【マジック難しい】晴れる屋チームスタン RUGクロパで参戦
2014年11月2日コメント (5)
一緒に参加してくだすった皆様お疲れ様でしたそしてありがとうございました。
特にチワワ。
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4 爪鳴らしの神秘家
4 荒野の後継者
4 加護のサテュロス
4 凶暴な拳刃
1 嵐の息吹のドラゴン
1 スーラク
---------------------------
creatures(18)
3 軽蔑的な一撃
2 時を越えた探索
2 運命編み →ジェイスの創意のほうがいいかもしれないが色拘束と相談
1 マグマの噴流
4 稲妻の一撃
2 かき立てる炎
4 ティムールの魔除け
---------------------------
other spells(18)
4 赤緑フェッチ
2 赤緑占術土地
2 青緑ダメラン
2 青緑占術土地
1 青緑1点ゲイン土地
2 赤青ダメラン
2 赤青占術土地
4 ティムール土地
2 山
3 森
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lands(24)
1 真珠湖の古きもの
1 ナイレアの信奉者
2 ナイレアの弓
3 マグマのしぶき
2 神々の憤怒
1 軽蔑的な一撃
1 霊気渦竜巻
2 狩人狩り → 微妙かも。
2 破壊的な享楽
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sideboards(15)
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■R1 青白コン ×× チーム勝ち
G1 後攻だったような。こっちは普通に殴って相手は予言とか唱える序盤。対立の集結とかカウンターした記憶があるが加護のサテュロスがタップアウトで出てきた真珠湖の古きものにブロックされてから相手が完全ドローゴーモードに入り死亡。ドローしまくっていた相手は土地が並びまくって最後にティムールチャームがひたすら腐っていたので、予言などをカウンターするか真珠湖の古きものにブロックされたあとに火力打ち込んで手札にお帰りいただきつつマナ縛ってマナリークが有効にするべきだった。特に後者しなかったのはひどいミスだなー(そして相手側としては火力撃たれたらそのまま墓地に送るのが正しいプレイングな気がする)。
G2 怒りのトリプルマリガン。
■R2 ステロイド ○○ チーム勝ち
初心者の方だったらしい。でもスクライとか英語で言ってた。
G1 先攻だったような。無難に勝った記憶しかない。
G2 1マリ。狩猟者から見える相手のトップはとても強かったが相手がゴリラ×2に対して守りに入ったりポルクラノスの能力を使い間違えてくれたおかげで勝ち。
■R3 赤t白英雄 ○○ チーム勝ち
G1 確か後攻。なんかとてもライフが減ったがスーラクの壁で相手が止まってくれたおかげで勝ち。最終的にバイオゴリラが殴って手札に帰って第二メインに出るみたいな動きしてた。
G2 稲妻の一撃たくさんとゴリラとか神々の憤怒とかナイレアの弓とか引けた。ただし途中で(確かどちらでもよかったのに)フェッチで山でなく森を持ってきたせいで4マナあるのに火力2回撃てないというミスをした。
■R4 アブザンアグロ ×× チーム負け
G1 割と最初数ターンの引きの勝負なのだが負け。
G2 アナフェンザに殴られたり荒野の後継者とにらみ合わせたりする。荒野の後継者とスーラクに英雄の破滅を撃たれたので満を持してドラゴンを出すがアナフェンザとにらみ合わざるを得ない。数ターンののちに出てきたラクシャーサの死与えに対処できず負け。
と思ってたけどどうやらこのゲーム勝ててた可能性が高い。
状況は
・お互いライフ一桁(確か自分9、相手8)
・こちらは6マナ出て、場にドラゴン、手札ティムールチャームと神々の憤怒
・相手は手札0、アナフェンザ、ラクシャーサの死与え、土地たくさん
・ただし死与えの能力を起動するためにダメージを受けずに出せるマナは3マナのみ
・うち2マナは前のターンこちらを殴った際に起動済み
で、解答は
・神々の憤怒でラクシャーサの能力を起動させ、ライフ1点支払わせる
・ティムールチャームでアナフェンザとドラゴン格闘(プロ白によって死なないまま5/5に)
・ドラゴンで殴る
これで相手はこちらのライフを削りきるまで死与えの能力を起動できなくなり、
次ターンの相手ドローが良くなければ(実際よくなかったらしい)こちらの勝ち。
うわあああああ単純だこれもったいねええええええ
■R5 青黒コン ×○- チーム分け
G1 本日最も反省すべきゲーム。後攻。ゴリラが2枚いるが初動遅めの手札をマリガンしたのはあまり後悔していないものの(ちなみにほぼ悪化した)、こちらが6マナ(=ゴリラ出してバウンス分のマナを構えられる)揃う前に相手のエンド前にスーラク出して除去させても返しにゴリラ出すわけにもいかず無駄にもたついたり、その後着地したゴリラでちまちま殴るものの欲を出してパンプしたタイミングで英雄の破滅→手札帰還でテンポロスなどしている間に真珠湖登場で負け。
G2 サイドインした真珠湖とスーラクを手札に抱えながらゴリラで殴りきる。
G3 どうやらチームが一勝一敗で自分に勝敗がかかっていると知り、プレイ遅いモードに入ってしてしまった。対戦相手の方とかすいません。ゲームの結果自体は相手ドローしまくってるのに勝ち手段引かない+こちらドロースペル撃ってないのに相手より土地並ぶという超ぐだぐだ展開。エクストラターン直前に真珠湖引いたものの、危険な櫃で一度手札に帰ったりしたせいでライフゲイン土地によって最大26点までになっていた相手のライフを削りきることはできなかった。・・・が、どうやら真珠湖で戻す土地を間違えて普通の土地にしていたというミスがあり、占術土地を戻して出してめくれた土地をボトムに送り、ドロー確定後ライブラリトップに置かれていた稲妻の一撃を引ければ果敢とかと合わせて勝っていた模様。
*
そんな感じです。
使ったカードで強かったのはゴリラスーラクの他にサイドの真珠湖ですね。
これ決戦兵器です。色合う人はサイドに是非どうぞ。
使われたカードで強かったのは同じく真珠湖とラクシャーサの死与え。
ラクシャーサの死与えは追放除去がない限りマジ対処不可能。
今回神々の憤怒だった全体除去枠を霊気渦竜巻にしたほうがよさそうです。
高速ビートにそれほど不利にもならない・・・はず。
アブザンとジェスカイともうちょっと回して調整してみないとわかりませんが、
だいぶ戦えるデッキになってきた気がします。勝てるとは言っていない。
生物火力カウンターというカラテスタイルで戦いたい方にはオススメなので、
是非みんなもっと使ってリストを洗練させてください。
あとは乗り手がなー。こればっかりはもっと練習しないとしょうがないなー。
*
◆パズドラ
ドロップ強化の仕様が変わったことで青ソニアでも神々周回可能になりました。
LF以外ガチャ限無しですよ!
B9でリヴァイアサンのエンハンス+陣(※2列5コンボ出ないと死亡)
B10はエンハンス強化花火で560万強のダメージが出る。
リヴァイアサンのslvが低いのであんまり高速じゃないですが。
あとたぶんフルングニルじゃなくてクラーケンが正解。
そしてリーザのスキル上げ諦めようかな。まるで安定しない・・・
*
今期の成績。
スタン 5-8-2
FRF出るまでにもっとこのデッキ使いたいもののOSHIGOTOの関係で無理っぽい。
特にチワワ。
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4 爪鳴らしの神秘家
4 荒野の後継者
4 加護のサテュロス
4 凶暴な拳刃
1 嵐の息吹のドラゴン
1 スーラク
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creatures(18)
3 軽蔑的な一撃
2 時を越えた探索
2 運命編み →ジェイスの創意のほうがいいかもしれないが色拘束と相談
1 マグマの噴流
4 稲妻の一撃
2 かき立てる炎
4 ティムールの魔除け
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other spells(18)
4 赤緑フェッチ
2 赤緑占術土地
2 青緑ダメラン
2 青緑占術土地
1 青緑1点ゲイン土地
2 赤青ダメラン
2 赤青占術土地
4 ティムール土地
2 山
3 森
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lands(24)
1 真珠湖の古きもの
1 ナイレアの信奉者
2 ナイレアの弓
3 マグマのしぶき
2 神々の憤怒
1 軽蔑的な一撃
1 霊気渦竜巻
2 狩人狩り → 微妙かも。
2 破壊的な享楽
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sideboards(15)
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■R1 青白コン ×× チーム勝ち
G1 後攻だったような。こっちは普通に殴って相手は予言とか唱える序盤。対立の集結とかカウンターした記憶があるが加護のサテュロスがタップアウトで出てきた真珠湖の古きものにブロックされてから相手が完全ドローゴーモードに入り死亡。ドローしまくっていた相手は土地が並びまくって最後にティムールチャームがひたすら腐っていたので、予言などをカウンターするか真珠湖の古きものにブロックされたあとに火力打ち込んで手札にお帰りいただきつつマナ縛ってマナリークが有効にするべきだった。特に後者しなかったのはひどいミスだなー(そして相手側としては火力撃たれたらそのまま墓地に送るのが正しいプレイングな気がする)。
G2 怒りのトリプルマリガン。
■R2 ステロイド ○○ チーム勝ち
初心者の方だったらしい。でもスクライとか英語で言ってた。
G1 先攻だったような。無難に勝った記憶しかない。
G2 1マリ。狩猟者から見える相手のトップはとても強かったが相手がゴリラ×2に対して守りに入ったりポルクラノスの能力を使い間違えてくれたおかげで勝ち。
■R3 赤t白英雄 ○○ チーム勝ち
G1 確か後攻。なんかとてもライフが減ったがスーラクの壁で相手が止まってくれたおかげで勝ち。最終的にバイオゴリラが殴って手札に帰って第二メインに出るみたいな動きしてた。
G2 稲妻の一撃たくさんとゴリラとか神々の憤怒とかナイレアの弓とか引けた。ただし途中で(確かどちらでもよかったのに)フェッチで山でなく森を持ってきたせいで4マナあるのに火力2回撃てないというミスをした。
■R4 アブザンアグロ ×× チーム負け
G1 割と最初数ターンの引きの勝負なのだが負け。
G2 アナフェンザに殴られたり荒野の後継者とにらみ合わせたりする。荒野の後継者とスーラクに英雄の破滅を撃たれたので満を持してドラゴンを出すがアナフェンザとにらみ合わざるを得ない。数ターンののちに出てきたラクシャーサの死与えに対処できず負け。
と思ってたけどどうやらこのゲーム勝ててた可能性が高い。
状況は
・お互いライフ一桁(確か自分9、相手8)
・こちらは6マナ出て、場にドラゴン、手札ティムールチャームと神々の憤怒
・相手は手札0、アナフェンザ、ラクシャーサの死与え、土地たくさん
・ただし死与えの能力を起動するためにダメージを受けずに出せるマナは3マナのみ
・うち2マナは前のターンこちらを殴った際に起動済み
で、解答は
・神々の憤怒でラクシャーサの能力を起動させ、ライフ1点支払わせる
・ティムールチャームでアナフェンザとドラゴン格闘(プロ白によって死なないまま5/5に)
・ドラゴンで殴る
これで相手はこちらのライフを削りきるまで死与えの能力を起動できなくなり、
次ターンの相手ドローが良くなければ(実際よくなかったらしい)こちらの勝ち。
うわあああああ単純だこれもったいねええええええ
■R5 青黒コン ×○- チーム分け
G1 本日最も反省すべきゲーム。後攻。ゴリラが2枚いるが初動遅めの手札をマリガンしたのはあまり後悔していないものの(ちなみにほぼ悪化した)、こちらが6マナ(=ゴリラ出してバウンス分のマナを構えられる)揃う前に相手のエンド前にスーラク出して除去させても返しにゴリラ出すわけにもいかず無駄にもたついたり、その後着地したゴリラでちまちま殴るものの欲を出してパンプしたタイミングで英雄の破滅→手札帰還でテンポロスなどしている間に真珠湖登場で負け。
G2 サイドインした真珠湖とスーラクを手札に抱えながらゴリラで殴りきる。
G3 どうやらチームが一勝一敗で自分に勝敗がかかっていると知り、プレイ遅いモードに入ってしてしまった。対戦相手の方とかすいません。ゲームの結果自体は相手ドローしまくってるのに勝ち手段引かない+こちらドロースペル撃ってないのに相手より土地並ぶという超ぐだぐだ展開。エクストラターン直前に真珠湖引いたものの、危険な櫃で一度手札に帰ったりしたせいでライフゲイン土地によって最大26点までになっていた相手のライフを削りきることはできなかった。・・・が、どうやら真珠湖で戻す土地を間違えて普通の土地にしていたというミスがあり、占術土地を戻して出してめくれた土地をボトムに送り、ドロー確定後ライブラリトップに置かれていた稲妻の一撃を引ければ果敢とかと合わせて勝っていた模様。
*
そんな感じです。
使ったカードで強かったのはゴリラスーラクの他にサイドの真珠湖ですね。
これ決戦兵器です。色合う人はサイドに是非どうぞ。
使われたカードで強かったのは同じく真珠湖とラクシャーサの死与え。
ラクシャーサの死与えは追放除去がない限りマジ対処不可能。
今回神々の憤怒だった全体除去枠を霊気渦竜巻にしたほうがよさそうです。
高速ビートにそれほど不利にもならない・・・はず。
アブザンとジェスカイともうちょっと回して調整してみないとわかりませんが、
だいぶ戦えるデッキになってきた気がします。勝てるとは言っていない。
生物火力カウンターというカラテスタイルで戦いたい方にはオススメなので、
是非みんなもっと使ってリストを洗練させてください。
あとは乗り手がなー。こればっかりはもっと練習しないとしょうがないなー。
*
◆パズドラ
ドロップ強化の仕様が変わったことで青ソニアでも神々周回可能になりました。
LF以外ガチャ限無しですよ!
B9でリヴァイアサンのエンハンス+陣(※2列5コンボ出ないと死亡)
B10はエンハンス強化花火で560万強のダメージが出る。
リヴァイアサンのslvが低いのであんまり高速じゃないですが。
あとたぶんフルングニルじゃなくてクラーケンが正解。
そしてリーザのスキル上げ諦めようかな。まるで安定しない・・・
*
今期の成績。
スタン 5-8-2
FRF出るまでにもっとこのデッキ使いたいもののOSHIGOTOの関係で無理っぽい。
コメント
チーム組んでくださってありがとうございます
今度は自分も周りのデッキの理解を深めておこうと思いました。
4位おめです!
どうもどうもどうもどうも。こちらこそありがとうございました。
最後のゲームは普段ノータイム(プレイングが速いとは言っていない)でやってるところをしっかり考え直したので今後に生かされると思いたい。
次回は皆で1~2回は調整したい!
>とびまる先輩
どうもどうもどうもどうも。そちらこそお疲れ様でした。
個人成績はあんまりだったので今度こそ頑張りたい。
なお自分が勝った回ははチーム全勝しており勝利に一切貢献していないのは内緒です