【次環境】唐突に赤単t白を考えてみる【わりと真面目】
2013年1月9日コメント (4)
会議が長引きすぎて帰ってきてもスパロボやる時間ないよ!
今日のプレビューはそこまで心躍りませんでした、
というかいつかのリーク通りの内容でしたね。
ディミーアチャームは非常にいい強さだと思います。
ビートだと除去よりもライブラリ操作で使われる方が台パン。
*
というわけで次の環境のデッキを考えてみます。
いつか書いたナヤはもう使ってしますし、
並行して使っているコピー赤単t黒が非常に完成度が高く楽しいので、
それを改悪アレンジして赤単t白というデッキを使いたいと思います。
ポイントは教区の勇者→サリア栄光→銀刃という人間型ではなく、
流城の貴族、灰の妄信者を中心とした赤メイン型だというところです。
ゾンビ型ラクドスと赤単t黒の違いみたいなもんですね。
*
赤単t黒にもいろいろありますが、いま僕が使っているデッキに使われている黒成分は
・ラクドスの哄笑者
・悪名の騎士
・ファルケンラスの貴種
・究極の価格
・ラクドスの魔鍵
・強迫(サイド)
・脳食願望(サイド)
・殺戮遊戯(サイド)
です。
こいつらを白に変える必要がありますね。
■ラクドスの哄笑者→そのまま
まあ白マナから出ませんが他に丸い子もいないのでそのまま。
狼娘でも使おうかな。
■悪名の騎士→サリアor栄光の騎士
ビートの打点を底上げする賛美能力に加え、未練ある魂や天使にブロックされないという点で
赤黒の突破力に大きく貢献していた悪名の騎士。こいつの代替パーツは結構迷います。
栄光の騎士は除去耐性こそ非常に高いものの(価格、衰微、戦慄彫り、ディミーアチャームなどまとめて効かない)、プロテクション黒で突破できるブロッカーはいまのところ夜鷲くらいしか想定できません。逆に赤黒ビートに対しては自身が非常に強力なブロッカーになりますね。守るよりは攻めるデッキにしたいのでこのプロテクション色の差は非常につらいですが、それでも賛美でボーラスの占い師を突破しやすくなるのは高評価。いや赤なら占い師焼けよって話ですが。
サリアはご存知一部のデッキに露骨に嫌な顔をされるカード。なんだかんだで宗教上の理由でこっち入れる気がします。
追記:あ!栄光の騎士は例の歩く名誉回復(白黒1/1)をかわせますね。
悪名の騎士もですけど。
そう考えると栄光の騎士良さげだな・・・ いやしかしサリアは宗教上の理由で・・・
■ファルケンラスの貴種→修復の天使
環境最強の4マナクリーチャーである貴種を、
環境最凶の4マナクリーチャーであるビッチ天使に変更。字はこれで合っていると思う。
天使は貴種に較べてパワーも低いし疑似速攻も1ターン遅れ、このデッキにはほとんどCIPシナジーもありませんが、それでも強力なので問題ないでしょう多分。スラーグ牙が出るターンに頭蓋割りと二択で構えられるのも非常に強い。
■究極の価格→忘却の輪
なにげに赤黒から赤白にする際に最も失って痛い一枚ではないだろうか。
バントコンがサイドから投入してくる環境最大のUNKOカード、信仰癒し人を除去するために確定除去は必要。いまのところ他にないのでこれ。リングって強い時は嬉しくないし弱いときホント腹立つので嫌いなんですよね・・・
■ラクドスの魔鍵→???
普通ならボロスの魔鍵を入れたいところですが、あまりにも能力があれなのとサリアと同時に引くと吐き気がするので見送ってみます。とはいえヘルカイトもいますし土地は少し多めに欲しいので、処刑者の要塞でも追加しますかね。魔鍵がないとミジウム超過の可能性が一気に減るのでだいぶ弱体化するんですよねー。
■強迫・脳食願望
ハンデスは黒の特権なのでしょうがない。きっとなんとかなる。
■殺戮遊戯
枚数合わせで僕が勝手に入れたものなうえ、使ったことないのでそもそも不要疑惑。
*
そんなわけでレシピ第一弾はこちら
====================
4 ラクドスの哄笑者
4 流城の貴族
4 灰の盲信者
4 スレイベンの守護者、サリア
4 修復の天使
3 雷口のヘルカイト
--------------------------
creatures(23)
2 火柱
4 灼熱の槍
2 頭蓋割り
3 ミジウムの迫撃砲
1 忘却の輪
--------------------------
other spells(12)
10 山
3 平地
4 聖なる鋳造所
4 断崖の避難所
2 魂の洞窟
2 処刑者の要塞
--------------------------
lands(25)
3 四次元殺法コンビ
2 大翼のドラゴン
3 士気溢れる徴集兵
2 火柱
1 トーモッドの墓所
2 忘却の輪
1 魂の洞窟
1 正義の勇者、ギデオン
--------------------------
sideboards(15)
====================
本体に火力撃つためにマジックやってる勢として頭蓋割りは欠かせません。
サイドに3〜4枚目も欲しい。
サイドの四次元殺法コンビはビートに対して異常に強そうなので投入。
ゾンビに対して強い栄光の騎士と迷いますが、
黒コンが流行らないようならビート全般に使えるこちらの方が役立ちそう。
こいつを焼けるミジウムの4枚目もサイドにあった方がいいかもしれませんね。
ギデオンは試しに大翼のドラゴンとあわせて対コントロール用に。
白ダブルは信用できないので1枚。
*
まあ書いてみてわかったことは赤黒の方が強そうってことですかね。
今日のプレビューはそこまで心躍りませんでした、
というかいつかのリーク通りの内容でしたね。
ディミーアチャームは非常にいい強さだと思います。
ビートだと除去よりもライブラリ操作で使われる方が台パン。
*
というわけで次の環境のデッキを考えてみます。
いつか書いたナヤはもう使ってしますし、
並行して使っているコピー赤単t黒が非常に完成度が高く楽しいので、
それを
ポイントは教区の勇者→サリア栄光→銀刃という人間型ではなく、
流城の貴族、灰の妄信者を中心とした赤メイン型だというところです。
ゾンビ型ラクドスと赤単t黒の違いみたいなもんですね。
*
赤単t黒にもいろいろありますが、いま僕が使っているデッキに使われている黒成分は
・ラクドスの哄笑者
・悪名の騎士
・ファルケンラスの貴種
・究極の価格
・ラクドスの魔鍵
・強迫(サイド)
・脳食願望(サイド)
・殺戮遊戯(サイド)
です。
こいつらを白に変える必要がありますね。
■ラクドスの哄笑者→そのまま
まあ白マナから出ませんが他に丸い子もいないのでそのまま。
狼娘でも使おうかな。
■悪名の騎士→サリアor栄光の騎士
ビートの打点を底上げする賛美能力に加え、未練ある魂や天使にブロックされないという点で
赤黒の突破力に大きく貢献していた悪名の騎士。こいつの代替パーツは結構迷います。
栄光の騎士は除去耐性こそ非常に高いものの(価格、衰微、戦慄彫り、ディミーアチャームなどまとめて効かない)、プロテクション黒で突破できるブロッカーはいまのところ夜鷲くらいしか想定できません。逆に赤黒ビートに対しては自身が非常に強力なブロッカーになりますね。守るよりは攻めるデッキにしたいのでこのプロテクション色の差は非常につらいですが、それでも賛美でボーラスの占い師を突破しやすくなるのは高評価。いや赤なら占い師焼けよって話ですが。
サリアはご存知一部のデッキに露骨に嫌な顔をされるカード。なんだかんだで宗教上の理由でこっち入れる気がします。
追記:あ!栄光の騎士は例の歩く名誉回復(白黒1/1)をかわせますね。
悪名の騎士もですけど。
そう考えると栄光の騎士良さげだな・・・ いやしかしサリアは宗教上の理由で・・・
■ファルケンラスの貴種→修復の天使
環境最強の4マナクリーチャーである貴種を、
環境最凶の4マナクリーチャーであるビッチ天使に変更。字はこれで合っていると思う。
天使は貴種に較べてパワーも低いし疑似速攻も1ターン遅れ、このデッキにはほとんどCIPシナジーもありませんが、それでも強力なので問題ないでしょう多分。スラーグ牙が出るターンに頭蓋割りと二択で構えられるのも非常に強い。
■究極の価格→忘却の輪
なにげに赤黒から赤白にする際に最も失って痛い一枚ではないだろうか。
バントコンがサイドから投入してくる環境最大のUNKOカード、信仰癒し人を除去するために確定除去は必要。いまのところ他にないのでこれ。リングって強い時は嬉しくないし弱いときホント腹立つので嫌いなんですよね・・・
■ラクドスの魔鍵→???
普通ならボロスの魔鍵を入れたいところですが、あまりにも能力があれなのとサリアと同時に引くと吐き気がするので見送ってみます。とはいえヘルカイトもいますし土地は少し多めに欲しいので、処刑者の要塞でも追加しますかね。魔鍵がないとミジウム超過の可能性が一気に減るのでだいぶ弱体化するんですよねー。
■強迫・脳食願望
ハンデスは黒の特権なのでしょうがない。きっとなんとかなる。
■殺戮遊戯
枚数合わせで僕が勝手に入れたものなうえ、使ったことないのでそもそも不要疑惑。
*
そんなわけでレシピ第一弾はこちら
====================
4 ラクドスの哄笑者
4 流城の貴族
4 灰の盲信者
4 スレイベンの守護者、サリア
4 修復の天使
3 雷口のヘルカイト
--------------------------
creatures(23)
2 火柱
4 灼熱の槍
2 頭蓋割り
3 ミジウムの迫撃砲
1 忘却の輪
--------------------------
other spells(12)
10 山
3 平地
4 聖なる鋳造所
4 断崖の避難所
2 魂の洞窟
2 処刑者の要塞
--------------------------
lands(25)
3 四次元殺法コンビ
2 大翼のドラゴン
3 士気溢れる徴集兵
2 火柱
1 トーモッドの墓所
2 忘却の輪
1 魂の洞窟
1 正義の勇者、ギデオン
--------------------------
sideboards(15)
====================
本体に火力撃つためにマジックやってる勢として頭蓋割りは欠かせません。
サイドに3〜4枚目も欲しい。
サイドの四次元殺法コンビはビートに対して異常に強そうなので投入。
ゾンビに対して強い栄光の騎士と迷いますが、
黒コンが流行らないようならビート全般に使えるこちらの方が役立ちそう。
こいつを焼けるミジウムの4枚目もサイドにあった方がいいかもしれませんね。
ギデオンは試しに大翼のドラゴンとあわせて対コントロール用に。
白ダブルは信用できないので1枚。
*
まあ書いてみてわかったことは赤黒の方が強そうってことですかね。
コメント
重いでしょうが
前のターンにヘルカイトが死んでなければ勝ちです
先日の癒し人は可愛いものでしたが、実際あそこまで「仕事するのにゲームを盛り上げないクリーチャー」ってなかなかいないと思うんですよね。
でも怖いのは結局スラーグ牙なので忘却の輪とか抜いて頭蓋割り増やして対策すればいい気がしてきました。
>ジャパンさん
信仰の盾かー。一点突破できる子があんまりいないので赤メイン型には向かない気がしてきた。
確かに白メイン型にはメイン投入だと思う。
むしろ対緑白とかに窮地狙いでサイドから入れるのか?
>Rewさん
オレリアは思い出してましたが重いので・・・
まあ出たら非常に強そうなので、ロマン枠採用を検討してみます。
というかヘルカイトが死んでなければ別にオレリアとかいら・・・なんでもないです。