【GTC環境】クリーチャー除去耐性まとめ【多い】
2013年1月31日コメント (6)
謎の義務感にかられて続けるシリーズGTC第二弾。
前々回の日記
http://madeinhorie.diarynote.jp/201301292250417277/
で環境の除去をまとめたので、どの除去がどいつに効くかまとめます。
まずはタフネス別にまとめて、それぞれクリーチャー名の横に
究極の価格・突然の衰微・夜の犠牲・ディミーアチャーム・セレズニアチャーム
の順で、各非確定除去が効くか効かないかを○×で表示。
再生持ちや自身の能力で除去を回避できるor食らうようになるものについては△とします。
(賛美とか大隊とかは条件限定すぎるので○のまま)
クリーチャー名横のカッコはそのタフネスになる条件です。
タフネス依存の除去についてはRTR発売前に
http://madeinhorie.diarynote.jp/201210012201389604
無駄に詳しくまとめました。
まあ1=過ち、2=火柱、3=槍、4=ミジウムくらいの認識でいいと思います。
要はタフネス4以降、普段のインスタント火力では死にません。
でも除去できちゃう。そう、穴開け三昧ならね。
*
では現物。赤字が新顔です。
■タフネス1・地上
・教区の勇者(初期状態) ○○○△△
・ボロスの精鋭 ○○○○×
・果敢なスカイジェク ○○○××
・宿命の旅人 ○○○○×
・サリア ○○○○×
・栄光の騎士 ×××××
・ミケウス(X=1) ○○○△△
・瞬唱の魔導士 ○○○○× ※瞬速
・墓所這い(無限沸き) △△×△×
・血の芸術家 ○○×○×
・悪名の騎士 ○○○○×
・流城の貴族(初期状態) ○○×△△
・稲妻のやっかいもの ○○○○×
・火拳の打撃者 ○○○○×
・東屋のエルフ ○○○○×
・アヴァシンの巡礼者 ○○○○×
・絡み根の霊(不死前) △△△△×
・ドライアドの闘士 ○○○○×
・ロッテスのトロール △△×△△
・カルテルの貴種 ×△△△×
・贖罪の高僧 ×○○○×
・火花の強兵 ××○×○
・黒狼トークン(両面ガラク裏) ○○○○×
・吸血鬼トークン(ソリン君) ○○×○×
■タフネス1・飛行
・裁判官の使い魔 ×○○○×
・ファルケンラスの貴種(初期状態) ××××△ ※速攻
・スピリットトークン(宿命の旅人・未練・深夜の出没・ムーアランド) ○○○○×
■タフネス2
・徴税理事 ○○○○×
・銀刃の聖騎士 ○○○○× ※結魂
・戦墓のグール ○○×○×
・聖堂の金切り声上げ ○○○○×
・ゲラルフの伝書使(不死前) △△×××
・灰の妄信者 ○○○○× ※速攻
・流血の家の鎖歩き(解鎖) ○○○××
・国境地帯のレインジャー ○○○○×
・夜明けのレインジャー表 ○○×○×
・トラフト ×××××
・ラクドスの哄笑者(解鎖) ×○○○×
・高原の狩りの達人表 ○××○×
・死儀礼のシャーマン ×○○○×
・白黒ギルド魔導士 ×○○○×
・炎樹族の使者 ×○○○×
・ウォジェクの矛槍兵 ×○○××
・空騎士の軍団兵 ×○○○×
・狼トークン(狩達・両面ガラク表) ○○○○×
・吸血鬼トークン(血統の守り手) ○○×○×
■タフネス3
・悪鬼の狩人 ○○○○×
・前線の衛生兵 ○○○××
・ガヴォニーの騎手 ○×○×× ※プロテクション部族
・荘厳な大天使 ○×○×△ ※超賛美
・ボーラスの占い師 ○○○○×
・吸血鬼の夜鷲 ○○×○×
・血統の守り手表 ○××××
・地獄乗り ○×○×× ※速攻
・ウルフィーの報復者 △△△×× ※瞬速
・スラーグ牙 ○×○××
・ケンタウルスの癒し手 ×○○××
・イゼットの静電術師 ×○○○×
・オリヴィア・ヴォルダーレン(初期状態) ××××△
・屑肉の刻み獣 ×○×××
・炎まといの報復者 ××○××
・ボロスの反攻者 ×○○××
・ビーストトークン(スラーグ牙、狩人ガラク) ○○○××
・ケンタウルストークン(議事会の招集) ○○○××
■タフネス4
・四次元殺法コンビ ○○○○×
・修復の天使 ○×○×× ※瞬速
・乾杯デーモン ○×○×○
・夜明けのレインジャー裏 ○○×××
・大翼のドラゴン ○×○×× ※速攻&手札に帰る
・ウルフィーの銀心(結魂前) ○×○×△
・ロクソドンの強打者 ×○○××
・高原の狩りの達人裏 ×○×××
・ダスクマントルの予見者 ×××××
・ゴーア族の暴行者 ××○××
・戦導者オレリア ××○×× ※速攻
・練達の生術師 ××○○×
■タフネス5
・血統の守り手裏 ○○××○
・雷口のヘルカイト ○×○×○ ※速攻
・トロスターニ ××○○×
・シガルダ ×××××
・大軍のワーム ××○×○
・新ニヴ=ミゼット ××○×○
・幽霊議員オブゼダート ××○×○ ※ブリンク
・ワームトークン(大軍のワーム) ○○○×○
■タフネス6以上
・静穏の天使 ○×○×○
・冒涜の悪魔 ○×○×○
・グリセルブランド ○×○×○
・慈善獣 ××○×○
■タフネス可変すぎる
・正義の勇者ギデオン ××××△
・主席議長ゼガーナ ××○△△
*
うーん、よくわかりませんね。あと絶対記入ミスがある。
・オレリア強そう
・ダスクマントルの予見者はクリーチャーとしては一見優秀
・ゴーア族の暴行者意外と強そう(強打者も普通に死んでるけど)?
・栄光の騎士は火力以外に強い
・オリヴィア強い
・衰微の価値が上がりそう
・ディミーアチャーム思ったより弱そう
うん、よくわかりません。
見た感じ新規組には夜の犠牲がおおむね効くので、
黒が濃い貴方はサイドインを検討してもいいかもです。
あくまで新規組には、ですが。
前々回の日記
http://madeinhorie.diarynote.jp/201301292250417277/
で環境の除去をまとめたので、どの除去がどいつに効くかまとめます。
まずはタフネス別にまとめて、それぞれクリーチャー名の横に
究極の価格・突然の衰微・夜の犠牲・ディミーアチャーム・セレズニアチャーム
の順で、各非確定除去が効くか効かないかを○×で表示。
再生持ちや自身の能力で除去を回避できるor食らうようになるものについては△とします。
(賛美とか大隊とかは条件限定すぎるので○のまま)
クリーチャー名横のカッコはそのタフネスになる条件です。
タフネス依存の除去についてはRTR発売前に
http://madeinhorie.diarynote.jp/201210012201389604
無駄に詳しくまとめました。
まあ1=過ち、2=火柱、3=槍、4=ミジウムくらいの認識でいいと思います。
要はタフネス4以降、普段のインスタント火力では死にません。
*
では現物。赤字が新顔です。
■タフネス1・地上
・教区の勇者(初期状態) ○○○△△
・ボロスの精鋭 ○○○○×
・果敢なスカイジェク ○○○××
・宿命の旅人 ○○○○×
・サリア ○○○○×
・栄光の騎士 ×××××
・ミケウス(X=1) ○○○△△
・瞬唱の魔導士 ○○○○× ※瞬速
・墓所這い(無限沸き) △△×△×
・血の芸術家 ○○×○×
・悪名の騎士 ○○○○×
・流城の貴族(初期状態) ○○×△△
・稲妻のやっかいもの ○○○○×
・火拳の打撃者 ○○○○×
・東屋のエルフ ○○○○×
・アヴァシンの巡礼者 ○○○○×
・絡み根の霊(不死前) △△△△×
・ドライアドの闘士 ○○○○×
・ロッテスのトロール △△×△△
・カルテルの貴種 ×△△△×
・贖罪の高僧 ×○○○×
・火花の強兵 ××○×○
・黒狼トークン(両面ガラク裏) ○○○○×
・吸血鬼トークン(ソリン君) ○○×○×
■タフネス1・飛行
・裁判官の使い魔 ×○○○×
・ファルケンラスの貴種(初期状態) ××××△ ※速攻
・スピリットトークン(宿命の旅人・未練・深夜の出没・ムーアランド) ○○○○×
■タフネス2
・徴税理事 ○○○○×
・銀刃の聖騎士 ○○○○× ※結魂
・戦墓のグール ○○×○×
・聖堂の金切り声上げ ○○○○×
・ゲラルフの伝書使(不死前) △△×××
・灰の妄信者 ○○○○× ※速攻
・流血の家の鎖歩き(解鎖) ○○○××
・国境地帯のレインジャー ○○○○×
・夜明けのレインジャー表 ○○×○×
・トラフト ×××××
・ラクドスの哄笑者(解鎖) ×○○○×
・高原の狩りの達人表 ○××○×
・死儀礼のシャーマン ×○○○×
・白黒ギルド魔導士 ×○○○×
・炎樹族の使者 ×○○○×
・ウォジェクの矛槍兵 ×○○××
・空騎士の軍団兵 ×○○○×
・狼トークン(狩達・両面ガラク表) ○○○○×
・吸血鬼トークン(血統の守り手) ○○×○×
■タフネス3
・悪鬼の狩人 ○○○○×
・前線の衛生兵 ○○○××
・ガヴォニーの騎手 ○×○×× ※プロテクション部族
・荘厳な大天使 ○×○×△ ※超賛美
・ボーラスの占い師 ○○○○×
・吸血鬼の夜鷲 ○○×○×
・血統の守り手表 ○××××
・地獄乗り ○×○×× ※速攻
・ウルフィーの報復者 △△△×× ※瞬速
・スラーグ牙 ○×○××
・ケンタウルスの癒し手 ×○○××
・イゼットの静電術師 ×○○○×
・オリヴィア・ヴォルダーレン(初期状態) ××××△
・屑肉の刻み獣 ×○×××
・炎まといの報復者 ××○××
・ボロスの反攻者 ×○○××
・ビーストトークン(スラーグ牙、狩人ガラク) ○○○××
・ケンタウルストークン(議事会の招集) ○○○××
■タフネス4
・四次元殺法コンビ ○○○○×
・修復の天使 ○×○×× ※瞬速
・乾杯デーモン ○×○×○
・夜明けのレインジャー裏 ○○×××
・大翼のドラゴン ○×○×× ※速攻&手札に帰る
・ウルフィーの銀心(結魂前) ○×○×△
・ロクソドンの強打者 ×○○××
・高原の狩りの達人裏 ×○×××
・ダスクマントルの予見者 ×××××
・ゴーア族の暴行者 ××○××
・戦導者オレリア ××○×× ※速攻
・練達の生術師 ××○○×
■タフネス5
・血統の守り手裏 ○○××○
・雷口のヘルカイト ○×○×○ ※速攻
・トロスターニ ××○○×
・シガルダ ×××××
・大軍のワーム ××○×○
・新ニヴ=ミゼット ××○×○
・幽霊議員オブゼダート ××○×○ ※ブリンク
・ワームトークン(大軍のワーム) ○○○×○
■タフネス6以上
・静穏の天使 ○×○×○
・冒涜の悪魔 ○×○×○
・グリセルブランド ○×○×○
・慈善獣 ××○×○
■タフネス可変すぎる
・正義の勇者ギデオン ××××△
・主席議長ゼガーナ ××○△△
*
うーん、よくわかりませんね。あと絶対記入ミスがある。
・オレリア強そう
・ダスクマントルの予見者はクリーチャーとしては一見優秀
・ゴーア族の暴行者意外と強そう(強打者も普通に死んでるけど)?
・栄光の騎士は火力以外に強い
・オリヴィア強い
・衰微の価値が上がりそう
・ディミーアチャーム思ったより弱そう
うん、よくわかりません。
見た感じ新規組には夜の犠牲がおおむね効くので、
黒が濃い貴方はサイドインを検討してもいいかもです。
あくまで新規組には、ですが。
コメント
そろそろ夜の犠牲も使える環境になってきましたか…
素晴らしいデータありがとうございます!
参考になれば幸いです。
四次元殺法コンビは白の3マナ1/4強請持ちのあいつですね。
名前を覚える気はありません。
ここは通さん…無料では…
のFTでおなじみのあいつですか?w
自分はコントロールなので
サリアはメインで対策してますw
サリアは本当にコントロールキラーですが、
悲劇的な過ちや火柱と交換されると使う側としても結構損なので難しいですね。
宜しくお願いします.
ダスクマントル優秀すぎるw
ダスクマントルの予見者は、強いのか弱いのか本当に想像ができませんね・・・・