今週のファミ通にロードオブヴァーミリオン用のアイギスカードがついている、と聞きまして。
ロードオブヴァーミリオンはやらないことにしているのですが、
P4Uでアイギス持ちキャラな自分としては買わざるを得ないじゃないですか。なので買ったんです。
で、MTG用のインナースリーブをかぶせたんですが、
サイズが合わなくてぶかぶかで。
一瞬ちゃんとしたスリーブを買ってあげようかとも思いましたが、
しかし、
これはこれで、
アイギスがサイズの合わない学ランを無理に着てみた
みたいな趣があるのでこのままにすることにしました。
実物は会社の机に飾ってあるので画像は公式HPにあったサンプルです。
*
上と較べるとはるかにどうでもいい話ですが、
日曜に気分よく優勝できた渋谷MINTのFNMに行ってみたらボロボロでした。
負けたのでレポートは簡易です。
デッキは
http://madeinhorie.diarynote.jp/201210260139396025/
の貴種を1枚ヘルカイトに、戦慄彫りを1枚血統の切断に、
炬火の炎×2を冒涜の行動×2にした感じです。
一回戦目 トリコトラフト ××
G1 先攻。相手が後攻3Tにトラフト→結構長引きましたが結局色々さばかれて負け
G2 殺戮遊戯・ラクドスの復活・ガラクというヌルキープしたら後攻3Tに相手トラフト→4T殴られる→先手5Tガラクを雲散霧消されて投了。さすがにマリガンだったか・・・
サイドはかなり迷って色々入れ替えたせいで、あんまり覚えてないっす。
二回戦目 トリコトラフト ×○×
まさかの二回連続。ボーラスの占い師採用型。
G1 後攻。相手の立ち上がりも良くはなかったが、ラクドスの復活X=3通って負けるレベルで土地引きました。呪文5土地10くらいとか。とはいえこれはクリーチャーなしの手札をキープした自分が悪いかな。
G2 魂の洞窟→国境地帯のレインジャー→狩りの達人という理想的な流れ。相手も早いターンにトラフト。トラフトとレインジャーが相打ちして予定調和的に二体目のトラフト降臨、こちらはケッシグ出していたのでダメージレース望むところと思ったらかがり火奇跡X=4。これはまじでトップしても奇跡せずに撃つまであった。
G3 お互い超ぐだぐだの立ち上がりだが、こっちの方がよりぐだぐだだった。ショックランド2点+ヘルカイトに3回殴られる+火力で死亡。
三回戦目 中速緑白 ○○
マナクリ・遥か見・報復者・銀刃・修復天使・牙・シガルダ・怨恨・ガヴォニー。
伝承にのみその名を残すといわれる女性プレイヤーでした。
「MINT渋谷くらいしか入りやすい場所がない」そうです。そりゃあね。
G1 遥か見・狩りの達人・各種除去と異常に上手く回って勝ち。
G2 初心者のようだし若干手加減をしようと思ったら(※わりとやります。ただし負けない範囲で)遥か見、狩りの達人×2、スラーグ牙という手加減不可能な初手。とはいえ相手は相手でスラーグ牙を修復の天使してきたので情けを捨て、適度に除去ったあと裏面の狩りの達人&狼で撲殺。シガルダ出されなかったのが幸いですねー。
*
というわけでトリコトラフトきついです。
ライフゲインできるしジェイス殺しやすいし相性は悪くないはずなので、
気をつけるべき(今日自分がミスしたっぽい)箇所を。
・クリーチャーのない初手はキープしない
逆に言うとクリーチャー立てるだけでだいぶ有利。
国境地帯のレインジャーですら相手は何らかの対処が必要になる。
・つまり、構築段階でクリーチャーを増やしておきたい
これ、前からビートに対してもブロッカー立てたいので気になってました。
自分の劣化ジャンドは「怨恨」→「ボーラスの信奉者」がコンセプトでしたが、
ついに怨恨3枚をクリーチャーに変える時が来たのかもしれません。
というわけで
「3〜4マナでパワーかタフネスが3以上、出たときに何かしら仕事をするクリーチャー」
って何かいましたっけ。
・スラーグ牙(入れろよ。5マナだけど)
・屑肉の刻み獣(これはお洒落。イゼットチャームが効かないのが強い)
・血統の守り手(理論上トラフトに一方的に勝てる)
・オリヴィア様(理論上以下略)
・冒涜の悪魔(おもろうてやがてアド)
トラフトに対しては5マナはちょっと重いので、
血統の守り手、冒涜の悪魔、屑肉の刻み獣あたり試してみたいですね。
灼熱の槍を考えると、まさか・・・冒涜の悪魔・・・なのか・・・?
・殺戮遊戯はサイドインしたほうがいいらしい
一回戦目のサイド後殺戮遊戯キープしたら容赦なく先に出されたんで二回戦目はサイドインしなかったのですが、やはり使われるとげんなりするらしいです。むー。しかし対トラフトにも使うとなるとサイド3枚だな。でも唱えたところでヘルカイトや修復の天使に殺されるんだよなー。
*
今期の成績。
スタン 12-5
ドラフト(身内) 9-4
うーん二回戦以上やって負け越しは今期初ー。
ロードオブヴァーミリオンはやらないことにしているのですが、
P4Uでアイギス持ちキャラな自分としては買わざるを得ないじゃないですか。なので買ったんです。
で、MTG用のインナースリーブをかぶせたんですが、
サイズが合わなくてぶかぶかで。
一瞬ちゃんとしたスリーブを買ってあげようかとも思いましたが、
しかし、
これはこれで、
アイギスがサイズの合わない学ランを無理に着てみた
みたいな趣があるのでこのままにすることにしました。
実物は会社の机に飾ってあるので画像は公式HPにあったサンプルです。
*
上と較べるとはるかにどうでもいい話ですが、
日曜に気分よく優勝できた渋谷MINTのFNMに行ってみたらボロボロでした。
負けたのでレポートは簡易です。
デッキは
http://madeinhorie.diarynote.jp/201210260139396025/
の貴種を1枚ヘルカイトに、戦慄彫りを1枚血統の切断に、
炬火の炎×2を冒涜の行動×2にした感じです。
一回戦目 トリコトラフト ××
G1 先攻。相手が後攻3Tにトラフト→結構長引きましたが結局色々さばかれて負け
G2 殺戮遊戯・ラクドスの復活・ガラクというヌルキープしたら後攻3Tに相手トラフト→4T殴られる→先手5Tガラクを雲散霧消されて投了。さすがにマリガンだったか・・・
サイドはかなり迷って色々入れ替えたせいで、あんまり覚えてないっす。
二回戦目 トリコトラフト ×○×
まさかの二回連続。ボーラスの占い師採用型。
G1 後攻。相手の立ち上がりも良くはなかったが、ラクドスの復活X=3通って負けるレベルで土地引きました。呪文5土地10くらいとか。とはいえこれはクリーチャーなしの手札をキープした自分が悪いかな。
G2 魂の洞窟→国境地帯のレインジャー→狩りの達人という理想的な流れ。相手も早いターンにトラフト。トラフトとレインジャーが相打ちして予定調和的に二体目のトラフト降臨、こちらはケッシグ出していたのでダメージレース望むところと思ったらかがり火奇跡X=4。これはまじでトップしても奇跡せずに撃つまであった。
G3 お互い超ぐだぐだの立ち上がりだが、こっちの方がよりぐだぐだだった。ショックランド2点+ヘルカイトに3回殴られる+火力で死亡。
三回戦目 中速緑白 ○○
マナクリ・遥か見・報復者・銀刃・修復天使・牙・シガルダ・怨恨・ガヴォニー。
伝承にのみその名を残すといわれる女性プレイヤーでした。
「MINT渋谷くらいしか入りやすい場所がない」そうです。そりゃあね。
G1 遥か見・狩りの達人・各種除去と異常に上手く回って勝ち。
G2 初心者のようだし若干手加減をしようと思ったら(※わりとやります。ただし負けない範囲で)遥か見、狩りの達人×2、スラーグ牙という手加減不可能な初手。とはいえ相手は相手でスラーグ牙を修復の天使してきたので情けを捨て、適度に除去ったあと裏面の狩りの達人&狼で撲殺。シガルダ出されなかったのが幸いですねー。
*
というわけでトリコトラフトきついです。
ライフゲインできるしジェイス殺しやすいし相性は悪くないはずなので、
気をつけるべき(今日自分がミスしたっぽい)箇所を。
・クリーチャーのない初手はキープしない
逆に言うとクリーチャー立てるだけでだいぶ有利。
国境地帯のレインジャーですら相手は何らかの対処が必要になる。
・つまり、構築段階でクリーチャーを増やしておきたい
これ、前からビートに対してもブロッカー立てたいので気になってました。
自分の劣化ジャンドは「怨恨」→「ボーラスの信奉者」がコンセプトでしたが、
ついに怨恨3枚をクリーチャーに変える時が来たのかもしれません。
というわけで
「3〜4マナでパワーかタフネスが3以上、出たときに何かしら仕事をするクリーチャー」
って何かいましたっけ。
・スラーグ牙(入れろよ。5マナだけど)
・屑肉の刻み獣(これはお洒落。イゼットチャームが効かないのが強い)
・血統の守り手(理論上トラフトに一方的に勝てる)
・オリヴィア様(理論上以下略)
・冒涜の悪魔(おもろうてやがてアド)
トラフトに対しては5マナはちょっと重いので、
血統の守り手、冒涜の悪魔、屑肉の刻み獣あたり試してみたいですね。
灼熱の槍を考えると、まさか・・・冒涜の悪魔・・・なのか・・・?
・殺戮遊戯はサイドインしたほうがいいらしい
一回戦目のサイド後殺戮遊戯キープしたら容赦なく先に出されたんで二回戦目はサイドインしなかったのですが、やはり使われるとげんなりするらしいです。むー。しかし対トラフトにも使うとなるとサイド3枚だな。でも唱えたところでヘルカイトや修復の天使に殺されるんだよなー。
*
今期の成績。
スタン 12-5
ドラフト(身内) 9-4
うーん二回戦以上やって負け越しは今期初ー。
コメント
・悪名の騎士(焼かれる)
・夜鷲(丸い。面白くも何ともない)
・ウルフィーの報復者(ダブルシンボルが出れば・・・)
・ロッテスのトロール(何のシナジーもないのが逆に新鮮)
・闇の詐称者(・・・!)
というわけでトラフト相手に血統の守り手はつらいです。自分も血統の守り手、オリヴィア様を散々焼かれて心が折れました。
タクティクスさんのデッキは速攻持ちが多く前のめりな構成なので、刻み獣入れて攻めにも守りにも行けるようにするのは面白いと思います。
いっそ攻めの戦略と相性のいいリリアナもトラフトに強いので良いんじゃないでしょうか。
除去はある程度しょうがないとしても、守り手も冒涜の悪魔も、遥か見引かないとトラフトに間に合わないのが厳しいところですね。1T遅れた守り手を灼熱の槍と交換されてしまうとかなりきついですし。
ということで3マナの刻み獣入れてみたら結構安定して回る(気がする)ので、試してみたいと思います。
それでもきつかったらリリアナ投入ですね。意外とダブルシンボルも出そうなので。
相手のアタックに合わせて出してシャクれるので
カウンターされたりしたら、次の自分のターンのカードは通りやすくなるので便利ですね
インスタントタイミングなので狩達も変身しやすくなりますし。
刻み獣のあとで試してみようかと思います。コメントありがとうございます。