリアの副官ほかから理不尽な打点を叩き出して殴り殺すしかなくなると思われる。
もっと人間と狼男に集中する方針、アナフェンザで鼓舞する方針、毅然さの化身とか採用する方針、いっそのこと中途半端な人間シナジーを諦める方針などいろいろありうる。
マナが安定するのでオーメンダールを採用できるのもメリット。
*
◆おそ松さん
最終話が真面目な話じゃなくて本当に安心しました。
でもエンディング曲で謎の感慨を覚えてしまった。これが松ロスか…
◆ジョジョ第四部アニメ
見ました。
アバンタイトルの演出、とてもとても良かったですね。
◆ロマサガ2
そういえばちょっと前にクリアしました。
最終皇帝になると一気にモチベーションが落ちる問題。
コメント
血清の幻視になってますが祖先の幻視ですよね?
>薄暮見の徴募兵
僕もまだ脳内構築で回してはいないのですが、裏面も表面もデッキにかみ合っているので試す価値はあると思っています。白か緑で2マナ域だとアナフェンザや毅然さの化身が候補に上がりますが、どちらもダブルシンボルなんですよね。
>土地
下振れすると簡単に1-3Tすべてタップインになってしまうのが3色の宿命ですね。
>両面ニッサ
以前は自分も2枚使っていたので、これも回してから調整しようと思ってます。