MTG日記らしくGP名古屋のデッキを振り返る、ただし自分ののみ
GP名古屋公式記事で一番気になったデッキ。
http://coverage.mtg-jp.com/gpnagoya12/article/004110/

ラクドスの魔鍵や灰の妄信者、サイドの大翼のドラゴンなど、
非常に理にかなってますね。いいリストだと思います。

*

で、使ったデッキの反省点でも書きますよ。
実際のリストは↓

====================================
4 アヴァシンの巡礼者
4 スレイベンの守護者、サリア
3 国境地帯のレインジャー
1 夜明けのレインジャー
4 修復の天使
4 高原の狩りの達人
2 士気溢れる徴集兵
3 雷口のヘルカイト
3 酸のスライム
-------------------------
creatures(28)

2 雲隠れ
2 灼熱の槍
2 忌むべきもののかがり火
2 セレズニアの魔除け
-------------------------
other spells(8)

2 処刑者の要塞
3 魂の洞窟

4 寺院の庭
2 陽花弁の木立ち
3 根縛りの岩山
4 断崖の避難所

1 平地
2 山
3 森
-------------------------
lands(24)

1 士気溢れる徴集兵
2 夜明けのレインジャー
3 スラーグ牙
4 火柱
3 安らかなる眠り
2 信仰の見返り
-------------------------
sideboards(15)
====================================

■夜明けのレインジャー
メイン減らして山にしました。
僕はこいつに何度も命を救われているので抜きませんが、
メイン+サイドで2枚が良さげかもしれません。

■酸のスライム
そもそも出ればものすごく強いときにしか引かなかったので、強いのかどうかわかりません。
引かなかった理由はラクドス相手にスラーグ牙と入れ替えてたのもあるんですが、
あのデッキ多分土地割られると泣くのでそれすら正しいかわからないんですよね。
このデッキはこいつがコンセプトなので、サイドに4枚目追加しようと思っています。

■スラーグ牙
強いんですが、そもそも相手に干渉できないので好きな強さじゃないですね。
超高速ビートが流行っていることもあり、自分にとっては
スラーグ牙<<<<<<(越えられない壁)<<<<<高原の狩りの達人
という感じです。自分にとっては。
終末に耐えられるというのは他に替えが効かない強さですが、
3/3が残ったところでどうせ除去られるんですよね。

■信仰の見返り
至高の評決対策に入れるのはあんまり良くないということを認めざるを得ませんでした。
(至高の評決は終末の追加分程度にしか入っていない)
かがり火対策なら入れていいと思いますが、最近見ませんね。

*

ちなみにサイドボーディングは

■対トリコフラッシュ
out:徴収兵2 セレチャ2 かがり火2 +なにか1
in:スラーグ牙3 夜明けレインジャー2 信仰の見返り2

■対赤単
out:セレチャ2 酸のスライム3
in:スラーグ牙3 夜明けレインジャー2

■対ラクドス
out:かがり火2 セレチャ2 酸のスライム3 灼熱の槍2
in:火柱4 夜明けレインジャー1 徴収兵1 スラーグ牙3

■対リアニ
out:狩りの達人4 かがり火2
in:安らかなる眠り3 夜明けレインジャー2 徴収兵1

■対緑白
忘れました。


そんな感じです。
そもそもラクドス相手に入れ替えるカードが多いのが良くないですね。

対コントロール用のサイドカードってなんでしょうね。
・ロクソドンの強打者(キングオブ脳筋)
・ウルフィーの報復者(ダブルシンボル出ねえー)
・大翼のドラゴン(終末・セレチャをかわせる神ドラゴン。ダブルシンボル出ねえー)
あたりですかね。

青白って魂の洞窟から大翼のドラゴン出されたら天使二体並ぶまでかなりきついんじゃあ・・・

*

今期の成績。

スタンダード 25-16
ドラフト(身内) 10-6

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