【次環境】火力まとめ①・除去カードの整理【ポイント倍点】
2012年10月1日コメント (4)
お待たせしていたかどうかわからないシリーズその⑤です。
*
赤大好きな自分としてはローテーションによって優秀なカードが軒並み落ちるのがショックですが、今回と次回は火力編です。
まずは前編にあたる今回で、次環境で使えそうな各種火力カードをタフネス別に整理して、後編は実際にどのタフネス域にどのクリーチャーがいるのかをまとめます。
もちろんティムやマイナス修正による除去も一緒にやりますよ。
*
というわけで、タフネスごとにそれを除去できるカードまとめです。
新顔は赤くしてみました。
構築で見かけるかもしれないものに絞ったつもりですが、
それでもおそらく大量に抜けがあるので指摘お願いします。
ちなみにX火力は可変すぎるのでかがり火以外抜かしてあります。
■タフネス1
・霊炎
・電謀(超過持ち)
・チャンドラの憤怒
・悲劇的な過ち(マイナス修正)
・ひどい荒廃(マイナス修正)
・ゴルガリチャーム・-1/-1修正の流法(モード)
・炬火のチャンドラ・プラス能力
・死の支配の呪い(マイナス修正)
・イゼットの静電術師
・ニンの杖
・かがり火の素撃ち余裕
・オリヴィア砲で一発
・ミゼット砲で一発
・飛んでるとヘルカイトで死ぬ
■タフネス2
・火柱(墓地に送らずに追放可)
・死の重み(マイナス修正)
・イゼットチャーム・2点ダメージの流法(モード)
・刺し傷
・高原の狩りの達人・表→裏の変身時
・夜明けのレインジャー表(飛行クリーチャー限定)
・轟く激震(地上クリーチャー限定の全体火力)
・かがり火なんとか素撃ちできる
■タフネス3
・灼熱の槍
・滅殺の火(墓地に送らずに追放可)
・硫黄の流弾・通常モード
・燃える油
・両面ガラク表・格闘能力
・炬火の炎でギリギリ1対1交換
・長引くとかがり火素撃ちされる
■タフネス4
・ミジウムの迫撃砲(超過持ち)
・穴開け三昧(タフネス修正)
・夜明けのレインジャー・裏面の格闘能力
■タフネス5
・硫黄の流弾・本気モード
・このあたりから後半もぎとりでも落とせないかも
・このあたりから後半かがり火奇跡しても落とせないかも
■大体殺せる
・悲劇的な過ち・本気モード
・冒涜の行動
*
あれ、こんなもんでしたっけ?
以上で合っていれば
タフネス2を1マナで除去する手段は火柱と死の重みだけ、しかも両方ともソーサリータイミング
というのは重要な気がします。
■ちなみにローテーションとともに落ちる主な火力
・はらわた撃ち
・ショック
・感電破
・火葬
・はらわた撃ち
・電弧の痕跡
・鞭打ち炎
・はらわた撃ち
・金屑の嵐
・はらわた撃ち
改めて見ると、ホントどれも強かったなあ・・・
*
赤大好きな自分としてはローテーションによって優秀なカードが軒並み落ちるのがショックですが、今回と次回は火力編です。
まずは前編にあたる今回で、次環境で使えそうな各種火力カードをタフネス別に整理して、後編は実際にどのタフネス域にどのクリーチャーがいるのかをまとめます。
もちろんティムやマイナス修正による除去も一緒にやりますよ。
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というわけで、タフネスごとにそれを除去できるカードまとめです。
新顔は赤くしてみました。
構築で見かけるかもしれないものに絞ったつもりですが、
それでもおそらく大量に抜けがあるので指摘お願いします。
ちなみにX火力は可変すぎるのでかがり火以外抜かしてあります。
■タフネス1
・霊炎
・電謀(超過持ち)
・チャンドラの憤怒
・悲劇的な過ち(マイナス修正)
・ひどい荒廃(マイナス修正)
・ゴルガリチャーム・-1/-1修正の流法(モード)
・炬火のチャンドラ・プラス能力
・死の支配の呪い(マイナス修正)
・イゼットの静電術師
・ニンの杖
・かがり火の素撃ち余裕
・オリヴィア砲で一発
・ミゼット砲で一発
・飛んでるとヘルカイトで死ぬ
■タフネス2
・火柱(墓地に送らずに追放可)
・死の重み(マイナス修正)
・イゼットチャーム・2点ダメージの流法(モード)
・刺し傷
・高原の狩りの達人・表→裏の変身時
・夜明けのレインジャー表(飛行クリーチャー限定)
・轟く激震(地上クリーチャー限定の全体火力)
・かがり火なんとか素撃ちできる
■タフネス3
・灼熱の槍
・滅殺の火(墓地に送らずに追放可)
・硫黄の流弾・通常モード
・燃える油
・両面ガラク表・格闘能力
・炬火の炎でギリギリ1対1交換
・長引くとかがり火素撃ちされる
■タフネス4
・ミジウムの迫撃砲(超過持ち)
・穴開け三昧(タフネス修正)
・夜明けのレインジャー・裏面の格闘能力
■タフネス5
・硫黄の流弾・本気モード
・このあたりから後半もぎとりでも落とせないかも
・このあたりから後半かがり火奇跡しても落とせないかも
■大体殺せる
・悲劇的な過ち・本気モード
・冒涜の行動
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あれ、こんなもんでしたっけ?
以上で合っていれば
タフネス2を1マナで除去する手段は火柱と死の重みだけ、しかも両方ともソーサリータイミング
というのは重要な気がします。
■ちなみにローテーションとともに落ちる主な火力
・はらわた撃ち
・ショック
・感電破
・火葬
・はらわた撃ち
・電弧の痕跡
・鞭打ち炎
・はらわた撃ち
・金屑の嵐
・はらわた撃ち
改めて見ると、ホントどれも強かったなあ・・・
コメント
でもアレは可変火力すぎるなあ・・・
パッと思いついたのではこれくらいあります
さすがに構築で使えるか怪しいカードもいっぱいありますが
穴開け三昧ありましたね!
X火力系はちょっと火力が可変すぎるので省略してます。かがり火は例外。
他は構築級か怪しいので抜いてましたが、一応入れてみました。