最早映画にストーリーとかいらないんじゃないかと思えてくる
2013年8月27日パシフィックリム観てきました。
超絶に面白かったです。
完璧なまでにダサ格好いいロボット、主人公の葛藤はぶっちゃけ時間の無駄だからほどんど描かないという革新的な作劇、一瞬で覚えられるために劇中二回目に流れた時点で「キター!」となるダサわかりやすいBGM、最初どうしようかと思ったけど後半になるともう他の人では有り得ないと思えてくるほどにブス可愛い菊池凛子など、見所がたくさんです。
ジプシーデンジャーが起動テストに成功しファイティングポーズをとっただけで涙腺が緩んだ自分のことがかなり心配になりましたが、是非皆様どうぞ。
*
北九州いけなかったのでジャンプ感想です。
■黒子のバスケ
キセキ五人とも完膚なきまでに悪役だなー。
マジ最低だなー。スピードワゴンが生まれついて認定するゲスだなー。
生まれついてゲス問題もそうですが、これ別に赤司君悪くないけどいいんですか?
■ソーマ
唐揚げ食べたい。
■ハイキュー
16歳ってこういう子いますよね。いや見たことありませんが。
■ワールドトリガー
即死攻撃っていいですよね。
こういう設定なら主人公チームが容赦なく即死攻撃できるのがいいですね。
菊地原さんはフラグ立てまくったけどこういう設定で良かったですね。
ちなみに即死コマ、ちゃんと防御してる人としてない人が分かれてるのもいいですね。
■クロクロク
「児啼く」とか権力に屈するくだりは面白かったです。
正当派銀魂チルドレンになれるか。
■銀魂
当の銀魂は最近輪をかけてひどいギャグばっかりだが。
■ソウルキャッチャーズ
掲載順・・・!
*
あ、呪禁バントは嫌いです。
でも最近は鬼斬とかについてくるらしいですね。
超絶に面白かったです。
完璧なまでにダサ格好いいロボット、主人公の葛藤はぶっちゃけ時間の無駄だからほどんど描かないという革新的な作劇、一瞬で覚えられるために劇中二回目に流れた時点で「キター!」となるダサわかりやすいBGM、最初どうしようかと思ったけど後半になるともう他の人では有り得ないと思えてくるほどにブス可愛い菊池凛子など、見所がたくさんです。
ジプシーデンジャーが起動テストに成功しファイティングポーズをとっただけで涙腺が緩んだ自分のことがかなり心配になりましたが、是非皆様どうぞ。
*
北九州いけなかったのでジャンプ感想です。
■黒子のバスケ
キセキ五人とも完膚なきまでに悪役だなー。
マジ最低だなー。スピードワゴンが生まれついて認定するゲスだなー。
生まれついてゲス問題もそうですが、これ別に赤司君悪くないけどいいんですか?
■ソーマ
唐揚げ食べたい。
■ハイキュー
16歳ってこういう子いますよね。いや見たことありませんが。
■ワールドトリガー
即死攻撃っていいですよね。
こういう設定なら主人公チームが容赦なく即死攻撃できるのがいいですね。
菊地原さんはフラグ立てまくったけどこういう設定で良かったですね。
ちなみに即死コマ、ちゃんと防御してる人としてない人が分かれてるのもいいですね。
■クロクロク
「児啼く」とか権力に屈するくだりは面白かったです。
正当派銀魂チルドレンになれるか。
■銀魂
当の銀魂は最近輪をかけてひどいギャグばっかりだが。
■ソウルキャッチャーズ
掲載順・・・!
*
あ、呪禁バントは嫌いです。
でも最近は鬼斬とかについてくるらしいですね。
北九州の人は頑張ってください
2013年8月24日コメント (1)
会場ではゴルガリコンが多いらしいですね。
http://www.mtgpulse.com/event/13992#197245
こういうのか。
サイドの悪魔の顕現とかブチキレすぎでしょ、
と思ったがさすがにこのリストだけだった。
ここに来てトップメタがまたも変わるとか、
今年神環境すぎるんじゃないですかね。
僕の中でのトップメタはエルフのマルチプルダッシュ弓です。
いかがお過ごしですか。
*
あと特に書くことないんで検索ワード。
>2013年8月21日 8:45 ドラゴンズクラウン クリア後ジョブチェンジ
ジョブチェンジって言わないから!別キャラ作成だから!
>2013年8月21日 6:26 ドラゴンズクラウン エルフ 弓が当たらない
うん。
>2013年8月21日 0:17 ボロスの反攻者vs呪禁
なにそのデュエルデッキ。
>2013年8月20日 0:51 ウィノナ 眼鏡
眼鏡イラストレーター(29)
サインガチ勢は頑張ってください。
>2013年8月19日 17:01 ドラゴンズクラウン 蹴りエルフ
地雷だと思います。
>2013年8月19日 8:42 ドラゴンズクラウン エルフ よいっしょ
>2013年8月19日 8:37 ドラゴンズクラウン エルフ よいっしょ
>2013年8月19日 8:36 ドラゴンズクラウン エルフ よいっしょ
どうかしたのか。
>2013年8月19日 2:30 メガネっ娘
いいと思う。
>2013年8月18日 13:46 マットプレイ 綱島
当ブログではプレイマットしか取り扱っておりません。
>2013年8月18日 6:45 ドラゴンズクラウン サラマンドラオイル 入手
これ定期的に検索入るんですが、スキル習得時点で入手してますからね?
http://www.mtgpulse.com/event/13992#197245
こういうのか。
サイドの悪魔の顕現とかブチキレすぎでしょ、
と思ったがさすがにこのリストだけだった。
ここに来てトップメタがまたも変わるとか、
今年神環境すぎるんじゃないですかね。
僕の中でのトップメタはエルフのマルチプルダッシュ弓です。
いかがお過ごしですか。
*
あと特に書くことないんで検索ワード。
>2013年8月21日 8:45 ドラゴンズクラウン クリア後ジョブチェンジ
ジョブチェンジって言わないから!別キャラ作成だから!
>2013年8月21日 6:26 ドラゴンズクラウン エルフ 弓が当たらない
うん。
>2013年8月21日 0:17 ボロスの反攻者vs呪禁
なにそのデュエルデッキ。
>2013年8月20日 0:51 ウィノナ 眼鏡
眼鏡イラストレーター(29)
サインガチ勢は頑張ってください。
>2013年8月19日 17:01 ドラゴンズクラウン 蹴りエルフ
地雷だと思います。
>2013年8月19日 8:42 ドラゴンズクラウン エルフ よいっしょ
>2013年8月19日 8:37 ドラゴンズクラウン エルフ よいっしょ
>2013年8月19日 8:36 ドラゴンズクラウン エルフ よいっしょ
どうかしたのか。
>2013年8月19日 2:30 メガネっ娘
いいと思う。
>2013年8月18日 13:46 マットプレイ 綱島
当ブログではプレイマットしか取り扱っておりません。
>2013年8月18日 6:45 ドラゴンズクラウン サラマンドラオイル 入手
これ定期的に検索入るんですが、スキル習得時点で入手してますからね?
ジャンプ感想を積極的に書いていきたい
2013年8月13日ファイターとアマゾンでノーマルクリアしました。
ウィザードなう。こいつマゾいな。
*
■ヒロイン大集合ポスター
どうしても村田先生バージョンと比較してしまいますが、
あれは村田先生が異常だっただけで今回の佐伯先生も大健闘だったと思います。
一部キャラは本当にわからんけど。
いや・・・違うぞ?
つり目のキャラは全員わかるけどタレ目のキャラがわからんな・・・
あと、これ、レジャーシートになるの?! 恥ずかしすぎでしょ!
■ワンピース
まあ玩具についてはみんなの予想通りですが、
人質の受け渡ししながら武闘大会かつ小人の国と玩具の呪いとかマジ半端ないな。
■ナルト
今週はなんとかわかりました。
■ソーマ
一色先輩マジぶれないな。ソーマ君マジジゴロ。
あのポーズだけでそれっぽい悠姫ちゃんもなにげにキャラ立ってんなー。
小金井さんのかわいくなさがリアル。
にくみさんは普段は大胆な格好でありながらソーマ君の前だと露出を押さえるところが可愛いはずだったのに今回の服はいつも通りだったのがちょっと残念です。
倉瀬さんは初期の田所ちゃんとどんがぶりですが気にしない。
あとサブタイトルが既にアレですね。
■クロクロク
二宮金次郎がマッチョなだけで面白い。卑怯だ。
先週も思いましたが、処刑シーンは何で何をしているのかよくわからなくないですか?
■アナノムジナ
なんかやっちゃいけないことを大体やってるストーリーだな・・・・・・
■ハイキュー
おもしれー。
「鬼の目にも金棒」おもしれー。
潔子さんすごくいい人。
■ソウルキャッチャーズ
邑楽グループに陰湿な何かを感じてしまうのは僕が大人だからですか。
それはそれとして後半はすごいですね。
手から虹のように心のメッセージが出るという新表現。
打樋先輩の「f」「f」「f」とか「mp」「mp」「mp」とかも実は超新感覚。
こういうことやってくれるからこの先生好きなんだよなー。
そして「ちょっとおさえて」に爆笑しました。
あと「ピッコロ跳ねて」のフォントがおかしい。
■ワールドトリガー
うわーいジャンプっぽーい。(棒読み)
ただ説明と実戦がオーバーラップするシーンはなかなかワザマエ。
■B.B.スモーキー
トイレってこんなに行って許されるものなんですか?
今週は単品で見れば(↑を除き)良かったと思うのですが、
ここに来るまでの描写が自分チームにも相手にも足りない。
三上さんも神奈川愛×圧倒的実力というキャラはいいのですが、
先週の神奈川愛もフェードインだったし今週の実力描写も全部「ここすげえ」って台詞で説明されてからの描写。そもそも彼はこの試合何度目かの打席だったはずだし。
うーん。
■キルコさん
キルコさーん!
わあい!キルコさーん!
俄然ジャンプLIVE読みたくなりました。
ウィザードなう。こいつマゾいな。
*
■ヒロイン大集合ポスター
どうしても村田先生バージョンと比較してしまいますが、
あれは村田先生が異常だっただけで今回の佐伯先生も大健闘だったと思います。
一部キャラは本当にわからんけど。
いや・・・違うぞ?
つり目のキャラは全員わかるけどタレ目のキャラがわからんな・・・
あと、これ、レジャーシートになるの?! 恥ずかしすぎでしょ!
■ワンピース
まあ玩具についてはみんなの予想通りですが、
人質の受け渡ししながら武闘大会かつ小人の国と玩具の呪いとかマジ半端ないな。
■ナルト
今週はなんとかわかりました。
■ソーマ
一色先輩マジぶれないな。ソーマ君マジジゴロ。
あのポーズだけでそれっぽい悠姫ちゃんもなにげにキャラ立ってんなー。
小金井さんのかわいくなさがリアル。
にくみさんは普段は大胆な格好でありながらソーマ君の前だと露出を押さえるところが可愛いはずだったのに今回の服はいつも通りだったのがちょっと残念です。
倉瀬さんは初期の田所ちゃんとどんがぶりですが気にしない。
あとサブタイトルが既にアレですね。
■クロクロク
二宮金次郎がマッチョなだけで面白い。卑怯だ。
先週も思いましたが、処刑シーンは何で何をしているのかよくわからなくないですか?
■アナノムジナ
なんかやっちゃいけないことを大体やってるストーリーだな・・・・・・
■ハイキュー
おもしれー。
「鬼の目にも金棒」おもしれー。
潔子さんすごくいい人。
■ソウルキャッチャーズ
邑楽グループに陰湿な何かを感じてしまうのは僕が大人だからですか。
それはそれとして後半はすごいですね。
手から虹のように心のメッセージが出るという新表現。
打樋先輩の「f」「f」「f」とか「mp」「mp」「mp」とかも実は超新感覚。
こういうことやってくれるからこの先生好きなんだよなー。
そして「ちょっとおさえて」に爆笑しました。
あと「ピッコロ跳ねて」のフォントがおかしい。
■ワールドトリガー
うわーいジャンプっぽーい。(棒読み)
ただ説明と実戦がオーバーラップするシーンはなかなかワザマエ。
■B.B.スモーキー
トイレってこんなに行って許されるものなんですか?
今週は単品で見れば(↑を除き)良かったと思うのですが、
ここに来るまでの描写が自分チームにも相手にも足りない。
三上さんも神奈川愛×圧倒的実力というキャラはいいのですが、
先週の神奈川愛もフェードインだったし今週の実力描写も全部「ここすげえ」って台詞で説明されてからの描写。そもそも彼はこの試合何度目かの打席だったはずだし。
うーん。
■キルコさん
キルコさーん!
わあい!キルコさーん!
俄然ジャンプLIVE読みたくなりました。
【ドラゴンズクラウン】ファミ通.comにも特設サイトがオープンしていた
2013年8月10日
いつの間にこんなサイトが……
http://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_fh_diary_list&target_c_member_id=126696
大塚角満氏に加え、初代セブンスドラゴンイラストのモタ氏、たまーにツイッターで見かける大人漫画家のすめらぎ琥珀氏がプレイ日記を寄せるようです。
*
ちなみにアップデートされましたね。
エルフの空中パワーショットの威力が上がったのが何よりですが、
これが直ったってことは地上マルチプルの威力もホントはやっぱりバグなんでしょうね……
そんなエルフはインフェルノ序盤です。
ラピッドもマルチプルも5まで取っちゃいました。だって楽しいんだもの。
ファイターでノーマルクリアしたからアマゾンでもプレイ中。
こいつ、あかん火力や……
http://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_fh_diary_list&target_c_member_id=126696
大塚角満氏に加え、初代セブンスドラゴンイラストのモタ氏、たまーにツイッターで見かける大人漫画家のすめらぎ琥珀氏がプレイ日記を寄せるようです。
*
ちなみにアップデートされましたね。
エルフの空中パワーショットの威力が上がったのが何よりですが、
これが直ったってことは地上マルチプルの威力もホントはやっぱりバグなんでしょうね……
そんなエルフはインフェルノ序盤です。
ラピッドもマルチプルも5まで取っちゃいました。だって楽しいんだもの。
ファイターでノーマルクリアしたからアマゾンでもプレイ中。
こいつ、あかん火力や……
ぼくのわたしのFtV20
2013年8月6日コメント (4)
ddsさんのところで見かけたので挑戦します。
自分復帰組とはいえ古参ではないので、知らないところは適当にごまかします。
*
■1993:稲妻
言わずもがなの最強火力。
ライフ・テンポ・コンバット・コントロール・アドバンテージ・安定性とMTGを構成する要素のすべてが詰め込まれた赤単というデッキの美しさを語り尽くすことはできないのですが、その赤単のマスターピース。
■1994:FF6
今考えていることの逆が正解。でもそれは大きなミステイク
―― 飛空艇乗り、ダリル
■1995:タクティクスオウガ
助けてくれッ デニム!
―― ヴァイス・ボゼッグの最期の言葉
■1995:ロマンシングサガ3
ぬれ手にあわ
ぬれ手にあわ
■1995:クロノトリガー
我が名はグレン! サイラスの願いと志、そしてこのグランドリオン・・・!
今ここに受けつぎ、魔王をうつ!!!!
―― カエル
■1996:ポケットモンスター赤・緑
そういう時代だったか……
■1997:FF7
まあ、転換点ですよね。
■1997:FFT
おぼえてるか? 親父さんに教えてもらった草笛を…。
―― ディリータ・ハイラル
アグリアスになりたい。
■1998:ヴェクの聖騎士
このへんはやってた記憶が。
■1999:サガフロンティア2
術が使えなくても、あなたは人間なの。
人間なのよ、ギュスターヴ!
―― ソフィー
ううん、あれ兄さんよ。
だって兄さん、泳げなかったもの……
―― ラベール
僕は結構本当に好きですよこのゲーム。
■1999:ペルソナ2 罪
■2000:ペルソナ2 罰
だからP4Uにギンコ出せっての!
■2000:激突トマラルク
やったわー。超やったわー。
■2001:アーマードコア2 アナザーエイジ
男子たるもの若いうちにACをやっておくべき。
■2002:アンリミテッドサガ
結局受験が終わってから買ったんですけど。
■2003:真・女神転生Ⅲ
ヤバダァ!ヤバダァ!
―― ボス戦のBGM
■2004:メタルギアソリッド3
プレイしたのはだいぶ後のことですが、これも名作だ……
■2005:デビルメイクライ3
スタイリッシュ、という言葉の意味を書き換えてしまった問題作。
■2006:大神
これは文句ないでしょう。
■2007:アサシン クリード
現世代機の性能を活かしたゲームとしては、アンチャーテッドより好きです。
1のあの空気感が好きなんですよねー。2までしかやってないけど。
■2008:モンスターハンターポータブル2nd G
ブームの火付け役は、前年のGがつかないほうなんですけどね。
■2009:Demon’s Souls
これは面白かったー。
■2010:ステップのオオヤマネコ
JtMSとかいうクソカードは置いておいて、上陸っていうシステムは本当に偉大だと思います。
■2011:原始のタイタン
墨蛾! ケッシグ! ヴァラクート!
■2012:無謀な浮浪者/無慈悲な捕食者
みんなたまには思い出してあげて……
両面カードはまた出てきてほしいですね。
■2012:ペルソナ4 ザ・ゴールデン
未プレイの人は今すぐ全員やるべき。
あと雪子ディスったヤツは殺す。
(■2013:炎樹族の使者)
ちなみにM13~RTRブロックから一枚選ぶならこれ。
非常にシンプルな効果でビートダウンの速度を異次元に引き上げる。
完全にドブン仕様だけど、実に美しいドブン仕様だと思います。
*
いやー、ありすぎて20枚に収められませんでしたねー。
しかしこの20年、本当に実りのある時代だったということがわかりました。
願わくばこれからの20年もそうであってほしいものですね。
自分復帰組とはいえ古参ではないので、知らないところは適当にごまかします。
*
■1993:稲妻
言わずもがなの最強火力。
ライフ・テンポ・コンバット・コントロール・アドバンテージ・安定性とMTGを構成する要素のすべてが詰め込まれた赤単というデッキの美しさを語り尽くすことはできないのですが、その赤単のマスターピース。
■1994:FF6
今考えていることの逆が正解。でもそれは大きなミステイク
―― 飛空艇乗り、ダリル
■1995:タクティクスオウガ
助けてくれッ デニム!
―― ヴァイス・ボゼッグの最期の言葉
■1995:ロマンシングサガ3
ぬれ手にあわ
ぬれ手にあわ
■1995:クロノトリガー
我が名はグレン! サイラスの願いと志、そしてこのグランドリオン・・・!
今ここに受けつぎ、魔王をうつ!!!!
―― カエル
■1996:ポケットモンスター赤・緑
そういう時代だったか……
■1997:FF7
まあ、転換点ですよね。
■1997:FFT
おぼえてるか? 親父さんに教えてもらった草笛を…。
―― ディリータ・ハイラル
アグリアスになりたい。
■1998:ヴェクの聖騎士
このへんはやってた記憶が。
■1999:サガフロンティア2
術が使えなくても、あなたは人間なの。
人間なのよ、ギュスターヴ!
―― ソフィー
ううん、あれ兄さんよ。
だって兄さん、泳げなかったもの……
―― ラベール
僕は結構本当に好きですよこのゲーム。
■1999:ペルソナ2 罪
■2000:ペルソナ2 罰
だからP4Uにギンコ出せっての!
■2000:激突トマラルク
やったわー。超やったわー。
■2001:アーマードコア2 アナザーエイジ
男子たるもの若いうちにACをやっておくべき。
■2002:アンリミテッドサガ
結局受験が終わってから買ったんですけど。
■2003:真・女神転生Ⅲ
ヤバダァ!ヤバダァ!
―― ボス戦のBGM
■2004:メタルギアソリッド3
プレイしたのはだいぶ後のことですが、これも名作だ……
■2005:デビルメイクライ3
スタイリッシュ、という言葉の意味を書き換えてしまった問題作。
■2006:大神
これは文句ないでしょう。
■2007:アサシン クリード
現世代機の性能を活かしたゲームとしては、アンチャーテッドより好きです。
1のあの空気感が好きなんですよねー。2までしかやってないけど。
■2008:モンスターハンターポータブル2nd G
ブームの火付け役は、前年のGがつかないほうなんですけどね。
■2009:Demon’s Souls
これは面白かったー。
■2010:ステップのオオヤマネコ
JtMSとかいうクソカードは置いておいて、上陸っていうシステムは本当に偉大だと思います。
■2011:原始のタイタン
墨蛾! ケッシグ! ヴァラクート!
■2012:無謀な浮浪者/無慈悲な捕食者
みんなたまには思い出してあげて……
両面カードはまた出てきてほしいですね。
■2012:ペルソナ4 ザ・ゴールデン
未プレイの人は今すぐ全員やるべき。
あと雪子ディスったヤツは殺す。
(■2013:炎樹族の使者)
ちなみにM13~RTRブロックから一枚選ぶならこれ。
非常にシンプルな効果でビートダウンの速度を異次元に引き上げる。
完全にドブン仕様だけど、実に美しいドブン仕様だと思います。
*
いやー、ありすぎて20枚に収められませんでしたねー。
しかしこの20年、本当に実りのある時代だったということがわかりました。
願わくばこれからの20年もそうであってほしいものですね。
【誰得】ドラゴンズクラウン ノーマルクリアしました【ジャンプ】
2013年7月30日
ノーマルほぼソロでクリアしたよー。
なので感想を書きます。色々と。
■クリア後
うわー、これ、全キャラクリアしたくなるなあー(クリア時トレジャーアートを見ながら)。
しかし他のキャラでプレイするときは、せっかくですからゲームマスター変えたいですよね。
クリアしただけでゲームマスターを今井麻美にできる・・・そう考えていた時期が僕にもありました。
これってクエストとか進める分には難易度さげても問題ないんですかね?
■マルチプルショット
Lv2取得したら急激に超火力になりました。
サラマンドラオイルとのコンボでラスボスのHPをもりもり削ります。
でもまあなんか、上溜めがあっさり決まるとこの敵隙だらけだすぎだろ、とか思いますよね・・・
○でもダッシュできるということを昨日知ったのでダッシュ撃ちは狙って行きたいですね。
■ラピッドショット
連射するほど威力下がるので、5まで習得する価値は薄いかも。もう振っちゃったけど。
3か4で十分?
■暗殺教室
「速い!」って、テストに使う台詞じゃないよ!
しかしあれですね。
エンドのE組とか言っておきながら非常に教育水準が高いあたり、さすが進学校ですね。
「凡人がエリートを見返す」という感じを匂わせつつ、その凡人が既にだいぶエリート。
松井先生はこのへんわかってやってるんじゃなかろうか。
■トキシックエキス
やっぱり雑魚戦スキルかなあ。3振りはやりすぎたかも。
でも毒のスリップダメージは矢を落とします。多分これ大事。大事だと信じてるよ!
■レデュースダメージ
1振りしてみた。効果はたまに感じます。数字の上昇幅を見るに1止め安定か?
■ソーマ
アゴケツ先輩が空気すぎて物語が生まれるレベル。
合宿編の締めとしては綺麗な終え方だったと思いますが、
ここで一流の料理を見せつけられた生徒達は色々思う、的な描写は不要なんですかね?
まあテンポ悪いですし、カットしたのかもしれませんね。
■呪文書(巻物)
ノーマルクリアしたということで装備してちょっと使ってみた。
ああ、これ、超強いね・・・ 貧乏プレイがはかどりそう。
■ワールドトリガー
千佳ちゃんを褒めるのはいいんですが、「トリオン量が黒トリガー並み」ってどういうこと?
トリガーはトリオンを変換する道具と認識しており、黒トリガーはそれの非常に効率的なもの、
と把握しているんですが。
■黒子のバスケ
マジで桃井さんが言っていたことを覚えていないのは僕だけではないはず。
■新連載
いや、この求人は・・・怪しすぎでしょ・・・現実にあったらどう考えても・・・
他にも若干気になりますが、こういう普通に見える新連載でも、
実際非常にクオリティ高いですよね。流石ジャンプ。
コメディにもバトルにも行けるようにしておく、というのを強く感じた一話でした。
それだけにどっちつかずかもしれない。
■ソウルキャッチャーズ
でも掲載順に過敏に反応してしまう・・・ビクンビクン
邑楽さんはなんか向上心のない理由みたいなものもあるんでしょうが、
ここまでクズ描写してあとから仲間としてちゃんと格上げできるんだろうか?
よしんばそれができたとしても、深く掘り下げられないであろう子分ガールズはクズのままですよね。
なので感想を書きます。色々と。
■クリア後
うわー、これ、全キャラクリアしたくなるなあー(クリア時トレジャーアートを見ながら)。
しかし他のキャラでプレイするときは、せっかくですからゲームマスター変えたいですよね。
クリアしただけでゲームマスターを今井麻美にできる・・・そう考えていた時期が僕にもありました。
これってクエストとか進める分には難易度さげても問題ないんですかね?
■マルチプルショット
Lv2取得したら急激に超火力になりました。
サラマンドラオイルとのコンボでラスボスのHPをもりもり削ります。
でもまあなんか、上溜めがあっさり決まるとこの敵隙だらけだすぎだろ、とか思いますよね・・・
○でもダッシュできるということを昨日知ったのでダッシュ撃ちは狙って行きたいですね。
■ラピッドショット
連射するほど威力下がるので、5まで習得する価値は薄いかも。もう振っちゃったけど。
3か4で十分?
■暗殺教室
「速い!」って、テストに使う台詞じゃないよ!
しかしあれですね。
エンドのE組とか言っておきながら非常に教育水準が高いあたり、さすが進学校ですね。
「凡人がエリートを見返す」という感じを匂わせつつ、その凡人が既にだいぶエリート。
松井先生はこのへんわかってやってるんじゃなかろうか。
■トキシックエキス
やっぱり雑魚戦スキルかなあ。3振りはやりすぎたかも。
でも毒のスリップダメージは矢を落とします。多分これ大事。大事だと信じてるよ!
■レデュースダメージ
1振りしてみた。効果はたまに感じます。数字の上昇幅を見るに1止め安定か?
■ソーマ
アゴケツ先輩が空気すぎて物語が生まれるレベル。
合宿編の締めとしては綺麗な終え方だったと思いますが、
ここで一流の料理を見せつけられた生徒達は色々思う、的な描写は不要なんですかね?
まあテンポ悪いですし、カットしたのかもしれませんね。
■呪文書(巻物)
ノーマルクリアしたということで装備してちょっと使ってみた。
ああ、これ、超強いね・・・ 貧乏プレイがはかどりそう。
■ワールドトリガー
千佳ちゃんを褒めるのはいいんですが、「トリオン量が黒トリガー並み」ってどういうこと?
トリガーはトリオンを変換する道具と認識しており、黒トリガーはそれの非常に効率的なもの、
と把握しているんですが。
■黒子のバスケ
マジで桃井さんが言っていたことを覚えていないのは僕だけではないはず。
■新連載
いや、この求人は・・・怪しすぎでしょ・・・現実にあったらどう考えても・・・
他にも若干気になりますが、こういう普通に見える新連載でも、
実際非常にクオリティ高いですよね。流石ジャンプ。
コメディにもバトルにも行けるようにしておく、というのを強く感じた一話でした。
それだけにどっちつかずかもしれない。
■ソウルキャッチャーズ
でも掲載順に過敏に反応してしまう・・・ビクンビクン
邑楽さんはなんか向上心のない理由みたいなものもあるんでしょうが、
ここまでクズ描写してあとから仲間としてちゃんと格上げできるんだろうか?
よしんばそれができたとしても、深く掘り下げられないであろう子分ガールズはクズのままですよね。
【誰得】続々・ドラゴンズクラウンスキルなど所感【いっくよー】
2013年7月28日
普通に検索履歴がドラゴンズクラウンだらけで焦る。
なんつうか、プレイ人数の差を感じますね。
そしてこれ会社の人とかに見つかってるんじゃないの。
*
タリスマン集め始めたらボス戦が時間制限つきで、
にわかにソロプレイが若干きつくなりました。
今のところなんとかなってます。
ガーゴイル門だけ(時間制限のことを知らずに)一度クリア後にタリスマン手に入らないなーと思ってファイター1人連れてクリアしてしまった。
*
そろそろスキル所感も書くことなくなってきました。
弓の縦軸方向の攻撃範囲は 上撃ち>下撃ち>横撃ち のように見えますが気のせい?
■パワーショット
■インパクトアロー
地面着弾時の竜巻がインパクトアローだと思ってたらこれはパワーショット?
でもこれデフォルトで出るな。よくわかりません。
そしてインパクトアロー(地面着弾に出る輪っか)は弓の威力の半分くらいあって結構強い。
どちらにしても空中チャージ強い。気がする。
■マルチプルショット
うーん、使いづらい……
やはりこれを極めねば弓エルフは名乗れないのか……
■レデュースダメージ
未習得なので全く不明。
マルチプル上チャージショットするために輝く日が来るかもしれない。
■ゴールドヒーリング
■ゴールドスコアリング
ロニがコイン取っても加算されない模様。
つまりマルチプレイでも自分が取らないと意味ないかと思われる。
じゃあこれ、死にスキ……なんでもないです。
■イヴェイド
空中溜め連射→これ→再度空中溜め撃ち連射→空中□→さらに空中溜め撃ち連射。
■エクストラポケット
予想していた通り消費アイテムは強いです。
*
その他きつかったボス戦。
■レイス
女神像に点火する前に雑魚を全滅させると女神像の寿命が延びるのでなんとかなります。
(点火後に若干湧いてくるけど)
■クラーケン
触手マジ矢当てづらい。蹴り育ててないエルフ勢涙目。
とりあえず下の方の触手は自分も下にドンづけして横にチャージショットで当たります。
上は頑張って殺して、攻撃力UP薬とか飲んで頑張れ。
*
みんな自分日記に使用中のクラスの感想とかを書いてもいいんですよ?
なんつうか、プレイ人数の差を感じますね。
そしてこれ会社の人とかに見つかってるんじゃないの。
*
タリスマン集め始めたらボス戦が時間制限つきで、
にわかにソロプレイが若干きつくなりました。
今のところなんとかなってます。
ガーゴイル門だけ(時間制限のことを知らずに)一度クリア後にタリスマン手に入らないなーと思ってファイター1人連れてクリアしてしまった。
*
そろそろスキル所感も書くことなくなってきました。
弓の縦軸方向の攻撃範囲は 上撃ち>下撃ち>横撃ち のように見えますが気のせい?
■パワーショット
■インパクトアロー
地面着弾時の竜巻がインパクトアローだと思ってたらこれはパワーショット?
でもこれデフォルトで出るな。よくわかりません。
そしてインパクトアロー(地面着弾に出る輪っか)は弓の威力の半分くらいあって結構強い。
どちらにしても空中チャージ強い。気がする。
■マルチプルショット
うーん、使いづらい……
やはりこれを極めねば弓エルフは名乗れないのか……
■レデュースダメージ
未習得なので全く不明。
マルチプル上チャージショットするために輝く日が来るかもしれない。
■ゴールドヒーリング
■ゴールドスコアリング
ロニがコイン取っても加算されない模様。
つまりマルチプレイでも自分が取らないと意味ないかと思われる。
じゃあこれ、死にスキ……なんでもないです。
■イヴェイド
空中溜め連射→これ→再度空中溜め撃ち連射→空中□→さらに空中溜め撃ち連射。
■エクストラポケット
予想していた通り消費アイテムは強いです。
*
その他きつかったボス戦。
■レイス
女神像に点火する前に雑魚を全滅させると女神像の寿命が延びるのでなんとかなります。
(点火後に若干湧いてくるけど)
■クラーケン
触手マジ矢当てづらい。蹴り育ててないエルフ勢涙目。
とりあえず下の方の触手は自分も下にドンづけして横にチャージショットで当たります。
上は頑張って殺して、攻撃力UP薬とか飲んで頑張れ。
*
みんな自分日記に使用中のクラスの感想とかを書いてもいいんですよ?
【誰得】続・ドラゴンズクラウンエルフスキルレビュー【よいっしょ】
2013年7月27日
順調にソロプレイしてます。
Lv24。二つ目のタリスマンを入手した、なう。
■サラマンドラオイル
つえー! これつええー!
通称火炎瓶。溜め撃ちで地面に着弾させたときの火柱のダメージ量がヤバいです。
(正確には通常撃ちでも火柱は出るが、貫通しないため敵に当てつつ火柱を出すのは不可能)
範囲攻撃かつ高火力とか……
ただし水面に着弾させても出ないので注意ね。
あとボス戦だったら素直に連射したほうが火力高いと思います。
地面炎上させなくてもしっかりダメージは増加しているはずですが、
街でロニに矢を当てても確認できず。でも虫やキノコは明らかにダメージ違う。
ロニって属性レジスト高いんですかね?
■トキシックエキス
火炎瓶ほどではないですが十分強いです。
場所を選ばないっぽいので汎用的に使える感じ?あと敵レジスト依存度も低い?
■インパクトアロー
これレベル上がるとヒット数増加してます?つまり矢が出やすくなっている気が。
→パワーショットの竜巻でした。
インパクトアローの衝撃波も、目立ちませんが高威力みたいです。
■エレメンタルロアー
かなり出しづらいですが、どうやら回避動作中に先行タメが可能?
回避終了直後に出したりできます。魔法エルフの時代が来るか。
敵に近寄られる前に置くとダメージと矢を稼げるので結構便利な気がしてきました。
あと松明が足元にあったりすると火炎弾が出ますね。これは普通に強い。
火炎瓶の火柱の近くにいても出ます。持続の関係上1発出せるかどうかですが。
つまりウィザードと組むと楽しいスキルかもしれません。強いかどうかは知らん。
■マルチプルショット
Lv1のみ習得してみました。
火炎瓶やインパクトアローとのシナジーが熱いですが、なかなか使いづらい……
Lv24。二つ目のタリスマンを入手した、なう。
■サラマンドラオイル
つえー! これつええー!
通称火炎瓶。溜め撃ちで地面に着弾させたときの火柱のダメージ量がヤバいです。
(正確には通常撃ちでも火柱は出るが、貫通しないため敵に当てつつ火柱を出すのは不可能)
範囲攻撃かつ高火力とか……
ただし水面に着弾させても出ないので注意ね。
あとボス戦だったら素直に連射したほうが火力高いと思います。
地面炎上させなくてもしっかりダメージは増加しているはずですが、
街でロニに矢を当てても確認できず。でも虫やキノコは明らかにダメージ違う。
ロニって属性レジスト高いんですかね?
■トキシックエキス
火炎瓶ほどではないですが十分強いです。
場所を選ばないっぽいので汎用的に使える感じ?あと敵レジスト依存度も低い?
■インパクトアロー
これレベル上がるとヒット数増加してます?つまり矢が出やすくなっている気が。
→パワーショットの竜巻でした。
インパクトアローの衝撃波も、目立ちませんが高威力みたいです。
■エレメンタルロアー
かなり出しづらいですが、どうやら回避動作中に先行タメが可能?
回避終了直後に出したりできます。魔法エルフの時代が来るか。
敵に近寄られる前に置くとダメージと矢を稼げるので結構便利な気がしてきました。
あと松明が足元にあったりすると火炎弾が出ますね。これは普通に強い。
火炎瓶の火柱の近くにいても出ます。持続の関係上1発出せるかどうかですが。
つまりウィザードと組むと楽しいスキルかもしれません。強いかどうかは知らん。
■マルチプルショット
Lv1のみ習得してみました。
火炎瓶やインパクトアローとのシナジーが熱いですが、なかなか使いづらい……
【誰得】ドラゴンズクラウン所感とスキルレビュー【仕留めてやるっ】
2013年7月26日
やっとこさ始められました。
■全般感想
思ったよりアクションしてる。
ひとつのセーブデータにキャラ複数作れるとか、あとから色変えられるとかは非常に◎
NPCが強い。非常に強い。しかし連れて行かないとクラスによっては本当にきつそう。
ダメージ表示を発生源(MTG用語)のキャラによって変えているのはいいっすね。
ダッシュ操作がやりづらい、というか攻撃ボタンと同時押しのため誤爆を避けて自粛しがちな点だけはきついものがある。
R回避で縦移動できることに気づくまではかなりつらいんじゃなかろうか。
■各クラス感想
エルフ以外は最初のダンジョンクリアしたのみ。
ファイター:操作は簡単かつ強い。ソロも楽そうだが、ちゃんとガードできないと死にそう。
アマゾン:楽しそうではあるがシステムが若干わかりづらい。一度オーラ出たら被弾まで持続っていう解釈でいいのか?ソロで被弾せずに持続は難しそうだが、スキル一覧を見ると一気に化けそうなものが多い。
ドワーフ:未使用。
エルフ:なんだかんだでそれなりにテクニカル。弓の軸合わせが結構シビア。空中溜め撃ち安定。ソロも難しくはないが乱戦で矢が切れると死ぬ。
ウィザード:未使用。使用感自体はソーサレスに近いと予想。
ソーサレス:マゾい。多分ソロ絶対無理な相手がいる。スキルを覚えると色々変わることに期待。
*
そしてエルフをLv13まで育てた現状時点でのスキルレビュー。
《エルフ固有スキル》
■パワーショット
矢あたりのダメージ量が増加するので重要だと信じている。
■ラピッドショット
単位時間当たりのダメージ量でいうとあからさまに強い。
ただし敵が吹っ飛んで当たらないこともしばしば。特に三連射目以降。
チャージ効果は乗らない&連射分はチャージできないらしいことにも注意。
■アローストック
最大値まで矢が溜まることは思いのほか少ないんですが、でもどうせ必須なんでしょう?
■インパクトアロー
地面に着弾しないと衝撃波発生しないのね。
空中撃ちは強いのでこれも強いと信じる。
■マルチプルショット
未習得だが、極めたときのダメージはすごそう。
でも当てづらそう。そして矢の消費がやばそう。
ダッシュ撃ちとかボタンの都合で普通出せないし。
■トキシックエキス
毒にした相手からはものすごい勢いで数字が出ているので、かなり強いっぽい。
ただし使い忘れることが多々ある&一本の矢に一瓶使うので燃費悪い。
■オプションダガー
未習得。拾ったダガーは異常に強かった。
でもこれ、アイテム枠ひとつ使うんですよね……?
■サラマンドラオイル
覚えたばっかなので未使用。多分毒同様に強い。
■エレメンタルロアー
Lv1だけ覚えてみた。死にスキル……と見せかけて、威力は結構あるっぽい。
ヒット数も多いので矢も出る。ただ、タメ攻撃なんでね……
■ブーツエンハンス
+50%という数字に騙されてLv1だけ習得してみた。でもこれブーツ防御力の50%という意味なんですね。もともと蹴り攻撃の威力とか雀の涙なんですが、4Gamerではおすすめスキルに指定されてます。確かに小さい敵には蹴りで戦いたくなりますし、最大火力ビルドはマルチプルショットで矢使いまくり+蹴り限界強化の予感がします。あとスキルカードがとてもかわいい(画像)。
■バックスタブ
未習得。ダガー出してR回避で背後取ってこれ、というロマンビルドが完成するのか……
■レデュースダメージ
未習得。地味に強そう。
でも未修得の状態でも溜め中はのけぞり耐性若干上がるっぽいですね。
《コモンスキル》
■ゴールドスコアリング
Lv1のみ習得。結構入っている印象ですが、定数なのでどんどん効果が薄くなっていく。
エクステンドのことを考えると地味に重要かも。
これってマルチプレイだとみんな幸せになる系?自分が取らないと意味ない?
■ヒットポイントアップ
これあれだ、どのビルドでも余ったポイントは全部ここに、ってやつだ。
LvによるHP上昇量は少ないので、非常に重要っぽい。
■フードサイトロジー
これあれだ、どのビルドでも(以下略
HP回復手段は少ないので、非常に(以下略
■イヴェイド
Lv1習得。割とあからさまに強い。特に弓の間合い調整に便利。
Lv2以降はスキルポイント高いんだよなー。
■エクストラポケット
未習得。瓶を持ち歩きたいので必須っぽい。
■スライディング
■ゴールドヒーリング
■メンテナンス
■アイテムユーザー
未習得。
*
4Gamerのやりすぎなほどに凝った特設サイト
http://www.4gamer.net/games/134/G013480/FC20130718003/
どうせwikiとかできるんだしある程度公式サポートしてしまえ、ってことでしょうか。
しかし画像とかを丁寧に貼ったせいで一覧性が損なわれているのが公式の弱点ですね。
空中溜め撃ちは地上よりも高威力ですって……?!
■全般感想
思ったよりアクションしてる。
ひとつのセーブデータにキャラ複数作れるとか、あとから色変えられるとかは非常に◎
NPCが強い。非常に強い。しかし連れて行かないとクラスによっては本当にきつそう。
ダメージ表示を発生源(MTG用語)のキャラによって変えているのはいいっすね。
ダッシュ操作がやりづらい、というか攻撃ボタンと同時押しのため誤爆を避けて自粛しがちな点だけはきついものがある。
R回避で縦移動できることに気づくまではかなりつらいんじゃなかろうか。
■各クラス感想
エルフ以外は最初のダンジョンクリアしたのみ。
ファイター:操作は簡単かつ強い。ソロも楽そうだが、ちゃんとガードできないと死にそう。
アマゾン:楽しそうではあるがシステムが若干わかりづらい。一度オーラ出たら被弾まで持続っていう解釈でいいのか?ソロで被弾せずに持続は難しそうだが、スキル一覧を見ると一気に化けそうなものが多い。
ドワーフ:未使用。
エルフ:なんだかんだでそれなりにテクニカル。弓の軸合わせが結構シビア。空中溜め撃ち安定。ソロも難しくはないが乱戦で矢が切れると死ぬ。
ウィザード:未使用。使用感自体はソーサレスに近いと予想。
ソーサレス:マゾい。多分ソロ絶対無理な相手がいる。スキルを覚えると色々変わることに期待。
*
そしてエルフをLv13まで育てた現状時点でのスキルレビュー。
《エルフ固有スキル》
■パワーショット
矢あたりのダメージ量が増加するので重要だと信じている。
■ラピッドショット
単位時間当たりのダメージ量でいうとあからさまに強い。
ただし敵が吹っ飛んで当たらないこともしばしば。特に三連射目以降。
チャージ効果は乗らない&連射分はチャージできないらしいことにも注意。
■アローストック
最大値まで矢が溜まることは思いのほか少ないんですが、でもどうせ必須なんでしょう?
■インパクトアロー
地面に着弾しないと衝撃波発生しないのね。
空中撃ちは強いのでこれも強いと信じる。
■マルチプルショット
未習得だが、極めたときのダメージはすごそう。
でも当てづらそう。そして矢の消費がやばそう。
ダッシュ撃ちとかボタンの都合で普通出せないし。
■トキシックエキス
毒にした相手からはものすごい勢いで数字が出ているので、かなり強いっぽい。
ただし使い忘れることが多々ある&一本の矢に一瓶使うので燃費悪い。
■オプションダガー
未習得。拾ったダガーは異常に強かった。
でもこれ、アイテム枠ひとつ使うんですよね……?
■サラマンドラオイル
覚えたばっかなので未使用。多分毒同様に強い。
■エレメンタルロアー
Lv1だけ覚えてみた。死にスキル……と見せかけて、威力は結構あるっぽい。
ヒット数も多いので矢も出る。ただ、タメ攻撃なんでね……
■ブーツエンハンス
+50%という数字に騙されてLv1だけ習得してみた。でもこれブーツ防御力の50%という意味なんですね。もともと蹴り攻撃の威力とか雀の涙なんですが、4Gamerではおすすめスキルに指定されてます。確かに小さい敵には蹴りで戦いたくなりますし、最大火力ビルドはマルチプルショットで矢使いまくり+蹴り限界強化の予感がします。あとスキルカードがとてもかわいい(画像)。
■バックスタブ
未習得。ダガー出してR回避で背後取ってこれ、というロマンビルドが完成するのか……
■レデュースダメージ
未習得。地味に強そう。
でも未修得の状態でも溜め中はのけぞり耐性若干上がるっぽいですね。
《コモンスキル》
■ゴールドスコアリング
Lv1のみ習得。結構入っている印象ですが、定数なのでどんどん効果が薄くなっていく。
エクステンドのことを考えると地味に重要かも。
これってマルチプレイだとみんな幸せになる系?自分が取らないと意味ない?
■ヒットポイントアップ
これあれだ、どのビルドでも余ったポイントは全部ここに、ってやつだ。
LvによるHP上昇量は少ないので、非常に重要っぽい。
■フードサイトロジー
これあれだ、どのビルドでも(以下略
HP回復手段は少ないので、非常に(以下略
■イヴェイド
Lv1習得。割とあからさまに強い。特に弓の間合い調整に便利。
Lv2以降はスキルポイント高いんだよなー。
■エクストラポケット
未習得。瓶を持ち歩きたいので必須っぽい。
■スライディング
■ゴールドヒーリング
■メンテナンス
■アイテムユーザー
未習得。
*
4Gamerのやりすぎなほどに凝った特設サイト
http://www.4gamer.net/games/134/G013480/FC20130718003/
どうせwikiとかできるんだしある程度公式サポートしてしまえ、ってことでしょうか。
しかし画像とかを丁寧に貼ったせいで一覧性が損なわれているのが公式の弱点ですね。
空中溜め撃ちは地上よりも高威力ですって……?!
【竜】MTGなんかやってる場合じゃねえっつってんだろ!【王冠】
2013年7月24日
明日発売の注目作!
ドラゴンズクラウン!
http://dragons-crown.com/#
ファンタジー脳にドストライクでグラフィック綺麗でマルチプレイアクションでディアブロ的ハクスラ、しかも音楽はベイシスケイプと、欲しくならない要素がないゲームです。
※ベイシスケイプ:
タクティクスオウガやFFTのBGMを手掛けた、すなわち唯一神である崎本仁様がお作りになられた会社。
スタンダードなゲーム性でありながらマルチプレイというモダンなシステムと2Dのレガシーな良さも含み、さらにはヴィンテージ感すらある美麗なグラフィック。機種はPS3かPSVITAに限定されている(リミテッド)。
つまりすべてのMTG民のために作られたと言っても過言ではない。
発売元アトラスだし、みんなプレイしようぜ。
ちなみに自分はエルフ使います。
ドラゴンズクラウン!
http://dragons-crown.com/#
ファンタジー脳にドストライクでグラフィック綺麗でマルチプレイアクションでディアブロ的ハクスラ、しかも音楽はベイシスケイプと、欲しくならない要素がないゲームです。
※ベイシスケイプ:
タクティクスオウガやFFTのBGMを手掛けた、すなわち唯一神である崎本仁様がお作りになられた会社。
スタンダードなゲーム性でありながらマルチプレイというモダンなシステムと2Dのレガシーな良さも含み、さらにはヴィンテージ感すらある美麗なグラフィック。機種はPS3かPSVITAに限定されている(リミテッド)。
つまりすべてのMTG民のために作られたと言っても過言ではない。
発売元アトラスだし、みんなプレイしようぜ。
ちなみに自分はエルフ使います。
【大人の】ジャンプ感想でも書くか……【娯楽】
2013年7月22日エクテンが終了するそうですね。
ところでエクテンってなんですか?
*
一度やってみたかったジャンプ感想。
単行本派の方は注意。
◆ワンピース
「破壊砲 イデオ」さんって…これ、肩の形とか、どう見てもイデオn…
ちょうど名前のうしろに「ドン!」の「ン!」をつけてきてるあたり確信犯としか思えません。
◆暗殺教室
「問スター」って!
しかし学校の試験をこんなふうに表現できてしまうのは松井先生だけだよなあ。
進研ゼミの漫画とか描いてほしい。
◆ワールドトリガー
話進めてくださいよお!
千佳ちゃんの話は予想通りだとして、レイジさんが支部に戻ったのが夕方の6:40前後、つまり防衛任務が6時過ぎに終わるとかボーダー超ホワイト企業なんですが、それはそれとして「朝から」とレイジさんが説明しているものの訓練開始時の時間描写はあったほうがよさげに見えました。
オサム君が「弱いな」と言われているのがおそらく午前の9:10前後のようなので、訓練は8時開始とかなのでしょうか。あるいは(時系列が描写順であれば)その時点で千佳ちゃんは的に銃弾を当てられるようになっているからもっと早い?
一時間ちょっとでオサム君を「弱いな」と断言するのも、ユーマとこなみちゃんが10戦終えるのもそれなりにリアルな時間の使い方ではあるのですが、まだ午前9時なのに
「まだやれるか?」
「やれます!」
と言ってても実はあんまり格好良くないですよね。
え、これ、この時間解釈であってますよね?
◆ソーマ
ライブクッキングという解決案は非常に説得力があったのですが、
料理が前回から変化しなかったのは残念ですという少年的発想。
名前が明らかになったアリスさんは分家的な何かか?
この手の優劣を競う話では一度つけた順列にウソをつかないのが非常に大事なようで、この課題については最も多くの数字を残したのはえりな様で、食材切れでそこに到達しなかったのがアリスさん、でもえりな様も後半ソーマが注目を集めなければもっと行ってたかも……と、この時点で両名に差を付けなかった(説得力のある理由をもって、差を付けずに試合をひとつ終わらせられた)のは上手いですね。
◆ブリーチ
土地23で二回マリガンしても土地が一枚しか来なくて、その後さらに土地が詰まる……
本当に「そうなる可能性も考えられなくはない」って程度の話さ。
その程度の可能性の話を(以下略
◆ソウルキャッチャーズ
相変わらず妙な迫力があるなー。
無教養なので指揮の良し悪しとかまったくわからんのですが、
「メトロノーム」という言葉によって心で理解できた気がします。
そして忍さんはいいな。中盤で存分に上げたハードルをちゃんと越えてきた。
ところでエクテンってなんですか?
*
一度やってみたかったジャンプ感想。
単行本派の方は注意。
◆ワンピース
「破壊砲 イデオ」さんって…これ、肩の形とか、どう見てもイデオn…
ちょうど名前のうしろに「ドン!」の「ン!」をつけてきてるあたり確信犯としか思えません。
◆暗殺教室
「問スター」って!
しかし学校の試験をこんなふうに表現できてしまうのは松井先生だけだよなあ。
進研ゼミの漫画とか描いてほしい。
◆ワールドトリガー
話進めてくださいよお!
千佳ちゃんの話は予想通りだとして、レイジさんが支部に戻ったのが夕方の6:40前後、つまり防衛任務が6時過ぎに終わるとかボーダー超ホワイト企業なんですが、それはそれとして「朝から」とレイジさんが説明しているものの訓練開始時の時間描写はあったほうがよさげに見えました。
オサム君が「弱いな」と言われているのがおそらく午前の9:10前後のようなので、訓練は8時開始とかなのでしょうか。あるいは(時系列が描写順であれば)その時点で千佳ちゃんは的に銃弾を当てられるようになっているからもっと早い?
一時間ちょっとでオサム君を「弱いな」と断言するのも、ユーマとこなみちゃんが10戦終えるのもそれなりにリアルな時間の使い方ではあるのですが、まだ午前9時なのに
「まだやれるか?」
「やれます!」
と言ってても実はあんまり格好良くないですよね。
え、これ、この時間解釈であってますよね?
◆ソーマ
ライブクッキングという解決案は非常に説得力があったのですが、
料理が前回から変化しなかったのは残念ですという少年的発想。
名前が明らかになったアリスさんは分家的な何かか?
この手の優劣を競う話では一度つけた順列にウソをつかないのが非常に大事なようで、この課題については最も多くの数字を残したのはえりな様で、食材切れでそこに到達しなかったのがアリスさん、でもえりな様も後半ソーマが注目を集めなければもっと行ってたかも……と、この時点で両名に差を付けなかった(説得力のある理由をもって、差を付けずに試合をひとつ終わらせられた)のは上手いですね。
◆ブリーチ
土地23で二回マリガンしても土地が一枚しか来なくて、その後さらに土地が詰まる……
本当に「そうなる可能性も考えられなくはない」って程度の話さ。
その程度の可能性の話を(以下略
◆ソウルキャッチャーズ
相変わらず妙な迫力があるなー。
無教養なので指揮の良し悪しとかまったくわからんのですが、
「メトロノーム」という言葉によって心で理解できた気がします。
そして忍さんはいいな。中盤で存分に上げたハードルをちゃんと越えてきた。
綱島ベスタカジュアルイベント ヘルカイト追悼ボロスで2-1
2013年7月21日
秋葉原のドラゴンズクラウン絵展示&試遊会に行ってきましたよ。
エルフの溜め撃ちを使いまくって、
係の人の説明中にボスを殺してしまいましたすいません。
操作と画面の情報量に慣れるのが大変そうですが、
実にスタンダードで楽しみなゲームです。
*
そして妙に長い電車を乗り継いで綱島カジュアルイベントへ。
横ではGPT北九州シールド戦やってました。
デッキは前回のボロスを微調整して
============================
「追悼ヘルカイト」
4 流城の貴族
1 ラクドスの哄笑者
4 灰の妄信者
1 栄光の騎士
2 威圧する君主
4 チャンドラのフェニックス
4 修復の天使
3 雷口のヘルカイト
-------------------------------
creatures(23)
2 火柱
4 灼熱の槍
3 ボロスチャーム
2 忘却の輪
2 ボロスの魔鍵
1 紅蓮の達人チャンドラ
-------------------------------
other spells(14)
4 断崖の避難所
4 聖なる鋳造所
2 魂の洞窟
2 平地
11 山
--------------------------
lands(23)
3 ボロスの反攻者
3 火山の力
2 軍勢の結集
2 頭蓋割り
1 忘却の輪
3 戦導者のらせん
1 火柱
--------------------------
sideboards(15)
============================
*
■R1 ゴルガリコン ○○
G1 先手。チャンドラのフェニックス×2で撲殺。
G2 死の支配の呪いにびくびくしながら軍勢の集結を着地させる。
■R2 青白の貴公子 ×○○
G1 先手。チャンドラでプレッシャーかけつつ結構押したが天使×2と啓示×2の前に止まった。火柱を速攻で本体に撃ってしまったが、ブロックしながら出てきた二体目の天使に使えば若干違ったかも。
G2 チャンドラがいい感じにアドを稼ぎながら軍勢の集結を着地させる。
G3 手札の軍勢の集結とヘルカイトを温存しつつ、洞窟から天使×3でクロックを刻む。終末やアゾチャ幽霊街で二体くらい死んだが評決にボロチャを合わせたところで相手投了。
■R3 シミックビート ×○×
ヴォレル(ヴァロルズではなく)に進化や不死クリーチャーと始源のハイドラを合わせたローグデッキ。
G1 ダブルマリガンー。
G2 相手ダブルマリガンー。
G3 相手1マリこちらダブマリから土地詰まりー。
その後フリーで回しても8ゲーム中7回どちらかが事故るという壮絶なマッチアップでした。
サイド後は守り気味にしましたが、相手が巨大化してくるのでブロッカーは無意味、なのでドブンプランにするべきだったかもしれません。
*
最近ホント2-1ばっかだなー。
そして軍勢の集結よく引くなー。
■新チャンドラ
予想に反して強かったです。
R2では+能力によるライフ削り、0能力のアドともに便利でした。
いわゆる中速以降のデッキならばコントロールに対していいサイドになるかもしれません。
そして今日、+能力でフェニックス回収するの忘れた気がする・・・
■威圧する君主
ビッチ天使を一切気にせずにアタックできる! 便利!
ただ腐るマッチアップは本当に腐るようで(今日はR3)サイド注意。
■ボロスの魔鍵
事故要因。手札にコレと土地一枚とかいうことが多い
1枚にしようかなー。でも代わりに無色土地とか入れると白マナ詰まるんだよなー。
ヘルカイトを唱える機会がほとんどない・・・
でも割と好みになってきたのでもっと使います。
*
今期の成績。
スタンダード 86-56
ドラフト(身内) 22-7
シールド(身内) 4-1
参加賞はFNM版イゼチャでした。わーい。
エルフの溜め撃ちを使いまくって、
係の人の説明中にボスを殺してしまいましたすいません。
操作と画面の情報量に慣れるのが大変そうですが、
実にスタンダードで楽しみなゲームです。
*
そして妙に長い電車を乗り継いで綱島カジュアルイベントへ。
横ではGPT北九州シールド戦やってました。
デッキは前回のボロスを微調整して
============================
「追悼ヘルカイト」
4 流城の貴族
1 ラクドスの哄笑者
4 灰の妄信者
1 栄光の騎士
2 威圧する君主
4 チャンドラのフェニックス
4 修復の天使
3 雷口のヘルカイト
-------------------------------
creatures(23)
2 火柱
4 灼熱の槍
3 ボロスチャーム
2 忘却の輪
2 ボロスの魔鍵
1 紅蓮の達人チャンドラ
-------------------------------
other spells(14)
4 断崖の避難所
4 聖なる鋳造所
2 魂の洞窟
2 平地
11 山
--------------------------
lands(23)
3 ボロスの反攻者
3 火山の力
2 軍勢の結集
2 頭蓋割り
1 忘却の輪
3 戦導者のらせん
1 火柱
--------------------------
sideboards(15)
============================
*
■R1 ゴルガリコン ○○
G1 先手。チャンドラのフェニックス×2で撲殺。
G2 死の支配の呪いにびくびくしながら軍勢の集結を着地させる。
■R2 青白の貴公子 ×○○
G1 先手。チャンドラでプレッシャーかけつつ結構押したが天使×2と啓示×2の前に止まった。火柱を速攻で本体に撃ってしまったが、ブロックしながら出てきた二体目の天使に使えば若干違ったかも。
G2 チャンドラがいい感じにアドを稼ぎながら軍勢の集結を着地させる。
G3 手札の軍勢の集結とヘルカイトを温存しつつ、洞窟から天使×3でクロックを刻む。終末やアゾチャ幽霊街で二体くらい死んだが評決にボロチャを合わせたところで相手投了。
■R3 シミックビート ×○×
ヴォレル(ヴァロルズではなく)に進化や不死クリーチャーと始源のハイドラを合わせたローグデッキ。
G1 ダブルマリガンー。
G2 相手ダブルマリガンー。
G3 相手1マリこちらダブマリから土地詰まりー。
その後フリーで回しても8ゲーム中7回どちらかが事故るという壮絶なマッチアップでした。
サイド後は守り気味にしましたが、相手が巨大化してくるのでブロッカーは無意味、なのでドブンプランにするべきだったかもしれません。
*
最近ホント2-1ばっかだなー。
そして軍勢の集結よく引くなー。
■新チャンドラ
R2では+能力によるライフ削り、0能力のアドともに便利でした。
いわゆる中速以降のデッキならばコントロールに対していいサイドになるかもしれません。
そして今日、+能力でフェニックス回収するの忘れた気がする・・・
■威圧する君主
ビッチ天使を一切気にせずにアタックできる! 便利!
ただ腐るマッチアップは本当に腐るようで(今日はR3)サイド注意。
■ボロスの魔鍵
事故要因。手札にコレと土地一枚とかいうことが多い
1枚にしようかなー。でも代わりに無色土地とか入れると白マナ詰まるんだよなー。
ヘルカイトを唱える機会がほとんどない・・・
でも割と好みになってきたのでもっと使います。
*
今期の成績。
スタンダード 86-56
ドラフト(身内) 22-7
シールド(身内) 4-1
参加賞はFNM版イゼチャでした。わーい。
【神ジェイス】SDCC 大量の新情報【槍ペス】
2013年7月21日コメント (2)
サンディエゴコミコンなるもので大量の情報が公開。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.10153022952215307.1073741838.201120755306&type=3
①
FtV:20には神ジェイス再録。
マジックの歴史を語る上で欠かせない一枚ということですか。
他には
・アクローマの復讐
・衝動
・Hymn to Tourach
・残酷な根本原理
などが入るらしいです。
②
テーロスにはPWが三人いて、うちひとりはペスであることが公式に発表されました。
他にもいくつかペス入りの絵があります。
剣を槍(長刀?)に持ち替え、いつになくアグレッシブに戦う印象。
③
テーロスの神の一体「エレボス」だそうですが、枠に注目。
テーロス用の新枠…ロマンあふるる感じ。
*
他にも大量の画像公開中。
Heroes vs Monsters用の太陽のタイタン新絵には
Sun Titan - new artwork matching the Theros theme.
Will be in Duel Decks: Heroes vs. Monsters.
などと冗談のようなことが書いてありますが、テーロスに再録されないことを祈ります。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.10153022952215307.1073741838.201120755306&type=3
①
FtV:20には神ジェイス再録。
マジックの歴史を語る上で欠かせない一枚ということですか。
他には
・アクローマの復讐
・衝動
・Hymn to Tourach
・残酷な根本原理
などが入るらしいです。
②
テーロスにはPWが三人いて、うちひとりはペスであることが公式に発表されました。
他にもいくつかペス入りの絵があります。
剣を槍(長刀?)に持ち替え、いつになくアグレッシブに戦う印象。
③
テーロスの神の一体「エレボス」だそうですが、枠に注目。
テーロス用の新枠…ロマンあふるる感じ。
*
他にも大量の画像公開中。
Heroes vs Monsters用の太陽のタイタン新絵には
Sun Titan - new artwork matching the Theros theme.
Will be in Duel Decks: Heroes vs. Monsters.
などと冗談のようなことが書いてありますが、テーロスに再録されないことを祈ります。
【塩分】M14 箱開封【補給】
2013年7月20日憑依された板金鎧
オーガの戦煽り
☆影生まれの悪魔
漁る軟泥
イリュージョンエンチャント
☆アジャニ
+3/+3スリヴァー
二段攻撃スリヴァー
☆三つの願いの指輪
古きものの目覚め
ゴブリンの外交官
運命の扉
変わり谷
威圧する君主
潮縛りの魔道士
安いほうのハイドラ
次元の浄化
闇の予言
ガラクの大軍
勇気の道
チャンドラのフェニックス
生命散らしのゾンビ
☆チャンドラ
星霜の守護者
古樹の誓い
交易所
アジャニに選ばれし者
紅蓮術士の篭手
急かし
燃え立つ大地
剣の熾天使
家畜化
風乗りスリヴァー
茨投スリヴァー
精鋭秘儀術師
リリアナの刈り取るもの
心の傷跡Foil
泥沼煎じの魔女Foil
山(#245)Foil
ガラク紋章
*
M14としてはかなり頑張ったほうだと思うのですが、いかがでしょうか。
皆様におかれましても、熱気のこもった部屋で長時間のmtgは避け、
熱中症予防のために定期的な水分と塩分の摂取を心がけて頂きたいと思う所存であります。
*
しかしM14発売日にしてチャンドラが二枚も手元に来てしまったわけですが、
こうなると
「自分がよくパックから引くPWは正直アレな結果に終わる」
というジンクスを思い出します。
※前例)ヴラスカ・正義の勇者・ラル・ティなんとか
ちなみにドムリと思考ジェイスは全く引かない。
いや、メモたんもタミヨウも結構引いたし!
チャンドラはやればできる子!
【マジック難しい】マジッカーズFNM フェニックスボロスで2-1
2013年7月20日
スパロボOE買いましたよ。
予算を感じさせる作りですが、
なによりもパトレイバー、そしてパトレイバー。
その戦闘の回避率アップとか武器の特殊効果が渋く、
ゲーム的にも結構好みです。
*
秋葉原でM14の箱を買ったついでにマジッカーズFNMに参戦してきました。
デッキは前回の日記を微調整したボロスビート。
============================
4 流城の貴族
2 ラクドスの哄笑者
4 灰の妄信者
2 栄光の騎士
1 威圧する君主
4 チャンドラのフェニックス
4 修復の天使
2 雷口のヘルカイト
1 戦導者オレリア
-------------------------------
creatures(24)
2 火柱
4 灼熱の槍
3 ボロスチャーム
2 忘却の輪
2 ボロスの魔鍵
-------------------------------
other spells(13)
4 断崖の避難所
4 聖なる鋳造所
2 魂の洞窟
1 処刑者の要塞
2 平地
10 山
--------------------------
lands(23)
3 戦導者のらせん
3 ボロスの反攻者
3 火山の力
2 軍勢の結集
2 頭蓋割り
1 忘却の輪
1 火柱
--------------------------
sideboards(15)
============================
*
■R1 オロスビート ○×○
G1 後攻。かなりきつくマナスクリューするが、灰の妄信者が立ちながらフェニックスが殴って勝ち。
G2 お互い壮絶に事故るが相手が手札すべて捨てて二枚ドローとかいうすごく強い呪文でぎりぎり態勢立て直して負け。途中戦導者のらせんを本体に撃ったのですが、あとからチャンドラのフェニックスを引くことを見越してギリギリまで温存すべきだった気がします。
G3 いつになくマナカーブに沿って展開。
■R2 ゼガーナバント ○○
ゼガーナは1枚しかないそうですが。
G1 後攻。お互い1マリガン。相手の事故チーッス。
G2 強打者の頭上をフェニックスが通過しながら、スラーグ牙に頭蓋割りを合わせてサイドからの反攻者着地。ここで相手のライフは4、相手の強打者と牙に対して魔鍵・妄信者をブロッカーとして立てながらフェニックスと反攻者で殴ればほぼ勝ち確・・・だったがトップしたオレリアを調子に乗って唱えたら中略されてしまう。さらにマナクリの存在を見過ごして反攻者で殴るというミスを犯すも、ライフ1の相手は返しに何も引かず勝ち。自分も強打者に殴られていたのでセレチャ引かれていたらトランプル死していたという。
■R3 ジャンド ××
G1 ほぼマナカーブ通り展開して削るが相手もスラーグ二体。しかし天使を構えていたのに、相手が5マナの状態から出したオリヴィアを反射的にその場で槍で焼いてしまうというミス。エンド前に天使出す→次のターン槍でオリヴィア焼いて殴ってボロチャで勝ちでした。素人か。
G2 お互い土地詰まり、3マナのカードが手札でだぶついている間に土地揃ってスラーグを並べた相手に負ける。
*
久しぶりのボロスでいつも通りの2-1でした。
久しぶりすぎてプレイミスが多いなー。
R3G2はそもそもサイドボードミスですね。1マナクリーチャーを抜いたのですが、
アゾチャを撃たれるわけでもないのでマナカーブ重視で入れたままにしておくべきでした。
■チャンドラのフェニックス
思いのほか強いです。速攻は偉大。
■威圧する君主
一枚買って追加。ジャンドに出した時は即殺されました。
つまりそれなりのヘイトはあるということですが、栄光の騎士のプロ黒のほうが強いかなー。
もうちょっと試してみます。
*
今期の成績。
スタンダード 84-55
ドラフト(身内) 22-7
シールド(身内) 4-1
いまからM14箱剥くよ!
まあ昼に買った3パックからチャンドラと神話デーモン出たからほぼ勝ちなんですけど。
予算を感じさせる作りですが、
なによりもパトレイバー、そしてパトレイバー。
その戦闘の回避率アップとか武器の特殊効果が渋く、
ゲーム的にも結構好みです。
*
秋葉原でM14の箱を買ったついでにマジッカーズFNMに参戦してきました。
デッキは前回の日記を微調整したボロスビート。
============================
4 流城の貴族
2 ラクドスの哄笑者
4 灰の妄信者
2 栄光の騎士
1 威圧する君主
4 チャンドラのフェニックス
4 修復の天使
2 雷口のヘルカイト
1 戦導者オレリア
-------------------------------
creatures(24)
2 火柱
4 灼熱の槍
3 ボロスチャーム
2 忘却の輪
2 ボロスの魔鍵
-------------------------------
other spells(13)
4 断崖の避難所
4 聖なる鋳造所
2 魂の洞窟
1 処刑者の要塞
2 平地
10 山
--------------------------
lands(23)
3 戦導者のらせん
3 ボロスの反攻者
3 火山の力
2 軍勢の結集
2 頭蓋割り
1 忘却の輪
1 火柱
--------------------------
sideboards(15)
============================
*
■R1 オロスビート ○×○
G1 後攻。かなりきつくマナスクリューするが、灰の妄信者が立ちながらフェニックスが殴って勝ち。
G2 お互い壮絶に事故るが相手が手札すべて捨てて二枚ドローとかいうすごく強い呪文でぎりぎり態勢立て直して負け。途中戦導者のらせんを本体に撃ったのですが、あとからチャンドラのフェニックスを引くことを見越してギリギリまで温存すべきだった気がします。
G3 いつになくマナカーブに沿って展開。
■R2 ゼガーナバント ○○
ゼガーナは1枚しかないそうですが。
G1 後攻。お互い1マリガン。相手の事故チーッス。
G2 強打者の頭上をフェニックスが通過しながら、スラーグ牙に頭蓋割りを合わせてサイドからの反攻者着地。ここで相手のライフは4、相手の強打者と牙に対して魔鍵・妄信者をブロッカーとして立てながらフェニックスと反攻者で殴ればほぼ勝ち確・・・だったがトップしたオレリアを調子に乗って唱えたら中略されてしまう。さらにマナクリの存在を見過ごして反攻者で殴るというミスを犯すも、ライフ1の相手は返しに何も引かず勝ち。自分も強打者に殴られていたのでセレチャ引かれていたらトランプル死していたという。
■R3 ジャンド ××
G1 ほぼマナカーブ通り展開して削るが相手もスラーグ二体。しかし天使を構えていたのに、相手が5マナの状態から出したオリヴィアを反射的にその場で槍で焼いてしまうというミス。エンド前に天使出す→次のターン槍でオリヴィア焼いて殴ってボロチャで勝ちでした。素人か。
G2 お互い土地詰まり、3マナのカードが手札でだぶついている間に土地揃ってスラーグを並べた相手に負ける。
*
久しぶりのボロスでいつも通りの2-1でした。
久しぶりすぎてプレイミスが多いなー。
R3G2はそもそもサイドボードミスですね。1マナクリーチャーを抜いたのですが、
アゾチャを撃たれるわけでもないのでマナカーブ重視で入れたままにしておくべきでした。
■チャンドラのフェニックス
思いのほか強いです。速攻は偉大。
■威圧する君主
一枚買って追加。ジャンドに出した時は即殺されました。
つまりそれなりのヘイトはあるということですが、栄光の騎士のプロ黒のほうが強いかなー。
もうちょっと試してみます。
*
今期の成績。
スタンダード 84-55
ドラフト(身内) 22-7
シールド(身内) 4-1
いまからM14箱剥くよ!
まあ昼に買った3パックからチャンドラと神話デーモン出たからほぼ勝ちなんですけど。
【脳内構築】ボトムズを観ながら組むボロスビート
2013年7月16日コメント (2)
M14が出たらボロスビートでヘルカイトを追悼しようと思います。
*
============================
4 流城の貴族
2 ラクドスの哄笑者
4 灰の妄信者
3 威圧する君主
4 チャンドラのフェニックス
4 修復の天使
2 雷口のヘルカイト
1 戦導者オレリア
-------------------------------
creatures(24)
2 火柱
4 灼熱の槍
2 ボロスチャーム
3 忘却の輪
2 ボロスの魔鍵
-------------------------------
creatures(13)
4 断崖の避難所
4 聖なる鋳造所
2 魂の洞窟
1 処刑者の要塞
2 平地
10 山
--------------------------
lands(23)
3 近野の巡礼者
3 ボロスの反攻者
3 火山の力
2 軍勢の結集
2 頭蓋割り
1 ボロスの魔除け
1 火柱
--------------------------
sideboards(15)
============================
*
以前使用していたボロスビートの変形。サイドは例によって超適当。
折角なのでチャンドラのフェニックスも採用。
反攻者をサイドに落としたから処刑者の要塞も使えるよ!(多分)
■威圧する君主
キングオブお試し枠。
狩達未練ビッチに強い。
ボロスの魔鍵なんていうクソカードじゃなく変わり谷を使えばいいと思います。
チャンドラのフェニックスいるし、もっと火力増やそうかなー。
*
============================
4 流城の貴族
2 ラクドスの哄笑者
4 灰の妄信者
3 威圧する君主
4 チャンドラのフェニックス
4 修復の天使
2 雷口のヘルカイト
1 戦導者オレリア
-------------------------------
creatures(24)
2 火柱
4 灼熱の槍
2 ボロスチャーム
3 忘却の輪
2 ボロスの魔鍵
-------------------------------
creatures(13)
4 断崖の避難所
4 聖なる鋳造所
2 魂の洞窟
1 処刑者の要塞
2 平地
10 山
--------------------------
lands(23)
3 近野の巡礼者
3 ボロスの反攻者
3 火山の力
2 軍勢の結集
2 頭蓋割り
1 ボロスの魔除け
1 火柱
--------------------------
sideboards(15)
============================
*
以前使用していたボロスビートの変形。サイドは例によって超適当。
折角なのでチャンドラのフェニックスも採用。
反攻者をサイドに落としたから処刑者の要塞も使えるよ!(多分)
■威圧する君主
キングオブお試し枠。
狩達未練ビッチに強い。
ボロスの魔鍵なんていうクソカードじゃなく変わり谷を使えばいいと思います。
チャンドラのフェニックスいるし、もっと火力増やそうかなー。
綱島ベスタFNM 2-1だけどプロモゲット
2013年7月12日
最近毎日アップキープ開始時に帰宅するような生活を送っているので更新が滞ってますが、今日はめずらしくドローフェイズ以降は休みだったので参加してきました。
デッキはいつものようにほぼRUG Flash。
瞬ちゃんを3枚にしてみたりしました。
*
■R1 ラクドスビート ○×○
G1 確か後攻。相性差で勝ち。
G2 自分ダブルマリガンから相手反攻者二枚と貴種とヘルカイトは無理っす。
G3 渾身のオリヴィアを変化点火するなど相性差で勝ち。
■R2 グルールビート ×○×
G1 先手。こちら1マリ相手2マリ。しかしマナフラッド。でも中略あるのに2マナしか立てずに土地タップインしたり、それまでのミスが多かったかなー。
G2 マナフラッド気味だが死儀礼がライフ稼ぎまくって勝ち。
G3 マナスクリューーーー。
■R3 ゴルガリコン ×○○
綱島ではTier1。
G1 先手。お互い土地置きまくった結果ドロースペルの量差で負ける。というか狩達を出すべきタイミングで出さなかったり、もぎとり一度見たのに二枚のウルフィーを同時に出すなどいくつかのミスのせいで負ける。
G2 手札にメモたん。悪名の騎士夜鷲と展開してきたので、もぎとりを誘うべくウルフィー狩達を出す。本当に撃ってきてくれたので更地に降りたジェイスが記憶を熟達。
G3 初手にハンターガラク。相手が1T針でメモたんを指定してくれたので、これもクリーチャーを捌いてから5〜6Tに設置。あとは返しのスラーグ牙(笑)とかそんな感じでした。
*
というわけで2-1でしたがR2の方が全勝したおかげでラクドスの哄笑者もらえましたよ。わーい。
やっぱ瞬唱3枚はないっすね。腐るリスクより引いた強さが圧倒的に上回ります。
*
今期の成績。
スタンダード 82-54
ドラフト(身内) 22-7
シールド(身内) 4-1
破滅の刃特集とかやろうと思いつつ精神的余裕がない。
デッキはいつものようにほぼRUG Flash。
瞬ちゃんを3枚にしてみたりしました。
*
■R1 ラクドスビート ○×○
G1 確か後攻。相性差で勝ち。
G2 自分ダブルマリガンから相手反攻者二枚と貴種とヘルカイトは無理っす。
G3 渾身のオリヴィアを変化点火するなど相性差で勝ち。
■R2 グルールビート ×○×
G1 先手。こちら1マリ相手2マリ。しかしマナフラッド。でも中略あるのに2マナしか立てずに土地タップインしたり、それまでのミスが多かったかなー。
G2 マナフラッド気味だが死儀礼がライフ稼ぎまくって勝ち。
G3 マナスクリューーーー。
■R3 ゴルガリコン ×○○
綱島ではTier1。
G1 先手。お互い土地置きまくった結果ドロースペルの量差で負ける。というか狩達を出すべきタイミングで出さなかったり、もぎとり一度見たのに二枚のウルフィーを同時に出すなどいくつかのミスのせいで負ける。
G2 手札にメモたん。悪名の騎士夜鷲と展開してきたので、もぎとりを誘うべくウルフィー狩達を出す。本当に撃ってきてくれたので更地に降りたジェイスが記憶を熟達。
G3 初手にハンターガラク。相手が1T針でメモたんを指定してくれたので、これもクリーチャーを捌いてから5〜6Tに設置。あとは返しのスラーグ牙(笑)とかそんな感じでした。
*
というわけで2-1でしたがR2の方が全勝したおかげでラクドスの哄笑者もらえましたよ。わーい。
やっぱ瞬唱3枚はないっすね。腐るリスクより引いた強さが圧倒的に上回ります。
*
今期の成績。
スタンダード 82-54
ドラフト(身内) 22-7
シールド(身内) 4-1
破滅の刃特集とかやろうと思いつつ精神的余裕がない。
【M14】フルスポイラー
2013年7月8日コメント (2)
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/magic2014coreset/cig#
①
みんな気にしている赤の色対策レア。
青か白のインスタント・ソーサリーを唱えた対戦相手に2点ダメージ。
結構強いですが、果たして反攻者のライバルとなれるか。
未練なんかには特に効きますね。
②
ショック。
火柱を基本セットに入れるべきだとここ数ヶ月主張していたのですが・・・
③
おかえり破滅の刃。何故アンコ。
何よりショックなのは、 灼熱の槍およびそれの代わりとなるカードがないことです。
て、テーロスにあるんです・・・よね・・・?
①
みんな気にしている赤の色対策レア。
青か白のインスタント・ソーサリーを唱えた対戦相手に2点ダメージ。
結構強いですが、果たして反攻者のライバルとなれるか。
未練なんかには特に効きますね。
②
ショック。
火柱を基本セットに入れるべきだとここ数ヶ月主張していたのですが・・・
③
おかえり破滅の刃。何故アンコ。
何よりショックなのは、 灼熱の槍およびそれの代わりとなるカードがないことです。
て、テーロスにあるんです・・・よね・・・?
【M14】土地事情
2013年7月5日
公式にてM14に二色土地サイクルは収録されないことが正式にアナウンスされました。
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/ld/254
最初、クリックしても画像が出ないのをページかPCの不具合だと思ってキレそうになったのは内緒です。
代わりに
「テーロスには二色土地のサイクルがあるよ!それ以外は何も言えないけど!」
との情報も出たので一安心ですが、良く考えたらいつも通りのことだった。
とはいえテーロスに対抗色ランドまで収録される可能性はあんまり高くないので、
ボロスするなら今のうちですかね。
①
サルベ情報通りの変わり谷。
②
調整版地盤の際。
自身のタップ生贄+4マナの計5マナ必要です。
起動型土地だけでなく、三色デッキ相手なら事故も狙えますね。
ローテ後はM10&イニストランドが落ちることもあり、かなり強そう。
③
クリーチャーを一点火力に変えるエンチャント。
リミテッドでトークン戦略が熱い。
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/ld/254
最初、クリックしても画像が出ないのをページかPCの不具合だと思ってキレそうになったのは内緒です。
代わりに
「テーロスには二色土地のサイクルがあるよ!それ以外は何も言えないけど!」
との情報も出たので一安心ですが、良く考えたらいつも通りのことだった。
とはいえテーロスに対抗色ランドまで収録される可能性はあんまり高くないので、
ボロスするなら今のうちですかね。
①
サルベ情報通りの変わり谷。
②
調整版地盤の際。
自身のタップ生贄+4マナの計5マナ必要です。
起動型土地だけでなく、三色デッキ相手なら事故も狙えますね。
ローテ後はM10&イニストランドが落ちることもあり、かなり強そう。
③
クリーチャーを一点火力に変えるエンチャント。
リミテッドでトークン戦略が熱い。
【M14】良カードがたくさん
2013年7月4日コメント (3)
①
2マナ2/1&相手のクリーチャーがタップ状態で戦場に出る。
自身も打点がありつつブロック阻害ができるので、多分ビートなら盲従より強い。
2マナだから除去られてもそれはそれで。
②
黒の色対策レアは緑白生物を追放ハンデス。
罪の収集者はアンコでこれがレアか、と思わずもないですが、
なんと本体は3/1の威嚇持ち。強い。
現環境だと緑白のどちらも使わないデッキは少ないうえ、
本体も強力なのでメインから投入してもいいかも。強い。
③
青の色対策は寝かして起こさない。
下の環境で特に強いとかみんな言ってる。
2マナ2/1&相手のクリーチャーがタップ状態で戦場に出る。
自身も打点がありつつブロック阻害ができるので、多分ビートなら盲従より強い。
2マナだから除去られてもそれはそれで。
②
黒の色対策レアは緑白生物を追放ハンデス。
罪の収集者はアンコでこれがレアか、と思わずもないですが、
なんと本体は3/1の威嚇持ち。強い。
現環境だと緑白のどちらも使わないデッキは少ないうえ、
本体も強力なのでメインから投入してもいいかも。強い。
③
青の色対策は寝かして起こさない。
下の環境で特に強いとかみんな言ってる。