【マジック難しい】渋谷ミントFNM プレイミスしまくって1-2
前回負け越したのでリベンジとばかりに行って来たらまた負け越しました。

一回戦目 ドラントークン ××
議事会の招集、根生まれの防衛、霊誉の僧兵、トロスターニなど。地雷力高い。
G1 後攻で土地二枚、国境地帯のレインジャー、狩達×2、ボーラスの信奉者をキープしたら三枚目の土地が結構遅れて、レインジャーが出る頃には手遅れになってました。(1マリだったかもう1枚なにかあったかは覚えていない)
G2 刻み獣で攻め込んで相手のライフを一桁半ばまで落とすが相手もケンタウルスを並べ、ゴルガリチャームを構えるべきところでうっかり遥か見を撃ったら山札トップのケッシグを逃す。このカルマのお陰でトロスターニにライフゲインされて殺される。ケッシグ見たときうっかり舌打ちしたらしいですすいません。サイドボーディングも何故かラクドスリターン抜いてたりボロボロですね。

二回戦目 エスパー盗品 バズさん ○○
http://buzzmtg.diarynote.jp/201211150238554068/
まあ相手のコンセプトが刺さるとはいえ、正直色々な意味で負けてはいけないデッキだった。
G1 なんか危なげなく勝った気がする
G2 地下世界の人脈張られたもののガラクが強すぎて相手の手札が先に尽きた。

三回戦目 ラクドスビート ×○×
G1 相手が1マリガンから渋々キープしたと思ったら十分強い回りだった
G2 流石に先手なので色々間に合って勝ち
G3 後攻で遥か見なんか撃ってたら確実に死ぬということをわからされました。これはひどいサイドミス。具体的には冒涜の行動で全部流したあと貴種に殺されています。

*

うーん、色々なレシピ見つつも自分のデッキ変えないでいたら勝率落ちまくってますねー(当たり前)
単に自分が下手なのも大きいですが。
日曜の綱島GCCでジャンド使い納めの予定なのですが、ちょっと大きく調整したいです。

■究極の価格強い
インスタント除去って偉大ですね。
最近これが効かない(けど他の除去が効く)相手って強打者くらいなので、
メインから投入でいい気がしてきました。皆さんの使用感求む。
以前「マナ域の関係で強打者を殺せないのは痛いと思う」と書きましたが、
強打者に負けるときはそのクリーチャーが強打者じゃなくても負ける理論。

■死儀礼のシャーマン超強い
腐るデッキとかないんじゃないか。
赤単相手にフリーで回してもらったときも、ライフを稼いだり野鳥の手中FBを防いだりと八面六臂の大活躍でした。

この二種類はメインから投入してみようかと思います。
ちなみに刻み獣は先手ゲーのときは超強かったのですが(ドラン二戦目。負けたけど)、
後攻のときはそもそも狩達が出せる状況とかしかなかったのでわかりません。

*

今期の成績。

スタンダード 15-8
ドラフト(身内) 10-6

ついにジャンドのくせに2:1を割ってしまった・・・

勝ちたい、楽しみたいなどマジックに対するスタンスは色々あってしかるべきだと思いますが、
かのウメハラが
「自分も以前は好きなキャラで戦っていたけど、
 知らない人とゲーセンで戦うようになってからは『強さ』だけが対戦相手との共通言語だった」

みたいなことを仰っていたのを聞いて以来、
自分もゲームに勝つということの重要さについて少し考えを改めました。

コメント

シルク
シルク
2012年11月17日2:50

価格はかなり強いですねー
エスパーコン使ってる身としては銀刃やサリア、荘厳にスラーグとほっとけない生物狩れるので助かってます
夜の犠牲がセレズニアビートには強いので併用してますね

戦略カナルベイ
2012年11月17日3:29

強いですよね。多色代表選手のジャンド減ったし、メイン3枚試してみようかと思っています。
これで《究極の代価》だったらメインサイド合わせて4積みしたんですけどね・・・(まだ言う)

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