【GTC】もぎとれ!ボロスチャーム あと強請エンチャント
【GTC】もぎとれ!ボロスチャーム あと強請エンチャント

噂のボロスチャーム。
・プレイヤー4点火力
・このターン自分の「パーマネント」は破壊されない
・対象のクリーチャーはこのターン二段攻撃

ほかの魔除け系がカードパワーを抑えた代わりに柔軟な対応ができるのに対し、こちらは明確に速攻サポートの能力になっています。その分効果は強力。

キーになるのはおそらく2番目の破壊されない能力で、まあ至高の評決やかがり火など全除去対策と考えればいいでしょう。(ピン除去に対して使うのは基本的に効率が悪いです)
ゴルガリチャームもほぼ同等の効果(再生)を持っていたので騒ぎ立てるほど強力ではないですが、1番目と撃ち分けができるとなると非常に使いやすくなります。
一応高タフネスを2体でブロック後などにコンバットトリックとして使えますが、それは他のチャームも同様なので。

1番目の能力はもちろん強力ですが、これにスロットを割くということは低マナ域のカードを守るということなので、その分いままでヘルカイトなどで無理に突破していたスラーグ牙に相性が悪くなると思います。ちょっとフタを開けてみないと分かりませんね。

3番目の能力はネタ切れだから入れてみたという感じで、もっとも使われる機会は少ないでしょう。賛美やトランプル・装備品と相性がいいですが1番目以上に相手のライフを削れることは少ないでしょうし、コンバットトリックとしても2番目の方が優秀に見えます。まあ他の二つの能力が強いので。

総じて強力なカードですが、強さを堪能するには(発売直後ならいざ知らず)構築に工夫が必要でしょう。夜鷲やケンタウルス、強打者等のブロッカーに対処できないのでボロスビートにメインから入るかどうかは微妙だと思っています。
ただしトリコフラッシュだとクロックを守りつつ隙を見て4点火力、さらに槍持って二段攻撃で瞬殺など打って変わって凶悪な強さを誇ります。まあ、あのデッキはカードの潜在能力を限界まで活かすデッキなので強いのはしょうがないかなあと。そもそも自身を守れないカードなので入るかどうかわかりませんが。

あと闇の隆盛で不死が出て以来ずっと、他を強化することで青白を弱くしようというウィザーズの意思を感じますね。ボロスチャームももぎとりには無力ですし、そもそもこまめにピン除去食らうだけで勝てません。ボロスチャームの強さはさておき青白弱体化は賛成なので、いいんじゃないでしょうか。


2マナエンチャント+強請。
コントロールは相手の速攻を封じつつライフ確保、
ビートはビートで(やや効果は薄いが)クロック強化しつつブロッカー封じ。
これは熱いんじゃないか?

コメント

マイ愛すくりーむ
2013年1月14日15:07

ウラブラスクは強い派だった俺的にそのエンチャントは熱いね。

戦略カナルベイ
2013年1月14日17:21

渋くて熱いよね。
そして実にウラブラスクの半分以下のマナコスト。強いと思う。

そんなことより雪がやばい。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索