【誰得】ティムールテンポ調整記
2014年10月13日コメント (2)昨日は晴れる屋で日曜スタン1-3ドロップ、17時スタン1-2と負け散らかしてきました。
■R1 マルドゥミッドレンジ ○○
割と遅め。
G1 なんかテンポ取って勝ち。
G2 荒野の後継者がブリマーズとにらみ合っていたら岩に繋ぎ止められそうになったので、ティムールチャーム格闘で相打ち取る。あとはバイオゴリラ勝ち。
■R2 ジェスカイバーンコン ××
ジェスカイテンポではなく割と重めの構成。
G1 スフィンクスの着地を許して負け。
G2 ひたすら土地並べあって火力のみでライフ削られきった。バイオゴリラの着地を急いでしまったというミス。
■R3 ジェスカイバーンコン ××
これも重め。サイドから熟練煽動者とか入るっぽい。
G1 加護のサテュロスと爪鳴らしの神秘家でライフを4まで落とすがペス着地されてトークン。稲妻の一撃を本体に撃ってお願い時を越えた探索をするが火力もティムールチャームも引けず返しにカマキリ出てきて負け。稲妻の一撃唱えるタイミングがおかしかった。
G2 マナスクリューだったと思う。
■R4 ジェスカイバーンコン ××
これも重め。流行ってるのか?
G1 色々あったあとまさかの大天使でライフを戻されたり精神振り食らったりした。
G2 サイドからアグレッシブプランに切り替えたようでアグレッシブに攻められて負け。
*
平日スタン。
■R1 黒単ビート ××
G1 後攻、相手ダブマリこちら1マリ。モーギスの匪賊ドーンされて負け。
G2 時を越えた探索で土地とマナクリしか出ず、饗宴の主2枚目に負けた。
■R2 アブザンミッドレンジ ○○
G1 軽蔑的な一撃を2枚引けたのでポルクラノスとサイを弾いて勝ち。
G2 サイとポルクラノスをスズメバチの巣が牽制する。強襲なしでロック鳥が出て殴ってきたので巣に稲妻の一撃を撃ってハチ出してブロック。サイもブロック(トランプルダメージと狩猟者で見えたエレボスの鞭で釣る目的だと思われる)。あとはゴリラ出してポルクラノスをバウンスしたり時を越えた探索で軽蔑的な一撃を探してエレボスの鞭に備えたりして勝ち。
■R3 赤緑怪物 ××
G1 荒野の後継者は有効なようだったが狩猟者に対して加護のサテュロスが殴りにいかないという下手っぷりでライフレース負け。
G3 こちらはマナスクリューしているのに相手は女人像ラボーマスタードラゴンPWゼナゴスからの+1でマナ出してニッサというビックリドブン。
*
プレイミスがなければどうにかなってたゲームも多いうちが華です。
◆荒野の後継者
実質回避能力つきなので2Tの行動としては割と強い。
4枚にしてもいいかなー。微妙かなー。
◆加護のサテュロス
もっと特攻要因と割り切って使おう。
4枚にしてもいいかなー。微妙かなー。
◆スズメバチの巣
アブザンとかに対しては本当に強いっぽいがメイン2枚は入れすぎたかも。
◆かき立てる炎
微妙っぽい。
◆運命の泉
僧院の速槍の果敢達成や!と考えていた頃の名残。
ティムールチャーム構えるには5マナ必要だったりカード引くのに青マナ二つという色拘束がしんどい。
◆ナイレアの信奉者
これ信心で10点とかゲインするデッキのためのカードだ。
*
そんな感じで現在のレシピ。
=========================
4 爪鳴らしの神秘家
3 荒野の後継者
4 加護のサテュロス
1 スズメバチの巣
4 凶暴な拳刃
--------------------------
creatures(16)
3 軽蔑的な一撃
3 航海の終わり
4 稲妻の一撃
2 かき立てる炎
4 ティムールの魔除け
2 運命編み
2 時を越えた探索
--------------------------
other spells(20)
24 lands
1 スズメバチの巣
2 嵐の息吹のドラゴン
3 ナイレアの弓
1 軽蔑的な一撃
1 霊気渦竜巻
4 マグマのしぶき
3 破壊的な享楽
--------------------------
sideboards(15)
=========================
弱いので参考にしない方がいいと思います。
*
今期の戦績。
スタンダード 2-4
ゴッドフェスはいちドラでした。
■R1 マルドゥミッドレンジ ○○
割と遅め。
G1 なんかテンポ取って勝ち。
G2 荒野の後継者がブリマーズとにらみ合っていたら岩に繋ぎ止められそうになったので、ティムールチャーム格闘で相打ち取る。あとはバイオゴリラ勝ち。
■R2 ジェスカイバーンコン ××
ジェスカイテンポではなく割と重めの構成。
G1 スフィンクスの着地を許して負け。
G2 ひたすら土地並べあって火力のみでライフ削られきった。バイオゴリラの着地を急いでしまったというミス。
■R3 ジェスカイバーンコン ××
これも重め。サイドから熟練煽動者とか入るっぽい。
G1 加護のサテュロスと爪鳴らしの神秘家でライフを4まで落とすがペス着地されてトークン。稲妻の一撃を本体に撃ってお願い時を越えた探索をするが火力もティムールチャームも引けず返しにカマキリ出てきて負け。稲妻の一撃唱えるタイミングがおかしかった。
G2 マナスクリューだったと思う。
■R4 ジェスカイバーンコン ××
これも重め。流行ってるのか?
G1 色々あったあとまさかの大天使でライフを戻されたり精神振り食らったりした。
G2 サイドからアグレッシブプランに切り替えたようでアグレッシブに攻められて負け。
*
平日スタン。
■R1 黒単ビート ××
G1 後攻、相手ダブマリこちら1マリ。モーギスの匪賊ドーンされて負け。
G2 時を越えた探索で土地とマナクリしか出ず、饗宴の主2枚目に負けた。
■R2 アブザンミッドレンジ ○○
G1 軽蔑的な一撃を2枚引けたのでポルクラノスとサイを弾いて勝ち。
G2 サイとポルクラノスをスズメバチの巣が牽制する。強襲なしでロック鳥が出て殴ってきたので巣に稲妻の一撃を撃ってハチ出してブロック。サイもブロック(トランプルダメージと狩猟者で見えたエレボスの鞭で釣る目的だと思われる)。あとはゴリラ出してポルクラノスをバウンスしたり時を越えた探索で軽蔑的な一撃を探してエレボスの鞭に備えたりして勝ち。
■R3 赤緑怪物 ××
G1 荒野の後継者は有効なようだったが狩猟者に対して加護のサテュロスが殴りにいかないという下手っぷりでライフレース負け。
G3 こちらはマナスクリューしているのに相手は女人像ラボーマスタードラゴンPWゼナゴスからの+1でマナ出してニッサというビックリドブン。
*
プレイミスがなければどうにかなってたゲームも多いうちが華です。
◆荒野の後継者
実質回避能力つきなので2Tの行動としては割と強い。
4枚にしてもいいかなー。微妙かなー。
◆加護のサテュロス
もっと特攻要因と割り切って使おう。
4枚にしてもいいかなー。微妙かなー。
◆スズメバチの巣
アブザンとかに対しては本当に強いっぽいがメイン2枚は入れすぎたかも。
◆かき立てる炎
微妙っぽい。
◆運命の泉
僧院の速槍の果敢達成や!と考えていた頃の名残。
ティムールチャーム構えるには5マナ必要だったりカード引くのに青マナ二つという色拘束がしんどい。
◆ナイレアの信奉者
これ信心で10点とかゲインするデッキのためのカードだ。
*
そんな感じで現在のレシピ。
=========================
4 爪鳴らしの神秘家
3 荒野の後継者
4 加護のサテュロス
1 スズメバチの巣
4 凶暴な拳刃
--------------------------
creatures(16)
3 軽蔑的な一撃
3 航海の終わり
4 稲妻の一撃
2 かき立てる炎
4 ティムールの魔除け
2 運命編み
2 時を越えた探索
--------------------------
other spells(20)
24 lands
1 スズメバチの巣
2 嵐の息吹のドラゴン
3 ナイレアの弓
1 軽蔑的な一撃
1 霊気渦竜巻
4 マグマのしぶき
3 破壊的な享楽
--------------------------
sideboards(15)
=========================
弱いので参考にしない方がいいと思います。
*
今期の戦績。
スタンダード 2-4
ゴッドフェスはいちドラでした。
コメント
獰猛達成も同じくらい信用ならないんでまずはナイレアの弓+伝説ルールが気になるようだったら信奉者か獰猛10点を試してみます。