2/13 川崎ホビステゲームデー
いくつか前の日記に書いた土地で殴るデッキが結構回りそうな感じになったので出ましたよ。

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4 森の代言者
4 ハンガーバック
1 白蘭の騎士
3 変位エルドラージ
4 復興の壁
2 両面ニッサ
4 反射魔導士
4 難題の予見者
1 保護者、リンヴァーラ
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creatures(27)

4 ニッサの誓い
2 勇敢な姿勢
1 風への散乱
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other spells(7)

4 溢れかえる岸辺
4 吹きさらしの荒野
1 大草原の川
2 梢の眺望
4 ヤヴィマヤの沿岸
4 崩壊する痕跡
2 伐採地の滝
2 平地
3 森
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lands(26)

1 現実を砕くもの→対ランプなどクロックの欲しいときに
2 アラシンの僧侶→速いデッキに
2 白蘭の騎士→後攻時
2 棲み家の防御者→対コントロールと、回避能力を当てに対ラリーに
2 歪める嘆き→ジェイスを殺してラスもカウンターできる
1 神聖なる月光→ラリーに
1 正義のうねり→速いデッキや対タシグル、カリタスに
1 払拭→ラリーに
1 風への散乱→ランプやコントロールなど重いデッキ全般に
1 軽蔑的な一撃→同上
1 オジュタイの命令→ライフが欲しいデッキや対ゴブリンの闇住まいに
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sideboards(15)

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今バラすまで土地25だと思ってたよ…
悪くない感じに回ってたよ… どうしようかな…


*


■R1 マルドゥ ×○○
G1 先手。相手1マリ。森の代言者が覚醒後、魂火の大導師がいてマナが立っているところにX=3の搭載歩行機械で殴りかかったのがミスだった。はじける破滅を警戒して搭載歩行機械の能力を起動できるように立てておくべきだったし、反射魔導士もいたので魂火の大導師を先にバウンスしてはじける破滅を撃つかどうかを選択させるべきだった。そこからゴブリンの闇住まい×2と出てきたのであんまり関係ないかもだが。
G2 お互いダブマリからこっちだけ土地伸びる。
G3 相手1マリから4Tあたりに一瞬土地詰まり、こちら白蘭の騎士から難題の予見者などやたら強い引きで殴る。
運が良かった感。

■R2 グリクシスドラゴン ×○×
G1 後攻。スペル6土地9とかいう引きだったが意外と戦えた。途中相手の雷破の執政と裏返ったジェイスがいるところで、覚醒土地がジェイスを殴るまでは良かったが森の代言者は本体を殴るべきだったようだ。この4点があれば結構相手の動きも変わって、どうにかなっていた可能性もある。苦い真理とかでドローされまくってたけど。
G2 覚えてないが殴ったらしい。
G3 開始時点で残り5分なので全力で急いでプレイした結果、土地を置く順を間違えて白蘭で土地サーチ→ジェイスに反射魔導士ができなくなったり、反射魔導士でジェイスをバウンスした後ジェイスを殴り忘れてエンドと宣言するなど雑すぎた。延長入った3ターン目くらいで負け。
急いでプレイすることはできるようになったので、次は急いでミスせずにプレイしよう…

■R3 緑無色ランプ ○○
非常に楽しそうにプレイする人だったが、若干絡みづらかった…
G1 後攻。ニッサの誓いで難題の予見者を手札に入れ、4Tに出してウギンを追放したら弾がなくなったようだ。
G2 殴った。

■R4 アブザンアグロじゃないアブザンアグロ ○○
下(1-1-1の4点)当たり。難題の予見者で妨害後にアブザンチャームででかくなった戦士が殴ってくるデッキのようだ。
G1 先攻。でかくなった戦士を復興の壁が止めて、森の代言者で殴る。森の代言者と土地はマストブロックだったのに、攻撃が通るはずのニッサが殴り忘れるというミスをしている。
G2 森の代言者3体でジェットストリームタルモ。ただし同じように飛行機械トークンが殴り忘れている。あと復興の壁で覚醒した土地が殴らないという大ミスをしている。

■SE1 グリコン 江戸さん ×○×
G1 先攻。相手裏返ったジェイスとタシグルカリタスゾンビ、こちら森の代言者と復興の壁という状態で復興の壁とリンヴァーラで迷い後者を出したが、クリーチャーの数にはリンヴァーラを含むので天使トークンが出ないことに気づく。さらに次のターンに復興の壁出して全力でジェイスを殺しにかかるか反射魔導士でバウンスするか迷った結果、カリタスの脅威を正しく理解しなかったせいで壁を出して殴ってしまう。結果なんかすごい勢いでシャクられて負け。リンヴァーラでなく復興の壁を出して、次に反射魔導士してたら勝ててた可能性は十分にある。
G2 龍王シルムガルに勇敢な姿勢を撃ったりオジュコマで森の代言者を釣る動きが強かった。
G3 お互いもっさりしてたが最終的に向こうがチャンドラ出して死亡。


*


というわけで3-1でトップ8からのSE1没でした。
と書くと強そうだけど3-2なのですごく普通ですね。
マッチを落としているときはすべからくミスをしていたので、
デッキ自体は結構ありなんじゃないかなあと思っています。
世間ではバントカンパニーなるものが流行っているようですが、ジェイス持ってないしな。

以下各カードの感想。

・森の代言者
こいつマジでスタンダードのタルモじゃないだろうか。
今日の強さは土地26だったからだろうなあ。どうしようかなあ。

・復興の壁
思ったよりかなり強かったです。
森の代言者の支援を受けて5/5で土地が殴ってくるのはかなり相手の計算を狂わせてくれます。
本体も布告除去を受けてくれるので、忘れないようにしましょう。とくに自傷疵。

・搭載歩行機械
強いんですがデッキに合ってないなあ。
今日当たった相手はほぼ自分が攻める側だったが、守る側になると印象違うんでしょうか。そうではなかったとしてもいい2マナ域が他にあるか不明。

・変位エルドラージ
知ってたけどオーバーキル感ありますね。3積みは多いか。
単体では何もしない人なので、グリクシスとかピン除去多めの相手には抜いたほうがいいかも。

・難題の予見者
実際はものすごく強いけど、除去されたときの弱く感じる感は異常。
いや、ものすごく強いんですけど。

・リンヴァーラ
貴重なライフゲイン手段+飛行戦力ということで今日はメインだったけどサイドかなあ。
サイドにするんならこいつである必要を感じないんだよなあ。
デッキの構成上天使トークンはマジ出ない。

・伐採地の滝
森の代言者が本気出すと5/5。復興の壁のおまけもそうですが。
環境柄5/5というサイズはものすごく価値があるので、白黒緑の乱脈な気孔ではなくこっちにすることを正当化しうる。かも。

・ニッサの誓い
強いです。特に無色土地を探しに行ける点が。
サイド後は基本スペル入れるので抜いたんですが、本来はサイドも生物にするべきですね。

・勇敢な姿勢
手札にあると安心できる。

・現実を砕くもの
ほぼ毎回攻める側だったので毎回サイドイン。
結構手札に吸い付いてきました。かわいいやつめ。
実際メインから入れるべきですね…と思いましたが、
デッキコンセプトをガン無視してるのでメインから走らせると喜びがない。
サイドのままにしておこうかな…

・オジュタイの命令
脳内ではゴブリンの闇住まいをカウンターして森の代言者を釣る動きが最強です。
そのほかドラゴン系除去コンにもだいたい劇的に効きます。脳内では。
枚数増やすには、他にも2マナのいい生物が必要だなあ…


*


スタンやる気出てきましたよ。

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