さらに搭載歩行機械を使うとデッキパワーに言い訳ができないためスタンを真面目にやる必要があり、そしてなによりプレイミスを反省しないと事故ったときに事故ったと言えないので、これからしばらくはちょっと久しぶりに対戦記録をつけることにします。


*


割とスタン熱が高まっているので青馬堂カードボックスのモダマスボックス争奪スタン杯に行ってきました。デッキは解体者マルドゥ。

■R1 視認ランプ ××
視認からサイアタルカみたいなデッキ。青抜き4色かな?
ムラーサの緑守りで視認やアタルカ回収するので割と強いデッキでした。
G1 確か後攻1マリ。相手は搭載歩行機械育てつつ荒野の囁く者からDTKシディシ唱えたので完全なる終わりで搭載歩行機械を除去。ライフには余裕があったので返しの自ターンでは自分の行動を優先した(覚えてないが解体者唱えたはず)が、相手の次ターンシディシでサーチされた視認撃たれて、その視認自体は大物を釣らなかったが徐々にアド差手数差がつき、押され始めると土地しか引かなくなるといういつものパターンに入って負け。視認が予想できないのはしょうがないとして、囁く者がシディシで獰猛達成していることに気づいてはじける破滅するべきだった。
G2 お互い1マリ。3マナでしばらく土地が詰まり相手のサイを細々と除去したりしつつ負け。

■R2 エスパーメンター 松屋さん ××
G1 後攻だったような。先手だったっけ。覚えてない。1マリ。ジェイスにコラガンコマンド撃って勇敢な姿勢をとられたのがハイライト。はじける破滅を撃つべきだった。さらにそのはじける破滅を横にギデオン騎士トークンいるのにメンターを狙ったつもりで撃つというクソプレイをした気がする。言い訳すると、騎士トークンは見えていたが前のターンに果敢で上がっていたメンターのパワーが元に戻っているのを忘れていたのである。
G2 1マリ。ジェイスをマルドゥチャームで焼いてメンターをマルドゥチャームで焼いたらプレインズウォーカーコントロールモードに入られた。悲劇的な傲慢をサイドインするべきだったようだ。普通にメンターにも効くし。

■R3 エルドラージランプ ○×○
G1 先手後手覚えてない。相手1マリだったはず。デッキケースにゴブリントークンが見えたのでアタルカレッドだと思い、道の探求者×3とマルドゥチャームというアホな手札をキープする。そしたらランプしてきたのでちょっとビビるが最終的にコラガンどーんで勝ち。みんなもゲーム外の情報でデッキを予想すると言う姑息な手は使っちゃダメだぞ!
G2 早々に土地を伸ばされ、頑張るが死亡。自分の手札に悲劇的な傲慢を持ち、相手が葉光らせとアタルカを並べた状態で精神背信を撃ったらアタルカと偶数殺すマンが見えたので手札のアタルカを追放、出ているアタルカに殴らせ偶数殺すマンも出させてから悲劇的な傲慢を撃ったときに脳汁が出た。
G3 、土地3枚(白ダブル含む)搭載歩行機械×2、悲劇的な傲慢、解体者、ただし黒マナが出ないという初手をお願いキープ。かなり危なかったが黒マナは5枚目の土地で引け、こちら3/3になった搭載歩行機械×2、相手葉光らせ×2と変異(おそらく神秘化)の状態で悲劇的な傲慢→相手マナだけ出して解決後に荒野の確保X=6→相手殴り始めるがこちらコラガンで勝ち。キープが正しかったかどうかは知らん。

■R4 bye 


*


武蔵小杉カードラボ土曜スタンに突入。

■R1 青緑ランプ追加ターン ふじもんじゃぱん ○○
G1 後攻。マルドゥチャームを全部引くという、このマッチアップにおいてのみ異常に幸運となる引きを見せて勝ち。ウギンを落とすべきタイミングで土地を数え間違えて一度出された。
G2 相手がフォグか追加ターンかデンプロを引き続ける限りこちらは勝てないという状況に持ち込まれるが、あと1Tでウギン奥義というところで引かれなくて勝てた。

■R2 白黒戦士 ××
G1 後攻。相手1T悲哀狩り→2T刃の隊長→3Tアラシンの前線に立つ者というわりとどうしようもない動きだった。しかしこちらも確か1マリ後土地3枚探求者歩行機械コラガンの命令(ただし確かタップインの都合で2T道の探求者3Tコラガンの命令は不可能)というわりと強い手札だった。すげえ結果論くさいが「2T道の探求者→3Tアンタップイン黒マナ置ければコラガンの命令、置けなければ搭載歩行機械」というゲームプランよりは「2T搭載歩行機械、3Tコラガンの命令を確定させるべき」という判断を1Tに土地を置く時点でするべきだったのかもしれない。
G2 コラガン本人、完全なる終わりと搭載歩行機械(2Tに出しても2/2軍団に役にたたなさそう)をサイドアウトしアラシンの僧侶と除去をサイドイン。3色揃う土地3枚+コラガンの命令引き裂く流弾はじける破滅マルドゥチャームという初手を生物がないことに若干不安を感じつつキープ。マルドゥチャームなかったらマリガンしてたかも。1T2Tに出てきた生物は除去したが最悪攻め手になると思っていたマルドゥチャームを脅迫で抜かれ、除去はそこそこ引くが生物待ちの状態になる。除去使い切った後で道の探求者を引いた後6連続くらいで土地をドローして心の中のラクドス様が暴走しつつ、その間に3人ほど戦士を並べられて負け。すいませんでした。
→色々と考えると3マナのマルドゥチャームを白黒戦士の除去に使っても不利にしかならないのでマルドゥチャームを抜いて搭載歩行機械を残すべきだったかという結論に至る。

■R3 マルドゥ ○○
ハスクというほどではないがトークン並べたりズーラポートが入ってたりしたらしい。
G1 後攻。相手がズーラポートを2体並べてかなりビビるが相手もこちらの道の探求者にビビってくれたりする。搭載歩行機械→解体者のコンボがこの日初成立してライフラースが有利になってギリギリ勝ち。しかし相手の投了、ライフの計算ミスのような気がするんだがまあいいか。
G2 軍属童の突発×2からソリン+1されるがアラシンの僧侶とか搭載歩行機械でブロックしてダメージ抑え、解体者で殴ってソリン殺す。あとはタシグルがすごい仕事して勝ち。
ただしソリンを殴る軍属の解体者に絆魂をつける際、アラシンの僧侶でなく飛行機械トークンを生贄に捧げたが、これは「飛行機械トークンが1体でも多ければFRFコラガンを引いたときに即勝てる場合が多い(実際次のターンに引いた)」「アラシンの僧侶はコラガンの命令で回収すると本領を発揮する」のでこれらのカードを引く可能性と、探査スペルの餌になる可能性を考慮するとおそらくアラシンの僧侶を生贄に捧げるのが正解。アラシンの僧侶は相手のゴブリントークンに一方的に勝てるが、相手が飛行機械トークンにたいして相打ち上等アタックをしてくることはあり得ない(すごく不利にしかならない)状態だった。


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サイドプランとマナベースが怪しいので修正の必要がありそう。
エスパーメンターはまず一般的なレシピ覚えないとダメだな。

大会後はわりと美味しい店に入れたのでたのしかったです。

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