【マジック難しい】FB秋葉原平日スタンダード ジャンドで2-1
2012年10月26日コメント (5)
行ってきましたよ。
大会はわりと盛況で、参加者9人のようでした。
*
一回戦目 ジャンド ○××
いきなりミラー。先方は夜鷲入り。死儀礼のシャーマンもメインから投入。
G1 後攻。土地5枚(1枚はさすがに硫黄の流弾だったかも)+スラーグ牙+ボーラスの信奉者という結構ダメなハンドをキープ。案の定最初の数ターンのドローは土地。相手の夜鷲を流弾で落とすという健全な立ち上がりから先にスラーグ牙を出されて押されかけるが、スラーグ牙→信奉者で引いたハンドがよりどりみどりで持ち直す。その後お互いスラーグ牙をもう一枚ずつ出したり除去を撃ちまくって盛大にグダった結果、かがり火を奇跡してX=10で撃つ(この時点で相手の残りライフ10)。それでもラクドス魔鍵のせいで殴れなかったが、数ターン後に硫黄の流弾を引いたのでチャンプアタックで6点削る→硫黄の流弾本気モードで勝ち。試合時間30分弱。
G2 後攻とはいえ遥か見からの4Tラクドスの復活X=3で勝てるかと思いきや、強迫で落とされる。以降は相手のオリヴィアをヴラスカで落として返しにヴラスカが死ぬという茶番を二回ほど繰り返しつつ、国境地帯のレインジャーが気がついたらたくさん出てた土地からのケッシグパンチで相手のライフを3まで削ったもののG1同様両者息切れ。そこからさらに4回以上連続で土地しか引けず、魔鍵ケッシグに殴り殺されて負け。ヴラスカをラクドスの復活で殺されたときに手札のゴルガリチャームを落とされていなければ・・・
G3 この時点で残り3分(エクストラターンなし)。「次ダブルマリガンとかしてたら時間切れですよねー」とか話してたらほんとに土地1×2回のダブルマリガン。ラクドスの復活やかがり火を強迫で落とされつつ5枚目の土地が引けないまま夜鷲に殴られ死儀礼のシャーマンにライフ削られ、5分ほど経過してもオリヴィアは登場したのに店員さんが現れず死亡。まあこれは正直しょうがない・・・
二回戦 バズさん ドランコントロール ○○
G1 後攻。ケンタウルスの癒し手×2とヴラスカをかがり火X=3の素撃ちで流して殴り殺す。
G2 お互い超ゆっくりとした立ち上がり。4T狩達までは上手く出たものの5枚目の土地を数ターン引けずスラーグ牙やラクドスの復活が手札でもじもじし、相手のヴラスカの着地を許してしまう。結局遥か見→ラクドスの復活で手札を減らすが、残した死滅都市の執政(RTRの神話吸血鬼)が登場してケンタウルスの癒し手(確か)のサイズがすごいことに。執政は戦慄彫りで落として、成長した癒し手はレインジャーでブロック→硫黄の流弾で落としたはず。あとは無難に勝利。勝利したが地下世界の人脈をゴルガリチャームで割らないというすごいプレイングミスを犯した。
三回戦 ふじもんジャパン 緑白ビート ○×○
G1 後攻。お互いマリガン。相手の立ち上がりが遅かったのでラクドスの復活X=3で後続を落とし、そのあとも適度に除去して勝利。
G2 残りライフ10点で相手の脅威をさばいたと思ったらシガルダに降臨され、次のターン賛美騎士→怨恨×2で死亡。シガルダまじどうしようもない。
G3 貴種とサリア怨恨などで殴り合い。貴種×2で攻撃したときに、賛美天使が怨恨つきの方をブロックしてくれたお陰で相手のライフ残り3→返しに両面ガラクに貴種が殺される→炬火の炎トップして勝利。
運良く勝てましたが、貴種にすぐ怨恨をつけるべきか(セレチャ警戒してつけなかった、が「セレチャ引いてたら自分で怨恨貼って追放してる」とのこと)とか、殴ったら即信奉者で生け贄に捧げるべきかとか、プレイングミスをたくさんした気がします。
*
現在のレシピ↓
=================================
3 国境地帯のレインジャー
2 ボーラスの信奉者
4 高原の狩りの達人
3 ファルケンラスの貴種
2 スラーグ牙
-----------------------
creatures(14)
3 怨恨
2 硫黄の流弾
3 戦慄彫り
2 突然の衰微
2 忌むべきもののかがり火
2 ラクドスの復活
1 ゴルガリの魔除け
4 遥か見
1 狩人ガラク
2 ヴラスカ
-----------------------
other spells(21)
2 ケッシグの狼の地
3 魂の洞窟
4 血の墓所
4 草むした墓
3 根縛りの岩山
1 竜髑髏の山頂
3 森林の墓地
2 森
1 山
1 沼
-----------------------
lands(24)
2 死儀礼のシャーマン
1 死体焼却
3 強迫
2 火柱
2 炬火の炎
2 ゴルガリの魔除け
2 殺戮遊戯
1 ラクドスの復活
-----------------------
sideboards(15)
=================================
サイドボーディング、本当にどうしていいかわかりません。
確か、
一回戦、二回戦
out
2 突然の衰微
1 国境地帯のレインジャー
in
1 ラクドスの復活
2 ゴルガリの魔除け
三回戦
out
2 ラクドスの復活
3 国境地帯のレインジャー
in
2 火柱
2 炬火の炎
1 ゴルガリの魔除け
こんな感じだった気がします。ダメなサイドボーディングということだけはわかるなー。
ジャンドには強迫を入れましょう。魔鍵がいるので衰微を抜くのもあんまり良くない。
何故対緑白にゴルガリチャームを入れんだろう・・・リング対策か?
今回対ジャンドではサイド後にレインジャーを減らしましたが、勝ったG1も負けたG2もこいつのアド差はかなり試合を有利にしてくれたように思えます。こいつはマナ加速である魔鍵や鹿とは根本的に違うカードですが、お好みで試してみてはいかがでしょうか。
ちなみに硫黄の流弾は思いのほか強いです。
インスタントが増えると狩達が変身しやすいのがいいですね。
*
ということで今期の成績。
スタン 6-2
ドラフト(身内) 7-3
明日は秋葉原マジッカーズFNMに出る予定です。
大会はわりと盛況で、参加者9人のようでした。
*
一回戦目 ジャンド ○××
いきなりミラー。先方は夜鷲入り。死儀礼のシャーマンもメインから投入。
G1 後攻。土地5枚(1枚はさすがに硫黄の流弾だったかも)+スラーグ牙+ボーラスの信奉者という結構ダメなハンドをキープ。案の定最初の数ターンのドローは土地。相手の夜鷲を流弾で落とすという健全な立ち上がりから先にスラーグ牙を出されて押されかけるが、スラーグ牙→信奉者で引いたハンドがよりどりみどりで持ち直す。その後お互いスラーグ牙をもう一枚ずつ出したり除去を撃ちまくって盛大にグダった結果、かがり火を奇跡してX=10で撃つ(この時点で相手の残りライフ10)。それでもラクドス魔鍵のせいで殴れなかったが、数ターン後に硫黄の流弾を引いたのでチャンプアタックで6点削る→硫黄の流弾本気モードで勝ち。試合時間30分弱。
G2 後攻とはいえ遥か見からの4Tラクドスの復活X=3で勝てるかと思いきや、強迫で落とされる。以降は相手のオリヴィアをヴラスカで落として返しにヴラスカが死ぬという茶番を二回ほど繰り返しつつ、国境地帯のレインジャーが気がついたらたくさん出てた土地からのケッシグパンチで相手のライフを3まで削ったもののG1同様両者息切れ。そこからさらに4回以上連続で土地しか引けず、魔鍵ケッシグに殴り殺されて負け。ヴラスカをラクドスの復活で殺されたときに手札のゴルガリチャームを落とされていなければ・・・
G3 この時点で残り3分(エクストラターンなし)。「次ダブルマリガンとかしてたら時間切れですよねー」とか話してたらほんとに土地1×2回のダブルマリガン。ラクドスの復活やかがり火を強迫で落とされつつ5枚目の土地が引けないまま夜鷲に殴られ死儀礼のシャーマンにライフ削られ、5分ほど経過してもオリヴィアは登場したのに店員さんが現れず死亡。まあこれは正直しょうがない・・・
二回戦 バズさん ドランコントロール ○○
G1 後攻。ケンタウルスの癒し手×2とヴラスカをかがり火X=3の素撃ちで流して殴り殺す。
G2 お互い超ゆっくりとした立ち上がり。4T狩達までは上手く出たものの5枚目の土地を数ターン引けずスラーグ牙やラクドスの復活が手札でもじもじし、相手のヴラスカの着地を許してしまう。結局遥か見→ラクドスの復活で手札を減らすが、残した死滅都市の執政(RTRの神話吸血鬼)が登場してケンタウルスの癒し手(確か)のサイズがすごいことに。執政は戦慄彫りで落として、成長した癒し手はレインジャーでブロック→硫黄の流弾で落としたはず。あとは無難に勝利。勝利したが地下世界の人脈をゴルガリチャームで割らないというすごいプレイングミスを犯した。
三回戦 ふじもんジャパン 緑白ビート ○×○
G1 後攻。お互いマリガン。相手の立ち上がりが遅かったのでラクドスの復活X=3で後続を落とし、そのあとも適度に除去して勝利。
G2 残りライフ10点で相手の脅威をさばいたと思ったらシガルダに降臨され、次のターン賛美騎士→怨恨×2で死亡。シガルダまじどうしようもない。
G3 貴種とサリア怨恨などで殴り合い。貴種×2で攻撃したときに、賛美天使が怨恨つきの方をブロックしてくれたお陰で相手のライフ残り3→返しに両面ガラクに貴種が殺される→炬火の炎トップして勝利。
運良く勝てましたが、貴種にすぐ怨恨をつけるべきか(セレチャ警戒してつけなかった、が「セレチャ引いてたら自分で怨恨貼って追放してる」とのこと)とか、殴ったら即信奉者で生け贄に捧げるべきかとか、プレイングミスをたくさんした気がします。
*
現在のレシピ↓
=================================
3 国境地帯のレインジャー
2 ボーラスの信奉者
4 高原の狩りの達人
3 ファルケンラスの貴種
2 スラーグ牙
-----------------------
creatures(14)
3 怨恨
2 硫黄の流弾
3 戦慄彫り
2 突然の衰微
2 忌むべきもののかがり火
2 ラクドスの復活
1 ゴルガリの魔除け
4 遥か見
1 狩人ガラク
2 ヴラスカ
-----------------------
other spells(21)
2 ケッシグの狼の地
3 魂の洞窟
4 血の墓所
4 草むした墓
3 根縛りの岩山
1 竜髑髏の山頂
3 森林の墓地
2 森
1 山
1 沼
-----------------------
lands(24)
2 死儀礼のシャーマン
1 死体焼却
3 強迫
2 火柱
2 炬火の炎
2 ゴルガリの魔除け
2 殺戮遊戯
1 ラクドスの復活
-----------------------
sideboards(15)
=================================
サイドボーディング、本当にどうしていいかわかりません。
確か、
一回戦、二回戦
out
2 突然の衰微
1 国境地帯のレインジャー
in
1 ラクドスの復活
2 ゴルガリの魔除け
三回戦
out
2 ラクドスの復活
3 国境地帯のレインジャー
in
2 火柱
2 炬火の炎
1 ゴルガリの魔除け
こんな感じだった気がします。ダメなサイドボーディングということだけはわかるなー。
ジャンドには強迫を入れましょう。魔鍵がいるので衰微を抜くのもあんまり良くない。
何故対緑白にゴルガリチャームを入れんだろう・・・リング対策か?
今回対ジャンドではサイド後にレインジャーを減らしましたが、勝ったG1も負けたG2もこいつのアド差はかなり試合を有利にしてくれたように思えます。こいつはマナ加速である魔鍵や鹿とは根本的に違うカードですが、お好みで試してみてはいかがでしょうか。
ちなみに硫黄の流弾は思いのほか強いです。
インスタントが増えると狩達が変身しやすいのがいいですね。
*
ということで今期の成績。
スタン 6-2
ドラフト(身内) 7-3
明日は秋葉原マジッカーズFNMに出る予定です。
コメント
マナ基盤を整えられるレインジャーはよさそうですね。キープ基準も軽くなりますし。
私も使ってますが、マナフラッドした時が弱かったので今は高マナ域を増やしたり思考錯誤中です。
仰る通り、ジャンドのミラーマッチは
①「ラクドスの復活を撃つ、もしくは強迫で相手のラクドスの復活を落とす」
②「パワーカードを1対1交換しつつ、地道にアドを稼いで勝つ」
の二段構えになりそうなので、①②両方に貢献するレインジャーは悪くないと思うんですよね。
最速で動くことを目的にすると魔鍵や鹿になりますが。
マナフラッド対策は難しいですよね。レインジャーはともかく遥か見は後半引きたくないですが、減らすとラクドスの復活ゲーに負けるというジレンマ。
ライフ1点の重みを勉強できたいい対戦でした。
緑白青白問わず人間ビートならゴルガリの魔除けはぶっ刺さると思うよ。
普通の緑白ビート相手でもマナクリ一掃できれば充分でしょう?
明日はニーソ天使よろしくー
マナフラッド対策はケッシグとクリーチャーを増量してなんとかするしかないかなーって思ってます
特にラクドスの魔鍵は先制持ってるからケッシグとの相性はいいですね
自分もジャンドを使ってるので参考になりました
リンクさせていただきました。よろしくお願いします
乙。
対ビートは各プレイングに選択肢が多すぎて難しいよ。
青白はともかく、緑白はタフネス1に除去して嬉しいのがあんまりいないんだよね。
>まりゅうさん
リンクありがとうございます。
魔鍵は「みんな使ってるから」という理由で使用を拒んでいます(じゃあジャンド使うな)
ジャンドって多くのリストが遥か見4、魔鍵2なので、
ひょっとしたら遥か見4、レインジャー3の自分はちょっとマナ過多なのかもしれないです。
とはいえ魂の洞窟から色マナに繋げるレインジャーは便利なんで減らせないんですよね・・・
自分もあんまり上手くありませんが参考になれば幸いです。今後ともよろしくお願いします。