【ジャンド】RTR環境新デッキ【土地をならべて勝つ】
【ジャンド】RTR環境新デッキ【土地をならべて勝つ】
【ジャンド】RTR環境新デッキ【土地をならべて勝つ】
シリーズ続編はちょっと疲れたので製作中の次環境デッキの話です。

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4 国境地帯のレインジャー
3 夜明けのレインジャー
3 ボーラスの信奉者
4 高原の狩りの達人
2 スラーグ牙
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creatures(16)

4 怨恨
3 火柱
2 殺害
2 突然の衰微
2 忌むべきもののかがり火
2 ラクドスの復活
1 ゴルガリの魔除け
4 遥か見
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other spells(20)

2 ケッシグの狼の地
3 魂の洞窟
4 血の墓所
4 草むした墓
3 根縛りの岩山
2 竜髑髏の山頂
2 森林の墓地
2 森
1 山
1 沼
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lands(24)

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随分前に日記に書いた、次環境で使いたいデッキ
http://madeinhorie.diarynote.jp/201208231713028566/
の修正版。

プロキシ入れて一人回ししてみましたがランプ系だけあって非常に楽しく、
特に国境地帯のレインジャー+怨恨+信奉者の多幸感はパないです。
ん、実用性?

・怨恨4積みがやり過ぎなのはわかってます。でもあまり困らない。さすが怨恨。
・むしろ国境地帯のレインジャー4枚も多いかも。
・ラクドスの復活も脳汁が出る。
・↑は適正ターンにX=3〜4で撃ちたいので、3枚でもいいかも。
・魂の洞窟は予想通り邪魔っぽい。
・序盤を捌く軽い除去が多分足りない。
・新顔があまり入ってないし、ヴラスカとか入れたいっすね。

*

サイドボードの組み方とか全くわからないんですが、

3 死儀礼のシャーマン(墓地対策。対ゾンビ・瞬唱)
2 酸のスライム(対ランプ・コントロール。スラーグ牙と入れ替え)
3 強迫(対ランプ・コントロール。火柱と入れ替え)
1 火柱(対ゾンビ、人間)
3 炬火の炎(同上)
2 ゴルガリの魔除け(対デイジャ、かがり火)
1 ラクドスの復活(対ランプ・コントロール)

こんな感じでいいんですか。

15枚から抜けたサイド予備軍は
・究極の価格(対白系ビート)
・殺害(丸いカードはサイドに入れるべきじゃない、と言いますが…)
・戦慄彫り(対PW)
・死体焼却(墓地対策。シャーマンよりこっちのが確実なので良いような気がしている)
・死の支配の呪い(ゾンビに超効くが、ゴルガリチャームに割られる)
・徴収兵(常に強い、でもパクりたい相手があまりいないかも)
・オリヴィア様(むしろメインか)
・ヴェリアナ(トラフト死すべし)
・冒涜の行動(炬火の炎抜いてこれでもいいかも)

追加のラクドスの復活こそ抜けよっていうね。

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