コンテンツとコミュニケーションって言葉禁止な!


*


ファミ通にゲーム実況者特集が載っていました。

まあ文字嫌いなので有名実況者のインタビューとか熟読したわけではないんですが、
「仕事」だと考えている的なコメントを見たときにはうーんと思ってしまいました。

それは実況者が開発者を差し置いて偉そうにしているんじゃねえという意味ではなく、
ゲームってプレイヤーが自身のためにプレイするものだと考えているからです。
人を楽しませるためにプレイするものじゃないじゃん、と。

ゲーム実況が他の動画と比べて特異である点は、
配信者と「ともにプレイしている」ような錯覚を与えられる点であると把握しています。
その点が失われたらゲーム実況をわざわざ見る意味なんかないんです。

ともにプレイするってことはともに消費するってことです。
配信者はエンドユーザーです。
ゲームを一緒にプレイするのに演出する/楽しませる技術は必要ありません。
きっと必要であるべきではないんです。ゲームを遊ぶんだから。

仕事として作られたゲーム実況を視聴することが消費されるのではなく、
ゲームを実況することそのものが消費の一形態になってほしい。

有名プレイヤーによるショーはそれはそれで非常に面白く、やるべきなのですが、
「ゲーム実況」という言葉がそれを指すものとして落ち着いてしまった場合、
それはゲームの在り方を変えない不幸な進化だと思います。
テレビとか公式サイトの宣伝動画見てるのと大して変わらないですからね。
ひとえに「ゲーム実況」「ゲーム配信」といっても色々なものがありますが、
今回の記事で見た言葉の数々は流れをそちらに加速させている気がするんですよね。

とはいえゲーム実況という文化が盛んになったら有名実況者というのは出てきますよね。
その点ではゲーム実況者は常に匿名(同定不可能)であることが必要なのかもしれない。

あるいは配信される内容の楽しさが配信者に依存しないゲームが必要なのか。
そんなものあるか?
DNでみんなのプレイ日記を読む行為なんかはある意味ゲーム配信ですけど。
PS4のShareボタンとかどう進化していくんでしょうね。

なお自分はゲーム実況動画はほとんど見ない。
数年前からゲーム実況に注目していた某氏はさすがという他ないと思っている。


*


◆パズドラ
アンケダンジョンマジ落ちねえな…
リーザのスキル上げは諦め気味なのでダークレディはどうにかしたいところ。

DCコラボはマーリンとディルシリウスがスキル上げできるぜ!
ボスのスキルもとても強そう!
でもこれ絶対スキル上げに進化が必要で超だるいやつだ!


◆チェンクロ
無意味に絵師のツイッターアカウントを大量にフォローした。
ワダアルコさんって女性なのね……
HNというかPN使ってる人間はだいたい男に見える病気。
いやしかしこれってネカマ病とかじゃなくて自分の生活圏の男女比をネットに投影した結果じゃないのか。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索